前世はバレリーナ?

 

 

 

私は多分、
前世ではきっとバレリーナだった
時代があったのではないか・・
と勝手に思ってるんです。

 

 

 

 

 

バレエは優雅で美しく華やかで、

女の子の憧れの習い事の1つってイメージ。

私が子供の頃バレエを習っていた同級生は

本当にお嬢様って感じの子ばかりでした。

 

 

でも今は踊るのが好きなお子さんが気軽に

始められる習い事の1つになったような気

がします。

友人の娘さんはコンクールに出たり

トウシューズを何度も買い替えたり

発表会などは大変だと聞くけど💦

 

 

 

私もリン(娘)にバレエを習わせたくて

近所の公民館から~ちゃんとした教室まで

いろいろ体験に連れていきましたが

完全拒否され断念した過去が。

 

 

 

前に記事にしましたが、

バレエよりアクロバットを選んだ娘。

 

 

 

 

最近バレエご無沙汰だな~と思っていましたが

息子が高校へ入り、最初に仲良くなった3人の

お母さんのうち、なんと2人の娘さんが

今もバレエ教室へ通ってると!

 

 

 

昨年1人の方の娘さんのリサイタルは

観させていただき、

昨日はもう1人の方の娘さんを観に

呉市まで行ってきました。

 

 

 

呉は昨年、アニメ”宇宙よりも遠い場所

を見て、海上自衛隊呉基地

南極観測船”しらせ”の一般公開へ行って以来です。

 

 

 

公演は大感動で本当に素晴らしかったです。

トウシューズのカツコツする音も間近に

聞いてこれこれ!って感じで良かったです。

やっぱりバレエは素敵だな~。

 

 

 

しかし・・・不思議なことに

自分でもなぜこんなにバレエに

惹かれるのか実はわからないんです。

 

 

 

もちろんバレエの魅力はわかります。

華麗に舞う肉体美、音楽、豪華な舞台や衣装・・

小さい頃からバレエを観るとなんていうか

魂が揺さぶられる感覚があるというか

なんともいえない感情が溢れるんです。

 

 

 

そんなに惹かれるなら習えばいいと

思うんですがそれはなぜか無かったんです。

バスケで半月板損傷してから運動が

出来なくなってしまったし。

 

 

 

若い頃は国内外の有名なバレエ団が来ると

なけなしのお金をはたいてチケットを1枚

買って1人で観に行ったり、バレエ音楽

CDを聞いたり。

 

 

 

でもバレエの公演って長いんですよね。

子どもが小さい時は預けて行くのは

いろいろ気になって集中出来ないし、

夫にもなんだか申し訳ないなと思って

なかなか行けませんでした。

 

 

 

1番思い出に残っているのは

バレリーナ草刈民代さん主演の白鳥の湖

今でもラストの黒鳥の超高速ターンは

脳裏に焼き付いています。

 

 

 

で、私は思ったんです。

なぜ周りにバレエ関係者も居ないし

身内がバレエ経験者でもないし、

中高バスケットに打ち込んでいたような

私がこんなにもバレエに惹かれるのか・・

それはきっと

 

 

前世がバレリーナだったに違いない!

 

 

という結論に達しました😅

 

 

なんとなく好きなものや

理由なく惹かれる事や物って

前世からの繋がりが強いと

聞いたことがあります。

 

 

いつの時代かに

きっと踊っていたんじゃなかろうかと…

勝手に想像してうっとりしております。

(❁´◡`❁)

 

 

 

そしてせっかく呉に来たのだからと

海自カレーを食べてきました。

潜水艦をイメージしたお皿が可愛い!

シールも付いててお子様ランチの気分。

カレーはシーフードで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

漫画グッズを扱うMAGsが

スキップとローファー✖ブルーピリオド

能登半島チャリティプロジェクトとして

グッズを販売します。

 

 

mag-s.jp

 

 

スキップとローファーも、

絵とは無縁だった主人公が藝大を目指す

ブルーピリオドもどちらも高校生の青春を

描いた大好きなアニメです。

 

 

私は見たアニメのクリアファイルを

収集してるので、義援金として寄付される

この企画に参加できるということもあり

購入していと思います😊

 

 

 

今週末はリンが帰省します。

久しぶりに家族4人でお出かけするの

が楽しみです♬

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございました\^o^/