1人帰省を満喫

 

 

初めて1人で実家へ帰省し、
久しぶりに娘になりました。

 

 

GW28日~長崎に帰省してきました。

 

なんだか1人旅気分で

乗り換えが増えた新しい新幹線も

足取り軽く🎵

 

 

今回の最大の目的は波佐見陶器市に

行くことだったのですが・・

 

当日は朝から雨、というか土砂降り、

というか横殴りの雨😭

 

 

同じく陶器市目的で急遽東京から

やってきた末妹と両親と長靴はいて

レインコート着ていざ参戦。

 

 

まずはふるさと納税の返礼品で

「波佐見陶器まつりで使えるクーポン」

に変換するために特設テントへ行き

クーポンゲット。

 

 

買うぞーーー!!

 

 

 

 

そして買ったぞーーー!!

 

 

みんなで買ったものの品評会。

人の買ったものがすごく欲しくなる😅

 

焼酎グラスを割ってしまっていたので

気に入ったのが見つかり良かったです。

これで飲んだら絶対美味しさ2割増しです。

 

 

あと陶器市では店員さんやお客さん同士の

会話もまた楽しかったです。

 

 

次の日は同級生の友人と

海沿いをドライブしながら海の見える

カフェまで遠出しました。

 

 

途中にある”道の駅夕陽が丘そとめ”は

サンセットが有名で絶景らしいのです。

この日もライダーさん達がさくさんで

バイクがズラ~っと並んでました。

実は私はまだ見たことないのでまた

夕陽を見に来たいです。

 

 

ちょうど道の駅のすぐ下に

遠藤周作文学館」がありますが、

こちらは来たことあるので今回は

外観の写真のみ。

 

この長崎外海(そとめ)地区は

小説「沈黙」の舞台となっていて

遠藤周作は今年で生誕100周年だそうです。

 

 

中学生の時に小説を読み、

高校生で映画を見てた覚えがあります。

「沈黙」や「海と毒薬」は強烈な印象

として重たく記憶のなかにあります。

 

 

そして目的地の海を望む小高い丘に立つ

古民家を何年もかけてリノベーション

したというお洒落なカフェ・オジモック

 

 

 

ロケーション最高😝

 

 

五島列島まで見えると帰ってから知ったけど

あの島が・・そうだったのかな。

 

 

五島といえば、

都会育ちのイケメン書道家が五島で

島民とハートフルな交流を描いた

ばらかもん」。

漫画もアニメも見ました。

 

 

7月からのフジテレビで実写化されます。

主演は杉野遥亮さん。

うん、なかなかいいかも^_^

ドラマ楽しみです。

 

いつか五島列島行って聖地巡礼

してみたいです。

 

 

広島へ帰る途中、乗り換えのため

武雄温泉駅のホームにぼ~っと立っていると

真っ黒で見たことないピッカピカの列車が

入ってきました。

すごくカッコイイ!

 

 

ママ鉄の妹に聞いてみようと写メを送ると

 

「36ぷらす3だ!!うらやましい!!」

 

とすぐ返事が。

JR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車で、

中も豪華そうなのが外からもわかりました。

長崎駅では”ふたつ星”列車も見て感動したし

列車に魅了される気持ちもちょっと

わかりますね~。

 

 

 

とにかく今回はいろんな場所へ

1人で行き、青春時代の思い出を

懐古しました。

 

 

家族で帰省すると何かと慌ただしくて

疲れちゃったりしてなかなか

実現出来なかったことなので

変わらないものも、変わった風景も

ゆっくり見れて良かったです。

 

 

家族水入らずの食卓は

父の左側がいつもの私の席。

なんだか何十年か前の娘としての

気持ちが懐かしすぎました。

 

姉妹家族全員集合してわちゃわちゃ

過ごすのも好きなんですけどね。

 

 

さあ!今日はリン(娘)が帰省します。

今度は迎える側、母になります😅

 

 

内容が盛りだくさんすぎて分けて投稿する

つもりでしたが、だ~いぶカットして

ちょっとモリモリに詰め込み過ぎた

投稿になりました。

またちょこちょこ長崎ネタをいろいろご

紹介できたらと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました\^o^