春節に思うこと 2024

 

 

 

今日から春節に入り
故郷の祭りを思い浮かべたり、
ぽっくんが巣を作ったり、
確実に春は近づいてきてると
感じるのでした。

 

 

 

 

春節、それは中国における旧正月

 

 

 

今年の春節は2月10日。

長崎では2月9日~25日まで

ランタンフェスティバルが開催され

1万5千個のランタンが街を真っ赤に

染めます。

 

 

昨夜は前夜祭があり、母から始まったよ〜

と地元のニュース動画を送ってくれて、

TVリポーターもチャイナ服を着てて

盛り上がってる様子。

 

 

 

それもそのはず、ずっとコロナで中止に

なったり、縮小して開催したりして

いましたが、今年は4年ぶりのフル開催。

 

 

2年前のランタンフェスティバル

記事です⇩

どんな祭りなのか、市内の綺麗な写真

を載せています。是非覗いてってください

ませ~。

 

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

祭りのメインイベントは17日に行われる

皇帝パレード。

毎回長崎にゆかりのある有名人が

皇帝、皇后になりパレードを盛り上げます。

(過去には長濱ねる、金子昇内村航平など)

 

 

今年は

皇帝役 福山雅治

皇后役 仲里依紗

 

 

パレードを観覧するために、

抽選という初めて?の形式になりました。

長崎県内で1万人、県外で1万人。

私も県外枠で応募しました。

もちろん実家の両親、長崎住みの妹家族も

応募したんですが・・・

 

 

残念ながらみんな落選😭

倍率がすごかったみたいです。

見たかったなー。

 

 

皇帝パレードの様子はきっと仲里依紗

YouTubeであげてくれると信じて

楽しみに待っていようと思います。

 

 

 

そして、もう一つ春を感じることが。

 

 

今年も庭の木に山鳩のぽっくん

巣を作りました。

前にぽっくんのことを書いた記事です⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

最近庭で鳩の鳴き声がよくするなーと

思ってはいましたが、最近忙しくて

まさか作ってるとは気づかず💦

 

 

 

2階のベランダからそーーーっと見たら

ありました!立派な巣とぽっくんが!

いや、ぽっくんのお嫁さんかも。

 

 

気付かれないようにちょっと離れて

手だけだしてズームで音無しで撮影しました。

わかりづらいですが、巣にしてる小枝と

鳩の羽の模様がわかりますでしょうか?

 

 

 

 

真上からの覗いたら鳩にとって私は

進撃の巨人だと思うので💦もう覗かずに

そっとしてますが、春には無事に雛が

かえってくれることを願っています。

 

 

 

 

さて、今週のいろいろ

 

 

昨日は息子の塾迎えにファミマの

ハイキューコラボ肉まんを食べました。

コンビニで肉まん買ったの、

20代が最後かもです。

 

 

コンビニの肉まんって今はこんなに

美味しくなってるんだと感動です。

(昔もそれなりに美味しかったと思うけど)

 

 

そして、”ワールドツアー上映「毀滅の刃」

絆の奇跡、そして柱稽古へ”を見てきました。

やっぱり、この迫力と映像美をスクリーンで

見るのは最高です!

わかっていても泣ける・・。

柱稽古編がますます楽しみになりました。

 

 

あとは友人とお蕎麦を食べに行ったり。

鴨南蛮美味しかったです。

 

 

 

 

 

今日のイラスト

 

 

リツは寒がりで毎日制服の下に

男性用タイツ履いてるんですが、

その恰好でウロウロするのでいつも

 

 

”江頭”とか”もじもじくん”(わかるかな?)

と呼んでいます。

 

 

 

 

今日はひと足先に春を感じたことを

書いてみました^ ^

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございました。

感謝です😆