夏を感じるアニメと皮膚病

 

 

みなさんは
「今年も夏が来た!」
と感じるものは何ですか?

 

 

 

梅雨も明けてないので

まだちょっと早いかもですが、

夏を感じるもののお話。

 

 

いろいろありますよね~。

1番身近に早く目にするのはお店の

ディスプレイ。急にガラッと変わる

のでいつも早めに季節を感じます。

 

とりあえず私は先週、今季初めて蚊に

刺された時夏きたなと感じました。

 

 

あとはセミが鳴きだしたり、

梅雨明け宣言からの入道雲とか

冷やし中華始めましたとか😄

 

 

夏を感じるアニメもたーーくさん

あります。

ちょっと前にご紹介した「蛍火の杜へ

     ⇩

 

moru27.hatenablog.com

 

 

そして、よく夏に地上波で放送され、

すっかり夏といえば!のアニメとなった

スタジオ地図細田守監督作品の

サマーウォーズ

何度見ても面白いです。

 

 

あと気になるのが同じく細田守監督

の「時をかける少女」。

こちらもかなり夏を感じそう。

というのも、私はまだちゃんと

見たことはなかったのです。

 

 

前回のブログで家族でカラオケへ

行った話を載せましたが、

その時リン(娘)が時をかける少女

主題歌・奥華子の「ガーネット」や

挿入歌・「変わらないもの」を

歌ったんです。

 

 

カラオケの映像がアニメPVみたいな

感じだったし、いい歌だな~と思って

やっぱりちゃんとアニメを見なくちゃと

思っていたところ・・

 

 

なんと!!

 

 

その2作品が2週間限定で劇場で

再上映されるというではありませんか。

 

 

「時をかける小少女」は7月7日から

サマーウォーズ」は7月28日から

 

 

 

 

しかも、入場者特典も配布されるとのこと。

(まだ何かは後日発表)

 

これはもう見に行くしかありません。

名台詞、サマーウオーズの

 

「よろしくおねがいしまーーーすっ!」

 

と、時をかける少女

 

「いーっけええええーーー!」

スタジオ地図ロゴマークになってる)

「未来でまってる」

 

を劇場で👍

(しかし、値上げの波は映画にも…😭)

 

 

 

そして最近、夏になりやすい皮膚病に

リツ(息子)がなりました。

 

 

なんとなくほっぺたに赤い部分ができて、

最初はニキビ?と放っておいたら、

どんどん酷くなり、市販の塗り薬を

何種類が試すも良くならず。

 

 

何度も皮膚科へ行こうと言うのに

本人は面倒くさがってなかなか行かず

2・3週間くらい顔に絆創膏を貼って

いました。

 

 

でもいよいよ汁が出だしたので、

もう学校終わりを迎えに行って

強制的に皮膚科を受診したら、

 

 

とびひ”でした。

伝染性膿痂疹

 

 

とびひなんて、子どもがなるものだと

思っていましたが、まさか高校生くらい

でもなるなんて。

 

 

高温多湿なこの時期は感染しやすい

そうです。

皮膚病ってとりあえず市販の薬で様子

みがちですが、周りに移しちゃいけないし

あたりまえだけど皮膚科で処方された

薬は一発で治るので、早めに受診する方が

いいですね。

 

 

処方された薬を塗って自分でガーゼや

絆創膏を顔や手に貼って学校へ

行っていた息子。

 

 

東京リベンジャーズのたけみっちの

喧嘩しましたみたいな顔で ⇩⇩

 

 

「その顔誰かに何か言われなかった?」

 

と聞いたら「言われた」と言っていました。

 

 

           ※制服はイメージです

 

 

私も毎年夏に謎の蕁麻疹が出るし、

軽いけど日光アレルギーもあるので

油断しないでケアしていこうと思います。

 

 

夏を感じるもの

 

これからまた少しづつ増えて

いきそうです。