公衆電話はやっぱり必要

 

 

 

 

 

先日、携帯に非通知電話がかかり、
何度もかかるので出てみたら
公衆電話からかけてきた娘でした。
 

 

 

 

公衆電話から携帯にかけると、非通知になるのを

忘れていて、最初は出なかったんです。

(勝手に「公衆電話」と表示されるとばかり・・。)

 

 

今回は何度もかかるので恐る恐る出てみたら娘で、

 

 

 

「母さん!スマホを友達の借りたレンタカーに

忘れてしまって、今博多で分かれてその友達は知らずに

山口に帰りよるんよ💦」

 

 

 

あー--・・・やっちまったな・・=_=

 

 

とりあえず運転中の友達の携帯番号を聞いて

私が何度か着信記録を残して、

折り返し電話がくるのをを待つことに。

 

 

 

そしたらたまたま私がトイレに行ってる間に

着信が来てしまい、事情を知ってるカブ父さんは

この通信を切らしてはいけないと思ったらしく、

私のスマホで電話をとり、

 

 

 

「リンのお友達の方ですか❗❓」

 

 

 

と話してるところでした。

彼女は知らない番号に何事かとドキドキかけて、

男性の声でそんなこと大声で言われて、

さぞ驚いたことでしょう💦

 

 

 

スマホを確認してもらい、リンが山口駅まで

取りに行くことを伝えてひとまず安心。

 

 

 

何処で落としたかわからない!とかと比べたら、

予定外出費ですが、新幹線代も安いものです。

 

 

 

1人暮らしで固定電話がないと、改めてスマホ

無くしたりした場合結構大変だなと。

 

 

 

災害時など、通信規制がかかった場合公衆電話は

優先的につながるそうです。

 

 

今公衆電話ってどんどん減ってきてますよね。

”あそこにあるはず”と思っていても今は無い可能性も・・

 

 

 

今一度公衆電話の街中での場所などを確認しておいた

方がいいなと思いました。

 

 

 

結局娘は自宅へ戻り、最近機種変更したので

古い方のスマホからお友達のインスタに

メッセージを送り、無事山口駅で受け取れたようです。

 

 

 

そういえば息子は公衆電話かけた経験ないけど

いざって時に使用できるだろうか。

 

 

 

ダイヤルの黒電話タイプじゃないから大丈夫とは

思うけど怪しいですね。これを機に場所と使い方を

確認しておこうと思います。

 

 

 

 

思春期特有の、ずっと無口だった中3リツ。

最近急にからんできてちょっと嬉しいけど、

顔に出さないようにしてる母さんです。

 

 

 

 

昨夜の一コマ⇩

 

 

 

 

f:id:moru27:20220121111531j:plain