ツッコミ上手な人

 

 

 

ツッコミ上手な人に個人的に
思うことと
お約束のノリツッコミは
面白いなって話。

 

 

 

 

突然ですが、ツッコミ役って

あらためて重要だな~って思うんです。

 

 

漫画やアニメではよくちょっと”天然さん”

が登場します。

主人公の時もあれば、仲間内の誰かだったり。

 

 

 

その存在は、殺伐としたバトルものや

重たい場面ではホッとさせてくれる存在で

癒しキャラとなり、ギャグ漫画では安定の

可愛いポジションに。

 

 

 

でもその天然キャラが際立つ為には

有能なツッコミキャラが必要不可欠。

 

 

そのツッコミに私たちは共感し

笑いを誘われ、敵でも味方でも

ちょっと憎めないキャラクターになります。

 

 

例えば今見てるアニメでいうと

「マッシュル」のフィン君とかもう

ツッコミ文句満点です。

「葬送のフリーレン」では保護者のような

貫禄で冷たいツッコミを入れるフェルンも良い。

 

 

 

お笑いで好きな芸人と、

好きなツッコミ役は別なんですが

パッと思いつく好きなツッコミ役は

サンドイッチマンの伊達さん、

南海キャンディースの山ちゃん、

四千等身の後藤くん、

ナイツの土屋さんとかかな。

 

 

大声で「何でやねんっ!!」とか、

叩いたりして激しくリアクションする

ツッコミよりも

 

 

たしなめるようにやさしく、

でもツボを得てクスっとジワるような

静かなツッコミが好きです^^

 

 

中学の頃、とにかくツッコミ上手な

友人がいました。

彼女曰く私はツッコミどころ満載なんだ

そうで何かしらよく指摘されてたような・・

 

 

最初に言っておきますが、

イジメとかでは全くなくて、

愛あるダメ出しだと十分わかるので

周りもそれがわかってるから共感して

一緒に笑ってました。

 

 

 

冗談のつもりで言ったことで

相手がもし不快に思ったり傷付いたら

それはもう冗談になってないわけで。

 

 

 

その彼女とは今でも仲良くて

帰省した時はたまに会ったりしています。

「あの時のモルがさ~」と昔話ではよく

私のやらかし武勇伝を掘り起こされます(笑)

 

 

 

ツッコミ上手な人は決して

相手や周りを不快な思いにさせず

言われた方も笑ってしまい、

みんなが思ってるであろう事を面白く代弁し

その場の空気を読めるコミュ力が高い人が

多い気がします。

 

 

 

あとツッコミで思い出すのが”ノリツッコミ”

相手がボケたらそれに一旦乗っかって

その後自らツッコミを入れるやつです。

 

 

世界の果てまでイッテQ見てる人はわかると

思うんですが、宮川探検隊で宮川大輔がよく

隊員に対してやってます😆

 

 

宮川 「ちょっとあれ貸して(望遠鏡)」

 

スタッフ 「はい(3D眼鏡渡す)」

 

宮川 「そうそうそうこれこれ、

   うわー飛び出る!って、アホー!違わ!」

 

みたいなノリツッコミ。

例えば我が家で例にあげると

 

 

私 「リツ〜ちょっと肩もんでくれん?」

 

リツ  「最近筋トレしてるからめっちゃ指

    からパワー出るんよね~」

 

私 「わーい!やった~お願いします~」

 

リツ 「はぁ~・・パワー(ハンドパワー送る)」

 

私 「お~きてるきてる!めっちゃ効くー!・・

   って効くわけあるかーい」

 

みたいな・・あ、合ってるかな💦

 

                       ノリツッコミはちょっとハードル高いし

突然ボケれる能力もない凡人にはなかなか

難しいんですけどね。

やっぱり瞬時にしかも的確なツッコミを

入れれる人はすごいな~と思います☺️

 

 

 

 

福岡に住む娘が引っ越しして

通勤ルートが変わり、

今は毎朝「博多座」の前を歩いて会社

へ行くようです。

 

 

昨日は博多座の前を歩いていたら

ちょうど5月に公演される

千と千尋の神隠し”の宣伝になった瞬間を

写メしてくれました。

 

 

今公演中の広告の間で出たらしい。

この階段を上る時のドキドキを再び。

もうすぐ発券です。良い席だといいな♬

宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか

アカデミー賞で長編アニメーション賞を

受賞しましたね。

主題歌を担当した米津さんが世界中から

注目されるのも嬉しい。

 

 

 

千と千尋の神隠し」以来21年ぶり2度目の受賞。

公開から21年経っても、大好きなあの世界観に

入ると一気に不思議な感覚にさせてくれます。

 

 

君たちはどう生きるか」は1箇所だけ

どうしても引っかかるシーンがあり

モヤモヤしたことを思い出したので、

行けたらもう一度観に行ってみようかなと

思ってます。

 

 

今日もお立ち寄り下さり

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ