偽りのプラス思考

 

 

 

自分はどちらかというと
ポジティブなんだと暗示をかけて
生きてきてるけれど、
実際はポジティブの振りをした
ゴリゴリのマイナス思考です。

 

 

 

多忙を極めた週末。

ブログが開けてませんでした。

 

やらなければならないとある事、

なんとか乗り越えたいとある事案、

でも家族とも楽しみたい予定・・

 

 

よし!と土曜日は気合を注入して

早朝出発。

一日頑張ってなんとか、なんとか

無事に乗り切りました。

 

 

いろいろ新たな不安の種も蒔かれ

先の事も心配ですが、もう、

やるしかない。

 

 

とにかく私は自分でも

嫌になるくらいの心配性。

外面は「大丈夫、なんとかなるよ~」

を演じつつ、まだ起こっても無い事を

 

 

そうなったらどうしよう・・

いや、絶対そうなりそう

そうなったらどうすればいいの?!

はぁ・・もう無理。

 

 

考えたってしょうがない!

なるようになるさっ

 

から数時間後にはモヤ~っと

黒い影が覆ってきて

あぁ、やっぱりどうしよう・・

 

で、また

今心配したってしょうがない!

そうなった時考えよう!

 

 

からのまた夜にはモヤ~がやってきて

この繰り返しがエンドレス。

 

 

 

 

「心配事の9割は起こらない」

 

 

という本が話題になりましたが、

このタイトルが全てというか

目に入るだけでハッとするので

時々思い出しています。

 

 

来週で81歳になる父が、

昔から何かあるごとに

よく私に言っていたのが

 

 

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も

成らぬは人の 為さぬなりけり」

 

 

やろうという強い意思があれば

やり遂げられる

とにかくやってみなければ何も出来ない

やれないのはやってないからだ

 

つまり行動とやる気が大事!

みたいなことを言っていました。

諦めたら試合終了的な。

 

 

でも当時は

やって出来なかったら凹むし、

そもそもやる気が出なくて悩んでて

父がこれを言い出したらいつも

 

 

「あーまた始まった」

 

 

と思ってハイハイ、と聞いていましたが

今では私が何か壁にぶち当たった時に

父の顔とセットで浮かぶ言葉です。

 

 

で!

 

 

心身ともに疲れた夜は家族打ち上げ!

しかもリン(娘)も用事で帰省中。

 

 

18時に持ち込みOKのカラオケ予約して

17時にそれぞれの場所からPARCO前集合。

 

私→出先から

リン→同級生とのカフェから

リツ→塾の自習室から

カブ父さん→自宅からバスで

 

 

デパ地下で総菜買って、

おにぎり専門店の仁多屋で好きな

おにぎり選んで、コンビニで冷えた

ビールを買って

 

 

いざ!!

歌うぞーーー!

 

 

 

テレビは無くて、壁全体に映像が映る

プロジェクタールームはすごく迫力があり

良かったです。

 

 

まずは1曲目、Eveの「ぼくらの」

改めて歌詞を見ると、もうデクの思いが

詰まってて歌いながらじーん😿

(ヒロアカ6期OP曲)

 

 

家族揃ってのカラオケは何年ぶりだろう

リンやリツが歌うのを聞いて

カブ父さんは

 

 

「最近の歌は何かお経みたいなの

ばっかりだな」

 

 

確かに、ちょっとわかるかも。

もうね、歌詞を追うだけで精一杯。

一体どこで区切るの?みたいな。

 

 

久しぶりのカラオケ

3時間があっという間でした。

計画にノッてくれた家族に感謝です。

 

 

 

帰ってからはEveの日本武道館ライブ

YouTube生配信を視聴しました。

配信がカラオケと重なり見れないと

思っていましたが、ありがたいことに

24時までアーカイブ公開。

 

 

広島は昨年参加したし、

DVDも持っていますが

感動のあのLIVEは何度見ても

いいです。

 

 

8月の大阪城ホールのホテルも

予約完了。先にまた楽しみが

あるのはやっぱり頑張ろうと思えます。

 

 

偽りのプラス思考。

ま、それもいいかな。

 

良い気分転換ができたから

思うんですけど

 

 

プラスかマイナスか決めて

良いとか悪いとか決めなくても

自分で都合よく解釈していけば

いいかなと。

 

 

これからもマイナス思考ループで

モヤモヤの割合が増えてきたら、

推し活して切り替えていこうと思います。

 

 

(ง •_•)ง