もしもピアノが弾けたらな

 

 

 

 

もしもピアノが弾けたらな♪
1981年西田敏行さんの名曲です。
ピアノが弾けるって憧れます。

 

 

 

 

世界3大コンクールの一つで

一流ピアニストへの登竜門とされる

ショパン国際ピアノコンクールで、

2位に反田恭平さん、4位に小林愛美さんの

日本人お2人が入賞されましたね✨

 

 

ショパンコンクールといえばやはりアニメの

ピアノの森”を思い起こします。

反田さんはアニメの中でも主人公一ノ瀬海の恩師

阿字野壮介のピアノを実際に演奏担当されていました。

 

 

反田さん自身も幼少期にピアノの森のストーリーに出会い

主人公に憧れてショパンコンクールを夢みていたそうです。

すごいーー(≧∇≦)

 

 

私も幼少期にピアノを習っていて、

大昔は楽譜を読めばある程度弾けていたように

思うのですが、やはり練習しないと忘れますね。

今は全くです。

 

 

 

でもピアノ演奏を聴くのはずっと好きです。

今年の2月に辻井信行さんのコンサートに

1人で行ってきました。

 

 

 

f:id:moru27:20211022170411j:plain

 

 

 

素晴らしかったです!

リストを演奏されるということでしたが

聴きたかった「ラ・カンパネラ」は

パンフレットの演目に無くちょっとがっかり

していたのですが...

 

 

なんと!アンコールで!弾いてくれました

辻井さんの生の「ラ・カンパネラ」感動で涙が

溢れました😭

 

 

この方たちみたいにものすごい才能が無くても、

やっぱりさらっとピアノ弾ける人は憧れます🎹

 

 

 

 

 

さて、急に寒くなったので今朝冬用制服を

息子が来たら・・・

驚くほど小さくなってました😲

数か月前は普通だったのに!

 

 

確かに最近並ぶと目線が上がったなと感じてたし、

この夏にすごい成長したんだろうな。

 

 

「大丈夫よ。3年生なんてみんなこんなよ。」

 

 

とは言ったけど・・

あと卒業まで約5か月。

なんとか持ちこたえて欲しい💦

 

 

 

 

 

f:id:moru27:20211022171534j:plain