映画「ラストマイル」と重たい通学カバン

 

 

楽しみにしていた映画
「ラストマイル」を見た話と
学生の通学カバンは重たいって話。

 

 

 

 

 

 

「ラストマイル」見てきました(^^)

大好きなドラマ「アンナチュラル」

と「MIU404」の世界線もストーリーに絡む、

 

シェアード・ユニバース・ムービー。

 

ずっと公開を楽しみにしていました。

1人で行く予定でしたが、午後休みの

カブ父さんを急遽誘って行って来ました。

(カブ父さんは両方とも未視聴)

 

 

 

まだこれから行くよって方も

いらっしゃるかもしれないので、

今回はあまり詳しくは書かない

ようにします💦

 

 

超大手海外ショッピングセンターと

その商品を運ぶための巨大流通センター

を舞台に、商品に爆発物が仕込まれると

いう犯罪が絡み、倉庫で働く人や

配送に携わる人達のストーリーは

テンポ良く進み引き込まれました。

 

 

満島ひかりは演技上手ですね~。

最初はちょっと、海外本社から来ました

みたいな日本人ぽくないテンションが

違和感あって、ん?ってなったんですが

物語が佳境に入るにつれ、あ~この人は

こういう考えでこういう事したかったんだな

~っと思わせる細かな演技が素晴らしかったです。

 

 

そして待ちに待ったシェアードユニバース

と言われるシーン!

どちらもそのシーンになると、BGMも

ドラマのまんまで「キターー!!」って

興奮しました。

 

 

ドラマ見てた方はわかるかと思いますが

アンナチュラルでは六郎が立派に医師に

なってたし、7話殺人遊戯の白井くんも登場。

 

MIU404では3話の勝俣くんが刑事に

なってたし、もういろいろ懐かしい小ネタ

もありファンにはたまりません。

ドラマキャスト達の"その後"が垣間見れて

ずっと続いてたんだな〜と☺️。

 

 

今回この映画の中の犯罪の背景にある

社会問題も見終わったあと考えさせられました。

私達はポチっとしたら後は待つだけで

頼んだ商品がすぐ届きます…。

当たり前になってるけど、手元に届く

までいろんな人が頑張ってくれてる。

 

 

「ラストマイル」の意味、

「ラストワンマイル」とも言いますが

いろんなルートを通ってお客様の元に

届く最後の区間

 

その最後区間を運ぶ役の火野正平

父の配達員の仕事を習う息子役宇野祥平

2人の会話の中に配達員の大変さがわかり

改めて感謝の思いしかないです。

そして、最後の伏線回収はお見事👍

 

 

先週見たブルーピリオドに続き、

アニメ以外の映画を続けてみました(^^)

ゴールデンカムイ以来かな)

 

 

話題作はシネコンの1番大きな部屋で

お客さんもギュウギュで、

やはり私がいつも見る小スクリーンの

アニメとは様子がだいぶ違う(^^;;

 

 

エンドロール、米津玄師の"がらくた"

も良かったーー!!

アルバム買ってから毎日リピートして

聞いてましたが、映画の後に大スクリーン

で聞くのも最高に沁みました😭

来年のツアーの抽選結果は12日!

当たりますように(ドキドキ)

 

 

 

 

さて、先日の休日、リツが近所の美容院で

カットした後、私がピックアップして学校

まで送ることになったんです。

 

 

リュックは玄関に置いて行ったので、

迎えに出る時車に乗せようとサッと

持ち上げようとすると・・

持ちあがらない・・重すぎて!!

 

 

この、傷が自然に治る不思議なリュックです

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

一体何キロあるのか知りたくなり

体重計を玄関まで持っていって

測ってみると、

 

 

9・7キロ!

 

 

しかも平日ならこれにお弁当とお茶も

入るからもう10キロにはなるはず。

あんなヒョロヒョロくんがこの重さを

毎日からって・・・

(”からう”は長崎弁で”背負う”の意味です)

 

 

そういえば中学の時も重すぎて

肩が痛いと言って、肩パット買いにいった

ことを思い出しました。

中高生は鞄重くて大変だな🥶

 

 

高校入ってからあんまり重たいとか

言わないからリュックを持たなければ

忘れていたこの重み。

あと数ヶ月、腰や肩を痛めずになんとか

頑張って欲しいと心から願う母でした。