成功も失敗も、行動しなければ起こらない。

 

 

 

失敗は成功のもと。
でも失敗しなくて済むならやっぱり
したくないって気持ちもわかる。
でも、息子には乗り越える経験を
して欲しいなって思った話。

 

 

 

思い起こしてみても、

私もいろんな失敗をしてきました。

小さいやらかしから大きいことも。

 

 

最近の小さい失敗。

 

私はよく食器を割ります。

しかも毎日使う安い食器は全く割らない

のに、たまに登場するお高い食器だけ

なぜか割ります😭

 

 

先日、カブ父さんの焼酎コップを

割りました。

 

 

コロナ前のGWに波佐見焼の陶器市で

一目惚れしたものです。

ちょっとお値段張ったけど、

お茶碗と一緒に自分で嬉しそうに

買ったお気に入りです。

 

 

買った時に言われました。

 

「何年持つかな・・(笑)」

「大丈夫~割らないから」

 

 

えーーーっと・・・約3年でした😅

 

 

ごめんっ( TДT)!!と謝りつつ心で思いました。

 

食器を割ってしまうのは、

家事を頑張っている証なんだ、と。

 

そのコップを触る頻度が高い人が

割る可能性だって高いに決まってる

(開き直り)

 

 

別に割ったことで何か言われたわけでは

ありません。ただ

 

「思ってたより早かったな~」

 

と割る前提と思われてることに

不甲斐なさを感じます。

(家事は手伝ってくれますが、食器洗いは私がやります)

 

 

食器棚にしまうまで気を抜かない!

再度銘じました。

 

 

元イタリア代表のサッカー選手

ロベルト・バッジョも言っています。

 

 

PKを外すことができるのは

PKを蹴る勇気を持つ者だけだ

 

 

ワールドカップ決勝のPKで

外しているので言葉の重みが違います。

 

昨年のワールドカップカタール大会。

これに勝てば初のベスト8という

クロアチア戦で、PKの末負けてしまいました。

 

 

自ら蹴ると名乗り出るという行動。

森保監督も「勇気ある決断をしてくれた」

と試合後にコメントしていました。

 

入っても外しても挑戦してくれた選手

には本当に拍手したいです。

 

 

高校生のリツ(息子)にも

やりたい事があれば挑戦して欲しいし

可能な限り応援したいと思っています。

 

 

でも今は

 

やりたい事がない。

自分に何が向いているのかわからない。

失敗したくない。

ムリそうなことに時間と力を

かけたくない。

 

 

こんな感じが見ててわかります。

失敗したくないよね、わかる。

そりゃ凹むよ。

 

 

でもこれから何か”これだ!”と思える

失敗しても諦められない事や

人との出会いがあるといいなと思うのです。

 

 

あまり感情を出さないタイプの息子。

感受性が欲しいと呟いた過去記事です⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

最近ちょっとイライラしたり元気がなかった

けど、ポケモンのゲームで感動したそうです。

 

突然「ポケモンやりてー!!」と叫び

お年玉で買いに走りました。

 

スカーレットとバイオレットと2種類あり

好きなゲーム実況者(キヨ)がやっている

からという理由でスカーレットを。

 

 

エンディングが泣けたそうです。

かなり感動した様子。

 

 

そしてリツからその曲のMVが

送られてきました。

エド・シーランの「celestial」

 

 

はいはい、と思って見てみたら・・・

 

私はゲームはしないけど、

確かになんか感動する!

エド・シーランがポケモンと一緒に

描かれたアニメーションが素敵です。

 

 

とても良いメロディと、公式に日本語の

歌詞が付いててその歌詞にグッときました。

 

 


www.youtube.com

 

"生きていくために、それだけのために

僕らは生まれた

ささやかな物事に魔法を見つけ出しながら

いかに気づくか、それが一番だいじ"

 

 

ポケモンが背中を押してくれたんじゃ

ないかな👍

 

 

リツが感動したことをシェアしてくれて

ちょっと嬉しかったです。

息子よ、失敗を恐れずに進め👊