近未来の世界を感じるもの

 

 

 

 

近未来アニメ「PSYCHO-PASS]
みたいな世界がやってきたら、
生活はどんな風に変わってるんだろう
とちょっと思った話。

 

 

 

 

東京「109シネマズプレミアム新宿」

で15日~PSYCHO-PASSシリーズ6作品

特集上映とのこと。

やっぱり東京はイベント三昧で羨ましい。

 

 

 

サイコパスは原作読まずアニメから

なので、聞きなれないワードに?ってなり

けっこう設定が難しい部分があるので

あまりさら〜っと見るものではなかった😅

近未来SFの警察ものなんですが、

雰囲気も画像もなんとなく暗く重たい・・

 

 

moru27.hatenablog.com

 

でもとにかく主人公、常守朱がかっこいい。

小柄ながら大した度胸の持ち主で

どんどん強く逞しくなっていき、

信頼されていく成長が見ていて胸が熱く

なります。

 

 

近未来、、こんな風に人間の心理状態を

数値化できて監視される世界になり

犯罪を未然に防ぐことが出来るように

なったら、本当に安心して暮らせるのかな。

 

 

システムに監視・管理されるのは

やっぱりちょっと怖い気もします。

 

 

 

最近私が感んじた近未来。

 

 

リツ(息子)が使わなくなった

骨伝導イヤホンを借りて、音楽聴きながら

家事などするようになりました。

 

 

骨伝導・・・

 

 

最初聞いた時、なんて恐ろしい名前の

イヤホンなんだと思いました。

 

 

その名の通り、耳からではなく

頭蓋骨に直接音の振動を与えて伝えます。

 

 

耳からじゃなにのになぜ聞こえるのか、

の仕組みを知ると余計怖い💦

(普通に当たり前のこと)

 

 

 

でも使ってみるとすっごく快適!

両耳は空いてるので、周りの音は

ガッツリ聞こえるし普通に会話できます。

周りの音が聞き取れるのは便利。

 

 

 

音を大きくすると多少の音漏れは

あるけど、家の中なら問題なし。

(そもそも音漏れを気にして息子は

使わなくなった)

 

 

使っている骨伝導イヤホン、

Shokz(ショックス)というメーカー

なんですが、Bluetooth繋げて

耳の後ろに装着し電源を入れると、

 

 

”ショックスへようこそ

バッテリーは充電されています

接続しました”

 

 

とアナウンスされるんです。

それがなんとなくPSYCHO-PASSに登場する銃

ドミネーター(犯罪係数測定や鎮圧するために

使う)を起動した時の

 

 

”犯罪係数オーバー○○、執行対象です

セーフティーを解除します”

 

 

というCV日高のり子さんの美しい声

と重なるんです😄

 

 

なので骨伝導イヤホンの電源を入れると、

気持ちは主人公の朱(あかね)にちょっと

なりきって家事をしています🤩

(ただ掃除機かけるだけ)

 

 

 

 

ウォ―クマンでカセットテープ世代としては

ちょっと前までワイヤレスってだけでも

時代は変わったな~と思ってたのに、

まさか骨にまで直接アタックするなんて・・

 

 

近未来、これからもどんどん新しいものが

登場するんでしょうね。

もうなんでもAIによって変わっていきそう。

いつか人間の知能を超えて…😨

 

 

 

 

さて、お天気がすごく良いので

カブ父さんとドライブしてきました。

まずは下り線宮島SAへ寄り道。

 

 

 

ちょうどピクミンテラス開催中。

(8月31日まで)

イベントに参加した子どもたちが

ピクミンの帽子被ってて可愛かったです^_^

 

 

 

 

 

そしてこのSAは見晴らしが最高に良い!!

目の前に見える大きな島は宮島です。

矢印⇩の位置に大鳥居があります。

 

 

肉眼では見えませんが望遠鏡があるので

そちらで確認できます。

 

 

 

 

近未来、テクノロジーでどんどん便利に

なっていくんだろうけど、この美しい自然は

こえから先もずっと残していかなくてはいけない!

と強く思うのでした。