年末年始のあれこれ~ハプニングと抱負~

 

 

 

年末年始あれこれ~の続きと、
今年の抱負なんかをちょっと・・

 

 

 

前回のブログの続きです。

 

の、前に訂正があります。

紅白でYOASOBIは大賞にノミネート

されていませんでした🙇‍♀️

というかされてなかったことに驚き。

受賞したのは「特別国際音楽賞」で

Ayaseさん個人で「作曲賞」でした。

 

 

 

新年明けて2日目のこと。

 

 

真ん中妹家族は一泊で義実家へ行き、

私達はどうする~?ボーリングでも

行っちゃう?となり

 

 

父も誘ってみたら行きたいというので

母もゆっくり休ませたいし、

モル家族、末妹家族、父とで

何年ぶりかのボーリング場へ。

実は父は昔マイボールを持っていたと

初めて聞きました。

 

 

ボーリング場のあの懐かしい音にワクワク。

2ゲーム2レーン借りてレンタルシューズと

ボールを選んでいよいよスタート!

 

 

 

リツ(息子)カブ父さん、リン(娘)と

投げ終え、私が1回目を投げた頃

隣のレーンで妹家族が投げ始めました。

 

 

でも5歳甥っ子が入っていたので

ガーター無しにする柵?が飛び出してる

レーンとなっていたんです。

 

 

父がそのチームに入っていたので

私は父がガーターありの方で普通に

投げたいだろうと思い、チームを変わろうと

提案したんです。

 

 

だってマイボールまで持っていたなら

普通に投げたいだろうと思って。

それでチームを入れ替わり私の2回目を

父に投げてもらうことに。

 

 

その直後の出来事です。

 

 

私が椅子に座ろうと背を向けたたら

背後でキャー!だかワー!だか叫び声が。

私は父がいきなりストライクを出したな~

くらいに思って振り返ると・・・

 

 

倒れこんだ父が額に手を当てて

すごい顔が血まみれになってる光景が

飛び込んできました。

 

 

・・え、なに?!何ーーーー!?😱

 

 

妹がパニくってる。父は自分のハンカチで

押さえてるけど白い生地がどんどん赤く

染まっていく🥶

 

 

ただ事じゃないことは認識できだけど

あまりにビックリして頭が状況把握出来ない。

本人はキョトンとした目で「滑った〜」

とかなんとか言ってたような…

 

 

後て聞いたら、どうやら投げた時にバランスを

崩し、床がつるつるな所で滑ってこけてしまい

顔をガーター無柵に打ち付けたのでした。

 

 

止まらない血に騒然としながらも

義弟くんはすぐ救急車へ電話。

カブ父さんはすぐ傷を確認し

救急車を呼ぶレベルではないと判断。

妹が休日の救急当番医受け入れ先を

探すもなかな見つからない💦

ようやく1件近い所が受け入れOK

階段しかないボーリング場なので店員さん

誘導でスタッフ専用エレベーターで

地下へ降り、タクシーで妹が付きそい病院へ。

 

 

今回、私は何も出来ませんでした。

なぜなら・・・

私が貧血になったから🥶

情けない・・・

 

 

ブログで時々書いてますが、

献血で何度も鉄不足で引っ掛かり

献血出来ず、薬までは飲んでないけど

最近よく貧血で立てなくなる私。

 

 

目の前で血を流す父を目の当たりにし

ショックでオロオロ😣

顔の血を拭いてあげたり、タクシーお願いしたり

それくらいしか出来なかった・・。

 

 

隣のレーンの慌ててティッシュをくれた人

床の血を拭いてくれたスタッフさんに感謝🙇‍♀️

 

 

その間も座って深呼吸したり、吐きそうになり

トイレ行ったり。お前が倒れてどうする!!

チーン・・( ̄﹏ ̄;)

血だらけのハンカチを手に不甲斐ない自分

に落ち込み放心状態。

役立たずぎる。

 

 

咄嗟にカブ父さんに

「傷見て!傷見て!」

と言ってたらしい。全く覚えがない。

 

 

タクシー見送る時

「大丈夫だから続きやっててね~」と

言われたけどそんな気分じゃない私達。

 

 

状況がよくわかってない甥っ子は

初めてのボーリングを楽しみにしてたのに

なんとなく空気を読んでショボン・・と

してたので、甥っ子だけ1ゲームすることに

しました。

 

 

その無邪気な姿に私たちは癒され、

やっと気持ちが落ち着き、

笑顔になれたのでした。

 

息子はずっと「勘弁してくれ怖すぎる😨」

と青い顔のままでしたが(笑)

 

 

 

 

父は右眉毛のちょい上を切っており、

5針縫いました。

額って傷のわりに出血するんですよね。

 

 

医師に、ボーリング場でなぜこんな傷を?

あと1㎝下だったら目が大変なことになってた

と言われたそうです。

 

それを聞いたリツが

 

三苫の1mmならぬ、じぃじの10mm」

 

「うまいこと言わんでえぇ!」

と突っ込みいれときました🤣

いや本当ギリ笑えるくらいの傷で良かった。

 

 

あ、三苫の1mmとはサッカーW杯で

ゴールラインギリギリのアシストが、

VAR判定で1mmラインにボールがかかって

いたという有名なアレです。

 

 

父の傷は順調に回復してるようで一安心。

スポーツマンで体力オバケだと思ってた

父も今年で82歳。

冷静に考えて後期高齢者

本人もまわりもいろいろ過信せず

気をつけなければなりませんね。

よかれと思ってしたことが…反省です。

 

 

 

 

新年から帰省話ばかりになってしまいましたが

今年もたくさんアニメ、漫画、映画、音楽と

サブカル分野をもっともっと知りたいと

思っています!

 

 

そうそう帰りの長崎駅でお土産買うのに

並んでいたら、レジ横で見つけました。

ハイキュー!!九州限定クリアファイル。

推しが長崎ちゃんぽんの上に。

隣で冷めた目線を向ける息子を横に、

目に入ったと同時手に取りレジへ😆

 

 

 

今年もいろんなアニメイベントがありますが

まずはやっぱり2月16日公開の劇場版

ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦。

 

 

それにともないユニクロで2月中旬に

コラボTシャツが発売されるようです。

部屋着に欲しい。

(昨年はGUでMrsGREENAPPLEコラボが

ありました)

 

 

あと昨日からスタートした永野芽郁山田裕貴

のドラマ「君が心をくれたから」

長崎が舞台だし”ミステリと言う勿れ”の制作陣。 

silent以来のラブストーリーでも見てみようかな

と思ってます。

 

 

年明けから父の怪我で自分の弱さを改めて

知りガッカリしましたが、ある意味覚悟が

出来ました。能登半島地震の映像見ると

家族の突然の別れは胸が締め付けられます。

 

 

高齢の両親にいつ何があるかわからない、

とい気持ちを胸のどこかに準備し、

今年はより一層家族の絆を大切にしよう

と思いました。

 

 

そして今年もパワフルに推し活するぞ!

 

    o(*^▽^*)┛♬

 

あらためて本年もどうぞよろしくお願いします。