鳥が寄ってくる

 

 

 

我が家に鳥がよくやってくる話。

 

 

 

鳥が寄って来て困ってるという

話ではありません。

 

 

私は昔からよくすずめが寄ってきます。

もちろん野生のすずめです。

 

 

突然頭にとまったことや、

車道に落ちていたヒナを歩道に移動

し助けたことがなんと2回あります。

 

 

ちなみに鳥獣保護法第8条により

飼うことは禁止されています。

 

 

今年の夏には瀕死のすずめが突然

バタバタと飛んできて庭に落ちたんです。

 

そっと見守りましたが、虫にやられていて、

息絶えたので庭に埋めました。

(虫が苦手なので埋めたのはカブ父さん)

 

 

そして一昨日の事です。

庭の草むしりをしていて疲れたので

作業を中断してぼーっと固まっていました。

 

 

すると足元にすずめが1羽、2羽、3羽・・

え、まだくる??って感じで飛んできて

何やらエサがあるのか地面を突きだしました。

 

 

私が岩のように固まっていたから

人間と気づかれなかったのか?!

そのまま動かず、可愛いな~と

愛でていたら、

 

 

1羽と目が合ったんです。

そして首をかしげて仲間と飛んでいきました。

一瞬すずめと通じ合ったような、

何だか不思議な感覚。

 

 

人に慣れたすずめだったのかも。

鬼滅の刃の善逸の相棒のチュン太郎を

思い出して、何か喋れるのではと

思ってしまいました(^^)

 

 

鳥が喋る動画など見ると面白いです。

実家ではアフリカ産の珍しいインコ

を飼っています。

なかなか喋りませんが。

 

 

 

うちの子が小さい頃、何度か庭の木に

山鳩やヒヨドリが巣を作ったこともあります。

ちゃんとヒナもかえりました。

 

 

ちなみにヒナの名前は初代から

ぽっくん”です。

はとぽっぽ🎵で、”ぽっくん”です。

息子がつけました。

 

 

そして巣立った後、洗濯物を干していたら

えらく慣れた鳩がちょこちょこ歩いて

きたんです 。

 

 

「おまえ・・・もしかして、

ぽっくんかい?(゚o゚」

 

 

と里帰りした鳩に感動しました。

あれは間違いなく”ぽっくん”。

 

 

そんなアホな~と思うでしょうけど

本当に寄ってきたんです!

また巣を作りに来てくれないかな~。

 

 

前に鳥とのふれあい広場へ家族で

行った時のイラストをまた載せて

おきます^3^

 

 

 

昨日乗ったJRのつり革を見ていたら、

この色・・形・・つや・・

 

 

ドーナツ、ではなく、

プレッツェルが食べたくなりました。

お菓子タイプではなくパンタイプの。

 

 

で、買って帰りました。

中にバターが入ってるバタープレッツェル

 

 

カロリー高そうだけど💦

美味しかったです。

 

 

 

 

 

今週末はちょっと用事があって

福岡にいる娘の所へ1年ぶりに

行ってきます。

 

 

何か推し活したいなら付き合うよ~

と言ってくれてるけど、

今特に好きなアニメのイベント

やってなさそうで。

 

 

福岡は素敵なお店がたくさんあるので

やっぱり美味しいもの食べるのが楽しみです。

きっとクリスマスの装飾も綺麗だろうな〜✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

(❁´◡`❁)