西九州新幹線「かもめ」開業。

 

 

 

本日、新幹線「かもめ」
(武雄温泉-長崎)が開業しました。
いろんな課題はあるようだけど、
とりあえず今日は盛り上がっている
地元のイベントに想いを馳せて、
いろいろ楽しみました。
 

 

 

 

 

午前中、地元のスーパーへ行ったら

駅弁祭りをやっていて、なんと!

新幹線「かもめ」の駅弁が😻

まさか広島で買えるなんて。

記念にゲット。

 

 

 

 

 

今朝、1日駅長を務めた長崎出身で、

元欅坂46の長濱ねるさんが合図を出して

無事一番列車が長崎駅を出発した様子を

朝のニュースで見ました。

 

 

この一番列車の指定席は販売開始10秒で

完売してそうです。

 

 

「新幹線かもめ」が開業したため、

博多ー長崎間を走っていた在来線の

「特急かもめ」は46年でその役割を

終えました。

 

 

長崎へ帰省するときは必ず利用して

いた特急かもめ。

かもめには白いかもめと黒いかもめ

がありました。

(With甥っ子ちゃん)

 

 

 

 

 

長い間お世話になった愛着のある列車が

無くなってしまうのはとても寂しいです。

 

 

長崎へ帰る時に左手に見える有明海

美しい海岸線や諫早湾

 

 

車窓から見えるこの海の風景に毎回

あ~故郷に帰ってる・・・

という気持ちになっていました。

 

 

66kmを走る日本で一番短い新幹線。

最初は本当に長崎に新幹線は来るのか?

そもそも本当に必要なのか??

といろんな意見がありました。

 

 

この新幹線は佐賀駅を通る

武雄温泉~新鳥栖まで通ってません。

繋がると、広島から長崎まで新幹線で

行けるようになるわけなんですが・・。

 

 

この問題は本当に仕方ないというか

メリットが何もないことに多額のお金を

出せない佐賀の気持ちもごもっともなので

複雑な気持ちなのもわかります。

 

 

佐賀はとっても良い所で大好きなんです。

メルヘン村、子どもが小さいときに何度

遊びに行ったことか。

アウトレットも、呼子も、

遊んだ帰りの温泉がまた最高♨

 

 

でも今日は、新幹線開通という

一度しかない一大イベント。

 

 

盛り上がっている故郷のお祝いの

イベントを雰囲気だけでも楽しみ

ました。

 

 

まずはなんと言っても

開業イベントの目玉!

ブルーインパルス飛行🛫

 

 

しかし、長崎は本降りの雨。

この雲で飛ぶのだろうか?!

中止かも・・と思ってましたが、

飛んでくれました!

 

 

生配信を見ましたが、

スモークは白ではなく黒だったので

雨でもカッコよく6機飛ぶ姿が

見えました。

 

 

クロバットは無しで、

かなり低空飛行でゆっくり飛んで

いたようです。安全が第一ですもんね。

 

 

 

前日の予行演習の模様が実家の

ベランダから見えたということで

母が送ってくれたのがこちらです⇩

 

 

 

予定だと9っ演目があり、これは6機で

丸く花びらを作る「さくら」のようです。

 

 

今日は悪天候の中、長崎の空を飛んで

開通を祝ってくれて感謝です^_^

 

 

 

最後にちょっとご紹介したい新幹線開通

の感動CMがあります。

 

 

2011年3月4日に開通した九州新幹線

こちらは「さくら」

 

2011年3月といえば・・・

3.11東日本大震災が起きた日です。

 

そのため、このCMはたった1週間しか

放送されず、幻のCMとなったのです。

 

 

でも開通を待ちわびた人々が沿線で

笑顔で手を振る姿は見ていて本当に

涙が溢れてきます。

 

 

 

事前に撮影することは告知はしていた

ようですが、当日まで人が集まるのか

不安だったそうで、この盛り上がりを

見て、乗っていたJR職員も号泣した

そうです。

 

 

このCMを見ると、涙も出るけど、

元気も出ます。

九州やっぱよかね~😄

 

 


www.youtube.com

 

 

 

明日から娘のいる博多へ行ってきます。

新幹線・・前回ブログで書いたように

実は苦手なんですが💦

 

 

楽しんで来ようとおもいます\^o^/