”コートネーム”に憧れて

 

 

 

 

はてなブログID名「モル」は、
高校生の時に考えて、
一度も使われることのなかった
”コートネーム”でした。

 

 

 

 

コートネーム。

 

 

それはスポーツなどで選手同士が

呼びやすいようにつける、いわゆる

ニックネームのようなもの。

 

 

コート内で使用しるのでコートネーム。

 

 

主に女子シームで使用されることが多く、

日本特有の文化だそうです。

 

 

 

私は中学から高校までバスケをやっていて、

6年間ゴリゴリのバスケ漬けの生活でした。

 

 

 

高校生になり、友達のバレー部の試合の

応援に行った時、練習中や試合中に

チームメイトを呼び合う名前がカッコイイ!!

と思ったんです。

 

 

 

それはだいたい2文字で、例えば・・

 

 

 

ヨシ!ボールとって!

 

キリ!ナイスサーブ!

 

コウ先輩ファイトー!

 

 

 

みたいな感じ。ちなみにバレー部の友人は

「トモ」と「ナオ」でした。

 

 

 

入部した時に先輩が付けてくれたとのこと。

 

 

2人は名前にその2文字が入っていましたが、

勝手に先輩がイメージで付けることもあるし、

願いを込めてつけることもあるようで、

いろんな意味があるようです。

 

 

 

コートネームにすっかり魅了された私は、

自分ならなんて呼ばれたいかな~

としばらく考えて、

 

 

 

そうだ!「モル」がいい!なんかカワイイ!

と決めたのです。

(多分当時モルモットを飼っていたから)

 

 

 

早速部活へ行き、

「コートネームを決めたんだけど、

みんなは決まった?」

 

 

 

と言ったら、

 

 

 

「は?うちのバスケ部にそんなのないよ」

 

 

 

ガーーーーーン ( ̄Д  ̄) 

 

 

 

 

いろいろ想像してたんですよ・・

コートネームで呼ばれる自分を。

 

 

 

 

 

コートネームはバスケでもバレーでも強豪校と

いわれるところは使っていたように思います。

 

 

 

 

それから「モル」の名前は50歳になる今まで

ずーっと使われることはなかったわけです。

 

 

 

 

そして昨年、一念発起でブログを始めよう!

と決めた時、自分の名前は迷わず

「モル」にしました。

 

 

 

 

やっと使えたその名前は、

コートネームではなくブログネーム。

 

 

 

ちなみに、息子に「モルカーさん」と

呼ばれた記事を置かせてください。

よろしかったら是非🙇‍♀️

 

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

そんなわけで、これからもIDモルを

どうぞよろしくお願い致します🌈

 

 

 

 

おまけ。

 

 

一昨日発売の「にじさんじチップス」のレアカード

が欲しいけど、売り切れでなかなか手に入らないから、

そっちのファミマであれば買って欲しい、

 

 

と娘から連絡がきて、近所のファミマで試しに

買ってみたら、な、なんと!

 

 

一発で!!

 

 

39種類のカードのうち、レアカードは4枚で

そのうちの娘の推しカードを引き当てたようです。

 

 

 

 

 

 

にじさんじ」???

全く知りませんでしたが💦娘が喜ぶなら当ててよかったです。

 

 

おたく親子はこういう時フットワークが軽く

協力し合えるのでいいですね😅