初めてのオペラでルネッサ~ンス🥂

 

 

 

初めてNEW YEAR OPERAを観に行き
貴婦人のようなゴージャスな気持ちに
満たされました。

 

 

 

 

 

石川県能登地方では今だに大きな地震

続いていますね😣

被災地の方々は体力的にも精神的にも

心休まらず大変な思いをしてると思います。

 

 

今、自分に出来ることを出来る範囲で!

との気持ちで信頼ある所に募金してきました。

必要なものが必要な人の元に一日も早く

届きますように。

 

 

 

 

友人に誘われて広島シティオペラ2024

NEW YEAR OPERAを観に行ってきました。

初オペラです。

 

 

友人がチケットをとってくれてて、

6列目と聞いていたからネットで座席表を

確認し、こんな良い席で観れるなんて😍と

ワクワク会場へ入り、座席を探して

どんどん前へ降りて行くと、ん?!

 

 

 

まさかの最前列❗❗(⊙o⊙)

 

 

1~5列目はオーケストラピットで

座席は無かったのです。

オーケストラピットとは座席前方を取り

客席より低い位置で、なんというか

穴みたいな掘り込みゾーンにオケが

すっぽり入るんですね。

 

 

うしろ振り返れない一気に緊張感が。

これはお上品に座らなければ(笑)

どうしよう、オペラのルール?マナー?

がわからない💦

 

 

友人は慣れていて「大丈夫よ~楽しもう~」

と言ってくれて、うん、そうだ。

楽しめばいいんだと落ち着きました。

 

 

演目は第一幕が「リタ」

クスっと笑えて面白かったです。

やっぱり生演奏は最高。

 

 

第二幕の前の休憩時間はロビーに

スパークリングワインを飲みに

行きました。

 

 

オペラの幕間にワインを飲む習慣が

あるんですって、トレビア〜ン✨

ちょっと自分が貴婦人になったような

気持ちになり、優雅に乾杯🥂

 

 

 

 

乾杯した時、第二幕はガラコンサートで

椿姫の有名な”乾杯の歌”からなんですが。

脳内にまず浮かんだのはヴェルディ

”乾杯の歌”・・・ではなく

 

 

お笑い芸人の髭男爵のギャグ。

「ルネッサーンス♬」でした。

そっちかい!

 

 

ガラコンサートの演目は

椿姫・カルメンアイーダ・こうもりの

ハイライトでオペラの魅力を堪能しました。

知ってる名曲ばがり。

舞台横に字幕も出ます。

 

 

特に「アイーダ」は忘れもしない、

息子の中学の音楽の期末試験の対策を

手伝った時(本人が音楽は捨てるとか

いうので付き合って一緒に内容を暗記した)

 

 

登場人物や背景をまだ覚えていたので

より感情移入してちょっと涙出ました。

いつの時代も女性の気持ちの探り合いは

わかりみが深い。

 

素晴らしいう歌声と音楽に

とっても心が満たされました。

 

 

 

月9ドラマ「君が心をくれたから」

長崎が舞台ということで1話見ました。

予想以上に長崎ロケでした。

 

 

冒頭の美しい大浦天主堂から始まり

あそこだ!ここも出てる!この前歩いた!

と1人でロケ地に大はしゃぎして、

正直内容が入ってこなかった😅

 

 

中華街も出てたな~。

その長崎で2月9日~中国の旧正月を祝う

ランタンフェスティバルが開催されます。

市内至る所でランタン(中国提灯)が装飾

され、夜は真っ赤なランタンで神秘的な

世界に包まれます。

 

 

しかも今年は出し物の中の皇帝パレード

に皇帝役福山正治、皇后役に仲里依紗が登場。

(どちらも長崎出身)

これはどえらい人出になりそう。

 

 

と思っていたら案の定今回は抽選に

当たった人しか見れません。

定員は県内で1万人、県外で1万人。

なのに今12万人の応募があるそうです。

 

oidenagasaki.at-nagasaki.jp

 

 

私も一応県外枠で申し込みました。

発表は17日です。

倍率6倍は厳しいけど当たったらいいな~。

ランタンフェスティバルの様子を

ブログでみなさんにお伝えしたいです。

 

 

 

さて、今年初のムビチケを買いに映画館へ。

ハイキュー!!公開準備も着々と。

ムビチケは「ギヴン」と「ワールドツアー上映

鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ」

公開前に間に合いました。

今頃なのでギヴンの特典は無くなってましたが。

 

 

そして2024年最初の新月は1月11日でした。

何か目標を決めたり、決断するのに良いと

言われています。

満月や新月は浴びようと決めてたのに

 

 

なのに…すっかり忘れておりました。

友人からのLINEで教えてくれてたのに

気づかず次の日の朝知りました。

新月満月カレンダーやっぱり買おう。

 

 

今日も一日口角上げていきま〜す

\(^o^)/