青春音楽映画「きみの色」

 

 

 

アニメ映画「きみの色」を見て
登場する街や人に故郷を思い出した
話と、映画館のハプニングの話。

 

 

 

 

 

8月30日公開の「きみの色」

サイエンスSARU制作。

山田尚子監督の最新作です。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

京都アニメーション出身の山田尚子監督

といえばの作品、たくさんありますが、

 

けいおん」とか「聲の形」とか

「響けユーフォニアム」とか

 

そして大好きな「平家物語

2年前広島アニメーションシーズンで

山田尚子監督と脚本の吉田玲子さん

(きみの色もこのコンビ)、

美術監督の久保友孝さんのトークショー

に参加した時の記事です⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

「きみの色」は長崎がモデル。

長崎市とのコラボPVです⇩

 

 


www.youtube.com

 

 

主人公は小さい頃から人が色で見えてしまう

ちょっと不思議な感性を持つ日暮とつ子。

 

内緒で学校をやめて本屋でバイトしながら

ギターの練習をする作永きみ、そしてきみの

バイト先で出会った離島に住む音楽をやりたい

けど稼業の医者を目指す影平ルイ。

 

 

この3人はバンドを組むことになり

練習しながら仲良くなり、

自分の本当の気持ちと向き合っていきます。

若者よ!臆せず頑張れ!とエールを

送りたくなる素敵な青春を痛いほど

感じました。

 

 

先月、NHK総合午後LIVEニュースン

の番組内で

 

山田尚子新海誠 アニメ界を

代表する監督対談”

 

というコーナーをたまたま見る機会が

ありました。

 

今のアニメ界における、若者の描き方や

何を意識して作品を作っているのか

とても興味深かったです。

 

 

お2人は高校生を描く作品が多いんですよね。

高校生って、何かに全力で挑戦したり、

10代ならではの悩みがあり、無知だけど

わかった気でいたり、思春期独特の心情の

表現の仕方がよくわかりました。

 

 

映画の高校はミッションスクールで

とつ子は寮生です。

学校にも寮にもシスターがいるんですが、

長崎にも似たような学校があります。

 

 

でもモデルになってる学校は神戸女学院

本当に外国みたいな素敵な校舎でした。

聖堂のモデルは佐世保黒島天主堂

LIVEをした会場は、佐世保の旧海軍佐世保

鎮府凱旋記念館(佐世保市民ホール)

ちなみにこの作品に方言は使われてません。

 

 

長崎だからなのか、その時代だったのか

わかりませんが、長崎ではシスターは

ごく自然に居ました。

居ましたって言い方が変だけど😅

 

 

当たり前だけど普通にバスに乗るし

スーパーで買い物もします。

とても身近な存在だったんです。

 

県外の街中で見かけることなかったので

なんだか、こに映画を見てそういう日常

を懐かしく思い出しました。

 

 

市内のミッションスクールは、

毎年文化祭で出店するシスター手作りの

伝統のアップルパイがあり、何度か買いに

並んだことがあります。

 

 

映画の中でも重要な役の綺麗な若い

シスターが登場します。

とつ子達の味方となり協力してくれる先生。

 

その先生の声、エンドロール見て

ビックリ。新垣結衣でした。

ガッキーなんか久しぶりだ。

 

 

主題歌はMr childrenの

「in the pocket」

ミスチルの歌をゆっくり聞いたのも

久しぶりでした。

ミスチルはやっぱりいいな〜😍

 

 

そしてこの映画を見る時、

実はちょっと珍しいハプニングが

ありました。

 

 

上映時間5分前になっても

案内が始まらず、ついには後の時間の

作品が先にアナウンスされたんです。

さすがにおかしいとソワソワしていたら

劇場スタッフさんが

 

 

「〇〇分上映開始時間のきみの色

をご鑑賞される皆さま~

ちょっとご説明したいことが

ありますのでお集まりくださーい」

 

 

一体何事!?

とわらわら集まって話を聞いてみると

 

 

何やら近く?真下?で工事していることが

原因と思われる異臭がシアター内に

充満しているらしく、

換気をしてるがどうしても匂いが残って

消えないので、今回見ない方には

返金するとのこと。

 

 

ただ、上映は問題なく出来る状態だけど

どうされますか?と。

結局みんな大丈夫ですってなり

ほとんどがシアターへ入りました。

 

 

ですが・・・入ってみると

予想以上に臭いが強い・・

アスファルトを焼いたような

ゴムを焼いたような・・

 

 

まぁ見ると言ったので見たんですが、

始まったら集中したのであまり匂いは

気にはならなくなりました。

こんなことがあるなんて珍しい😅

 

 

それより私が気になったのは、前の席に

座っていた中年男性(おそらく)の寝息。

割と早い段階で聞こえ始めて前半は

ほとんど寝てたんじゃないかなと。

 

 

この映画は向いてない人には眠たくなっちゃう

のかもしれないのは、なんとなくわかるような

気がしないでもないけど・・。

 

私はすっごく見て良かったです!

とにかく色彩が全てのシーン綺麗で

やりたいことがあるっていいなって思えて

涙するシーンもありました。

とつ子自分の色が見えて良かった。

 

「デデデデ…」「ルックバック」に

「きみの色」に、

今年のアニメ映画はいいぞ!

 

 

映画内でチンチン電車も走ってて

なんと実家近くの電停も出たので

今度帰省したら聖地巡礼しえみたいと

思います😄

 

 

3連休も今日で終わりですね。

カブ父さんは大学の同窓会で2泊3日で

県外へ行ってたので、私は推し活しまくり

の連休でした。

 

 

そうそう、米津玄師の当落発表ありまして

結果・・・ドゥルルル(ドラムロール)

 

 

落選(;_;)

 

 

早速次の2次先行で再度挑戦です。

次は当たりますように!