砕氷艦「しらせ」に乗艦~前編~

 

 

南極観測船「しらせ」の船内を見学し
未知の世界南極へ思いを馳せました。

 

 

 

女子高生4人が南極を目指すアニメ

宇宙よりも遠い場所」を見て

興味が湧いた南極観測船の「しらせ」

 

 

yorimoi.com

 

 

以前南極でペンギン見たいと描いた

イラスト⇩

 

 

その「しらせ」が15日、呉基地に2年ぶり

に入港し16・17に4年ぶりに一般公開

すると知り、これはいい機会!

と早速行って来ました。

 

 

このアニメを見て1番何が変わったって・・

めちゃくちゃ行動力がついたと思います。

行ってみたいな~で終わってたものが

 

よし!行ってみよう!

 

という気持ちが湧き出るようになりました。

 

 

今まで私はお1人様が苦手でした。

それが今じゃ1人でライブハウスへ行き

カフェもご飯屋さんも、今回のように

気になるイベントも、ちょっ遠くても

行くようになりました。

 

 

おばさんでもまだまだ成長するんだな~

冒険心はいくつになっても大事。

 

 

JRの最寄りの駅から呉駅まで約1時間。

駅からはバスで基地まで10分。

・・・のはずなんですが、やはりバス停は

しらせ目当ての人ですごい列でした。

 

 

初めて訪れた海上自衛隊呉基地

いざ、「しらせ」が入港している埠頭へ。

 

 

見えてきたオレンジ色の船。

すごいーーー!

そしてデカい!!

 

 

 

宇宙(そら)よりも遠い場所

と一緒だ(当たり前)

 

 

題名を見て最初、ん?宇宙と比べたら

宇宙の方が遠くない?

って思いました。

 

この由来は、元宇宙飛行士の毛利さんが

昭和基地へ訪れた時に言われた言葉だそうです。

 

 

宇宙へはロケットでシュっと飛んで

10分くらいだそうで、

 

それに比べて南極は、例えば「しらせ」

で日本から出発すると約1か月かかります。

しかもただ遠いだけではありません。

 

まずオーストラリアまでが2週間。

そこで何日か物資などの補給のために

立ち寄りそこからが最も過酷な航海が

始まります。

 

 

赤道を超えてから緯度が南緯40・50・60

となるにつれ海が荒れる地域で、

荒波にもまれ最大傾斜30度になることも。

 

 

南半球には大陸が無い為、風や海流が

ぶつかって弱まることなく荒れまくり。

 

 

でも必ずここを通って乗り越えないと

南極へは到着できない難所なんですね。

 

 

アニメでも4人は船酔いに苦労していました。

ペンギンは見たいけど、私は揺れは絶対に

乗り越えられないと思うのでやっぱり

無理かもしれない😖

 

 

本当は山口の岩国港で一般公開の予定

でしたが、他の貨物船との関係で急遽呉に

変更になったからか、頂いた乗艦記念カード

には岩国港となっていました。

これもいい記念です。

 

 

 

 

「めったに触れないものだから、触ったら

何かご利益あるかもですよ~」

 

と南極の石や氷の説明をしてくれる

隊員さんたち。明るくていいな^_^

そしてアニメで4人もジョギングしていた

甲板。

 

 

 

 

南極を目指す主要キャラクター4人の

女子高生。

船内にパネルがありました。

 

 

 

上右の黒髪ロングの美少女はその名も

古淵沢報瀬」そう、報瀬(しらせ)ちゃん。

 

 

中学生の時に南極観測隊員だった母が

南極で行方不明におなり、ずっと自分が

絶対に南極へ行く!と決め一生懸命資金を

100万貯めたんです。

口下手だけど意志が強いしらせちゃん

大好きです。

 

 

あと海上自衛隊のみなさんがとっても

気さくで、笑顔で案内してくれて

ちょっと惚れ惚れしちゃいました。

夏の制服が青い空と海に映えてさらに

爽やか〜。

 

※イメージで細かなところは実際と違うかもしれません

 

えーっと・・まだまだだ「しらせ」乗艦の

体験記があって長くなりそうなので、

後半へ続きます。

 

 

 

さて、

バレーボールパリ五輪予選が

いよいよ始まりました。

 

応援ソングを歌うのは

MrsGREENAPPLEです。

 

その!Mrsのファンクラブツアー

最速先行受付の抽選発表が16日に

あり・・

 

 

当選しましたーーー(/≧▽≦)/

 

 

しかも広島HBGホール。

落選が続いていたので嬉しいです。

来年2月が楽しみ🎵また息子と行きます。

いよいよ受験モードにも入るだろうし

きっとこれが最後のLIVEになるかな~

 

 

次回、後編も是非お立ち寄り

くださいませ🙇‍♀️