オンラインの有難さ。

 

 

コロナ渦になって、改めてオンライン
の有難さを感じつつ、伝えたい感謝の気持ち
はオンオフどちらでも何度でも伝えようと
思った話。

 

 

 

コロナがもたらしたもの。

 

 

悪いものばかりじゃなく、

良いものもあったと思います。

その中の1つがオンライン化の普及。

 

 

学校や塾や習い事が休みでも、

授業が受けられるオンライン授業。

 

実家に長いこと帰れずやったオンライン帰省。

 

オンラインショッピングに

アーティストのLIVE中継や

オンライン、ハイブリッドの会議。

 

特にオンライン帰省はZOOMで何回も

やりました。

 

「ではグラスを持ってくださ~い」

 

と声を聞いて、盆や正月、父の日母の日など

4家族でパソコン越しに乾杯しました。

みんなで同時に会話していると一緒に食卓を

囲んでいるような錯覚になるのがすごく

不思議でした。

 

 

 

そして日曜日はオンライン生配信!

 

ハイキュー!!フェスタ2023劇場版アニメ

ハイキュー!!FINAL」に向けたイベント

が、東京武蔵野の森総合スポーツプラザであり

ました。

 

 

昼夜2公演で夜の部が配信されると

いうことで、今回初めて有料配信チケット

を購入。

 

生配信も見つつ、チャットのコメントも見て

同じ気持ちを共有出来たり、

期間中何度も見返せるのは良いですね。

 

 

主要キャラクターの声優さんたちや

主題歌を歌うアーティストも参加。

曲を聞くとさらに感動が蘇ります。

 

遠く離れた広島からでも会場の熱気を

感じることができました。

 

 

その配信中、映画公開日やムビチケ発売日

などの発表があり騒いでいると、

 

テレビでは女子バレーがブラジルから

第2セットをとり大盛り上がりして、

 

会場に応援に来ているMrs.GREENAPPLEが

映し出され、

 

もう一度の情報量の多さに軽くパニック。

 

 

映画公開の2024年2月16日は

なんとMrsのLIVEの日。

気持ちが忙しい一日になりそうです。

 

 

そういえばリン(娘)の就活の時はまさに

オンライン面接が主流になった時でした。

一人暮らしの部屋のWi-Fiがちょっと不安定

ということで、こちらに帰省して

自分の部屋で面接受けていたんですが、

見守る私もドキドキしたのが懐かしいです。

 

 

 

さて、

先日ちょっと気持ちが沈む事が重なり2,3日

元気が出なかったんです。

 

 

いつものリツ(息子)へのちょっかいも

全く無く(ちょっかい出すなよっ😚)

どよ~んと過ごしていました。

するとリツが突然

 

 

「なんか、元気ないけど、肩揉もうか?」

 

「!!」

 

 

いつもは「肩揉んで~」と頼んでも

はぐらかされるのに、まさか自分から

言ってくるとは驚きました。

 

 

「え、嬉しい~お願いしようかな。ありがとう!」

 

 

力が強いからすごく効いて気持ち

良かったです。

そして元気ないの気にしてくれてたのが

ちょっと嬉しかったですね。

 

 

次の日には肩が軽くなっていて

気持ちも晴れやかになっていたので

もう一度「ありがとう」って言おうか・・

でも昨夜言ったからいっか・・

でも、やっぱり言いたいなと思って

言いました!

 

 

感謝の言葉って家族間では他人に

言うよりあっさりなりがちだけど、

(特に私と息子)本当に嬉しかったら

照れずに何度でも言おうって思いました。

 

 

 

ただ・・

 

これが度を過ぎて言いすぎると、

 

 

「あ~この前の肩もみありがとうね~」

 

「・・なに・・・また揉めってこと?

勉強で疲れてるんだけどっ💢」

 

 

ってなるので、求めちゃだめなんですよね😅