砕氷艦「しらせ」に乗艦~後編~

 

 

 

南極観測船「しらせ」を見学し
未知の世界南極へ思いを馳せた話
part2です。

 

 

 

前編はこちら⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

後編は写真多めでいきたいと思います。

 

 

細い階段を上ってまずは2階部分へ行き、

船の後方の飛行甲板へ歩いていくと、

大きなヘリコプターが目に飛び込んで

きました。

 

 

 

 

大型ヘリコプター(CHー101)

海上自衛隊が所有する中で一番大きい

ヘリです。

 

 

時速300kくらいの速さで飛び、

人員、物資など3トンも運べるそうです。

 

下のオレンジ色は、しらせもそうですが、

白い氷の中でも目立つ色が使われています。

 

 

ぐるっと歩いて前方へ行くと、

大きな貨物槍があります。

近くには潜水艦がたくさん見えます。

海に沈んで見えない部分はこれまた

ものすごく大きいんでしょうね。

 

 

 

 

次に操舵室がある4階まで上がります。

かな~り高い。

下を見ると人が小さく見えます。

 

 

そして入り口の扉がなんか可愛い。

細長い窓がたくさん並んでいます。

ラッパはどういう時に鳴らすんだろう・・

聞いてみたら良かったな。

 

赤い椅子は艦長さんが座る椅子だそうです。

 

 

 

 

時にはもの凄い揺れに耐えながら食事を

するお部屋、床屋もあります。

 

 

 

 

お部屋は2段ベッド。

意外と広く感じました。

(もっと狭いと思っていた)

 

 

 

 

アニメ「宇宙よりも遠い場所

名場面の展示コーナー。

 

 

 

 

アニメにも登場したいろんな場所を

見学出来て興味深かったです。

 

女子高生が南極へ?なぜ?どうやって?

と見始めたアニメでしたが、

おかげで「しらせ」や南極地域観測事業

のことがいろいろ知れて良かったです。

 

 

 

ぶ厚い氷い何度も体当たりしては後退し、

を繰り返し氷を砕きながら進む日本唯一の

砕氷船艦「しらせ」。

これからも南極昭和基地まで人員や物資の

輸送のために頑張って欲しいと思います!

 

 

 

帰りのバス停からも見える潜水艦としらせ

 

 

 

 

バスで呉駅に13時頃戻り、

お腹が空いたので、海上自衛隊名物

「海自カレー」を食べようとお店に

入りました。

 

 

長い航海で曜日間隔が無くなるため

毎週金曜日がカレーの日と決まっています。

 

 

海自カレーを食べられるお店は

海上自衛隊が船内で食べているカレーを

レシピ通りに作っているもの。

 

 

しかし・・・メニューを見るとちょっと

惹かれるたくさんのラインナップが。

呉細うどん、呉冷麺・・聞いたことある。

 

 

呉のうどんはなぜ細いのかというと

基地で働く人や隊員が、さっとすぐ茹でて

食べられるように細いんだそうです。

 

 

結局、暑さに負けて呉冷麺にしました。

美味しかったです!

 

 

そして帰りに駅のお土産コーナーで

記念に自分用のお土産をゲット。

しらせのキューピーちゃん。可愛い(^^)

 

 

 

 

暑かったけど、1人でのんびりオタ活

楽しかったです。

また何かイベントなど見つけたら

行ってみたいなと思います。

 

 

 

前編、後編と読んでいただき

ありがとうございました^o^