5年日記

 

 

 

 

初めての5年日記がもう少しで終了
するので新しい日記を購入。
家族の思い出がギュっと詰まった
5年間を振り返りいろんな気持ちが
溢れしみじみ見返しました。

 

 

 

 

 

日記をちゃんと日記帳につけてる方って

いらっしゃいますか?

 

 

 

ブログがそもそも毎日投稿して

日記代わりだよって人の方が

多いかもしれませんね。

 

 

私も若い頃、何度か日記つけてみましたが

なかなか続かず途中でやめてしまい、

1冊終わらせたことはほぼないです。

 

 

まだコロナが流行る前の2019年、

友人に5年日記は書くところが少ないから

何気ない日々の出来事を数行書いて

サッと見直せるからすごくいいよ~と

薦められて、早速買いに行って

気軽~に始めてみました。

 

 

左は2019年4月〜~2024年もうすぐ

終わる5年日記。右は新しく買ったもの。

こんなふうに⇩同じ日で毎年書くように

なっています。

 

 

 

 

 

なので昨年の今日、2年前の今日、

などがひと目でわかります。

もうすぐ終了するこの日記には5年分

が見返せるので、特に誕生日なんかは

5年遡ってどんな風に過ごしたのかが

わかり面白いです。

 

 

「1年前の今日炊飯器買ってるよ」

「え?!買ってまだ1年?」とか

 

 

「昨年の今日、一緒にピカソ展行ってるよ」

「そんな前?最近行った気がする」

 

 

と、意外といろんなことの記憶の

時系列が頭で整理出来たりします。

 

 

私は日記は朝書いてるんですが、

昨年の今日を見てこれは!というのを

カブ父さんに言うともう1年経つのか!

と毎回と驚いています。

 

 

 

5年日記の良さはいろいろありますが、

まず書くスペースが小さいので

一言二言でいいこと。

これが一番続いた要因かもしれません。

 

 

 

3年日記もあるんですが、

やっぱりスペースが広くて

もうちょっと書かなきゃってなりそう

なので5年の方が良かったです。

 

 

逆に言えば、たくさん書けないから

○○した、○○へ行った、など

その日のメインをササっと書き

あとはちょこっと気持ちを添えたり。

 

 

パラパラと見返してみると、一日一日を

けっこう頑張って生きてました。

 

 

コロナ渦の出来事や、その時の悩み、

そんな中での娘の就活、体調不良、

大切な人とのお別れ、息子の受験、

そしてこのブログの開始!

 

 

いろんなことがあった5年間。

新しい5年日記にはどんなことが

書かれるんだろうか。

 

 

もし、来年息子が進学で家を出たら

夫婦2人になり、あまり書くことが

無くなるんだろうか。

一言愚痴日記になってたりして(笑)

 

 

でも、やっぱり推し活は続いてると

思います。子どもが巣立って身軽に

なったらもういろんな所へ飛び回ってる

可能性は否定できない😅

 

 

 

5年後この日記を見返す時、

また幸せな気持ちになれることを

願ってやみません。

 

 

 

ちなみに、1年前の出来事・・

 

 

学校からリツがバレーボール中こけて

手首がありえない形になってるという

衝撃の電話があり、病院へ連れていって

大変だったことがありました。

 

 

手首が折れる”橈骨遠位端骨折”を

なんと先生が素手で元の位置へ戻す

という荒業で治し、リツの絶叫😱を

聞いたあの日から1年・・・

 

 

ギブスが外れるまで日常の世話が大変

だったことを思い出しました。

昨年ブログに載せた骨折のあれこれまとめ

 

       ⇩

 

 

 

 

 

そして、一昨日母が傘寿を迎えました。

 

ホテルでお祝いをしたようです。

いつまでも父と仲良く、まだまだ元気で

ちょっとパンチの効いたぶっ飛び母さんで

いてほしいです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。