昔Eテレのこども番組に投稿して採用された話(2回)

 

 

 

 

2022度のEテレこども番組改編により、
”シャキーン”が終了するとのニュースを目にし、
毎朝子どもと見ていた頃を思い出し、懐かしくて
昔見ていた番組をいろいろ思い出しました。
 

 

 

 

 

 

 

「シャキーン」は朝からシテンション上げて⤴

でもシュールさもあり、あやめちゃんとジュモクさんの

掛け合いがおもしろかったのを覚えています。

リツ(息子)は「るるるの歌」が怖かったらしい。

 

 

 

 

他にも「しぜんとあそぼ」も終わるそうです。

「しぜんとあそぼ」が始まると、それまで画面に

釘付けだったうちの子はすーーーっとフェイドアウト

してたような😅

生き物の貴重な映像なので終わってしまうのは残念です。

 

 

 

 

 

リン(娘)は当時小学校高学年~中学生くらいに、

天才テレビくん」をよく見てました。

 

 

 

 

 

ある日突然NHKの番組担当者から電話がかかってきたんです。

 

 

 

リンの投稿作品が選ばれて、〇日に放送されます、と。

いやーー驚きました(⊙o⊙)

実はリンが投稿していたことを全く知らなかったんです。

わざわざオンエア日をおしえてくれるんですね~。

 

 

 

 

で、面白かったのはこの時、担当者さんが

 

「えーっとビットネームは”かまぼこ”で間違いないですか?」

(ビットワールドという番組でペンネームではなくビットネームと呼んでいた)

 

 

 

「か、かまぼこ!?」

 

 

私はもちろんビットネームなんて聞いてなかったし、

しかも”かまぼこ”のワードになぜかツボってしまい😅

 

 

 

抑えようとしても吹き出しそうになり、プっ・・プッ・・

ってなってると担当者さんにも伝染し向こうも笑いを

堪えてるのがわかり・・

じゃあ、”かまぼこ”で、みたいになったのを覚えています。

 

 

 

 

 

で、何の投稿かというと、

天才テレビくんの、ビットワールドという番組の中の

いとうせいこうバカリズム扮する何かキャラ(漫画家みたいな)

のコーナーで、4コマ漫画の4コマ目のオチを投稿する

「しめきりですよ!」というものです。

 

 

 

 

 

2回目の採用は、何かお題があってそれに絵を描いたり

付け加えておもしろくするという「その答えアリですよ!」

というものです。

放送された時には感動しましたね。

 

 

 

f:id:moru27:20220301165115j:plain

 

 

 

 

録画して大切にとっておおこうと思っていたのに、

数年後あっさり録画用HDDを買い替えてしまったんです。

後でもうあの録画は見れないと知った時は本当にショックでした。

 

 

 

 

後で記念品も送られてきたのですが(番組シールやクリアファイル)

それも何処にいったものやら・・・。

確かドーモくんグッズも入っていたような。

 

 

 

 

 

子どもが初めて見たテレビもEテレでした。

成長とともに見る番組も変わり、そして最後は見なくなり・・

今は見ないけど、ずっとそこにあると思っていた番組が

無くなるのは、やっぱりなんだか寂しいですね。

(ちなみにビットワールドは4月からもあります)

 

 

 

 

 

次にEテレのこども番組を見る時は孫と一緒なのかもです^^;