”暑い”に代わる言葉は無い。

 

 

 

毎日「暑い暑い」を連発していたら
暑さが増す気がして、他の言葉が
ないか考えた結果、結局暑いと
言った方が涼を感じるのかもと
思った話。

 

 

 

朝ゴミ出しにちょっと離れた所に

往復しただけでものすごい汗が

流れます。

 

 

「あつ"い・・あ”つ”い”・・はぁ、はぁ・・」

 

なんだか”暑い”が口癖になっていて

一日に何回暑いと言ってるのだろう。

 

あんまり言っていたら、

なんだか余計に暑苦しくなる気がして

リツ(高2息子)に、

 

「なんか暑いに代わる他の言葉ないかね?」

と聞いたら

 

 

「・・・きつい」

 

 

「いや、なんかもっと涼しい感じ

になるようなのがいいンだよね」

 

 

「じゃあ、”寒い”って言ってみたら?」

 

 

「お!いいね。脳を騙すのか!」

 

 

ということで早速暑い時に

「あー寒い寒いっ」

 

・・と言ってみたんですがなぜか

 

 

”寒い”と言うと脳内で抱くイメージが

勝手に冬に寒いと言った時のイメージ画像

が流れ、それが全て暖かさを感じるもの

なんです。

 

 

 

 

不思議です。意外と寒いと言っても

冷えるイメージはでてこない💦

私の脳は騙されなかった。

 

 

じゃあやっぱりそうなのか。。ってことで

”暑い”と言うと、想像するのは涼しさを

感じるものなんですよね。

 

 

 

きっと、ちゃんと求めるものを想像して

涼しくなろうとしてるのだと思ったんです。

 

 

ということで、自分なりの結論。

 

 

暑い時は「暑い」と言おう。

 

 

そして涼を求めて何か工夫して、

この暑い夏を乗り切っていこうと

思います。

 

 

 

30日、リン(県外住娘)より予約した

舞台”千と千尋の神隠し”の円盤が届いた!

とLINEが来ていました。

 

 

橋本環奈ちゃんバージョンと

上白石萌音ちゃんバージョンとで

両方だと特典もあるようです。

 

 

 

夏休みに帰省したら、一緒に鑑賞して

あの感動の舞台を再び味わえるのが

楽しみです。

 

 

公演中は台詞を言ってる俳優さんにばかり

目がいくので、DVDでは脇役の演技や

舞台装置、美術、生オーケストラを

じっくり見たいと思います。

 

 

 

そして、久しぶりにカブ父さんと

ドライブに行ってきました。

普段私が乗る車を納車したので、

練習のために高速を走りに。

 

 

格納庫みたいなシブいお部屋でご対面。

可愛いお花やいろいろいただき良い記念

になりました。

 

 

まずは宮島SAでお昼ご飯。

あじフライバーガー美味しかった~。

 

下り線には鳥居があります。

瀬戸内海が見渡せて、宮島も目の前で

絶景のロケーション。

 

 

なんですが、本物の大鳥居は

霞んで見えませんでした。

身近にある宮島ですがSAから眺めると

またちょっと観光気分が味わえました。

 

 

 

 

たまには夫婦でドライブも楽しいですね。

今度は美味しいお店をちゃんと調べて

もっと遠出もしてみようと思います。

 

 

今日も一日、体調に気を付けて過ごしましょう~。