アカデミー賞公認映画祭と推し活大渋滞。

 

 

 

広島アニメーションシーズン2024で
いろんなアニメーション見ることが出来て
面白かった話と、
最近推し活が忙し過ぎる話。

 

 

 

 

 

2022年に第一回広島平和文化祭の

メディア芸術部門として開催されている

アニメーションの国際的な映画祭です。

今年は8月14日~18日の5日間。

 

 

 

 

アニメ好きになってすぐくらいに行ってた時は

名前がアニメーションフェスィバルだったけど

2年前から変わりました。

過去記事です⇩


moru27.hatenablog.com

 

moru27.hatenablog.com

 

 

16日のメインは「鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎」

応援上映。これが凄かった😄

 

最初の”東映”の三角マークが出たとたん

「とォォーえーーーい!!」

とみんな最初の声出し(準備運動?)

この調子で水木さんと鬼太郎父が登場したら

どんだけ叫ぶんだろうとワクワク🤣

それはもう「キャーーーって💓!!」でした。

サイリウムが光り、うちわも振られ、

そして黄色い声援。

 

 

何度も熱烈ファンのみなさんの

ダダ漏れの心の声を聞き、

劇場で見た時とは違った空間を楽しみました。

 

 

上映後はいよいよ監督の古賀豪さん登場。

応援上映の様子に驚かれてましたね😅

貴重なお話も結構長い時間たくさん聞けました!

 

シリアスで社会派の内容だったり、怖いシーン

だったり人間の生々しさだったり大人向けに

作ることはかなりチャレンジだったようです。

大ホールで見れて本当に良かったです。

 

 

環太平洋アジアユースコンペティション

面白かったです。

ミャンマーの作品は重たい問題だったけど

絵がグッときました。

 

 

2日間のフリーパスを有効的に使うために

「窓ぎわのトットちゃん」

「BLUE GIANT」

はもう見てるので今回は見ないで、

最終日に大好きな「スキップとローファー」を

見ることに(無料プログラム)

 

 

1話・9話・12話のセレクト上映。

大スクリーンと特別音響で見るスキローは

最高でした。

途中何度かほろっとくるシーンも。

 

 

上映後は監督の出合小都美さん、

脚本の米内山陽子さんのトーク

「スキロー好きな人に悪い人はいない!」

というところで激しく頷きました^ ^

 

 

主人公は石川県能登半島出身。

能登の風景が本当に美しく、9話の美津未

ちゃんが帰省した回はこんな夏休みの

過ごし方懐かしいな~と自分の思い出と

リンクしてじーんときました。

 

 

今回能登半島地震復興応援チャリティープログラム

となっているので募金もさせていただきました。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

国際映画祭なので観客にはもちろん外国の方も

たくさんいらっしゃってました。

映画に英語字幕つくし、トーク内容は

通訳さんが訳します。

 

 

外国の短編・長編の作品はどれも独特の

世界観がすごくて、いろんな技法や

色使いなどとても勉強になりました。

海外のアニメはシュールでちょっと

クセになります。

あらためて、アニメーションの可能性って

本当に無限!と感じました。

次はまた2年後が楽しみです。

 

 

2年前は目の前に憧れのアニメーション作家

山村浩二さんが通り、紙とペンが無くサイン

貰い損ねた苦い経験がありので、

今年はスケッチブックとサインペンを持ち歩き

いろんな監督さんにサインもらおう!

と思ってましたが、結局誰にも会えなくて

残念でした。

 

 

 

 

この映画祭の会場まわりには

お昼を食べれそうなお店があまりなく、

マップで調べて行ってみても並んでたり💦

コンビニで買ってもこの暑さじゃ外で休憩

する気にもなれず・・

 

 

汗だくになりながら彷徨っていたら、

レトロ感ある喫茶店を発見!

営業中の札みた瞬間吸い込まれました。

蔦に覆われたその名も”蔦”

 

昭和レトロな店内。

これはもうナポリタンでしょう!

ろ思ったけどランチがまだあると

いうことでランチを注文。

 

運ばれたランチ見て、すごいボリュームに

これは食べきれないかも・・と思ったけど

美味し過ぎてペロリでした。

 

 

 

さて最近、推しの情報がすごくて

追いつくのに必死で嬉しい悲鳴です。

 

 

8月21日、リツの18歳の誕生日は

米津玄師のNEWアルバム発売日でした。

特典付きを予約していたので前日フラゲして

息子と聞き入りました。もう最高😭

シリアル№入っているので早速来年の

ツアー抽選申し込みました(当たれ~)

 

 

EveはNEWアルバム発売と来年LIVE決定

情報が飛び込んできて、息子と行きたい!

となり、最速先行抽選を申し込みました

(当たれば初のKアリーナ)

 

 

息子よ!来年大学生であってくれ!(切実)

 

 

そして来月、2月に行ったMrsGREENAPPLEの

ライブがなんと映画化されます。

日舞台挨拶の回を抽選申し込み中。

こちらは外れても映画は観れるからま、いっか。

 

 

そしてアニメ映画もいいけど、

実写映画化の「ブルーピリオド」や

大好きなドラマのメンバーが見れる

「ラストマイル」も今日公開だから

近いうちに見たいです。

映画館に足運びすぎる💦

 

 

推し活で夏バテもふっとばせーデス。

元気でいなくちゃ楽しめないので

とにかく無事故で健康に注意して

先の楽しみな日を迎えられますように・・