1人長崎帰省~おくんち偏~

 

 

 

 

長崎くんちを初めて観覧席で見て
その迫力に大感動した話。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに1人で帰省しました。

西九州新幹線最終駅の改札を出ると

目に飛び込んでくる

ブルー💙とオレンジ🧡の配色。

 

 

到着した日は長崎の新サッカースタジアム

ピーススタジアム(略してピースタ)で

初めての試合日でした。

大分トリニータとの九州ダービー

初戦を白星で飾りました!

 

 

新しい本拠地での試合だからか

JR職員さんも、お土産物売り場の店員

さんも、みんなユニフォーム着てて

盛り上げてましたね。

駅から近いし立地も最高。

 

 

サッカースタジアムだけでなく

バスケット専用アリーナも完成し、

ホテルやオフィスなどいろんな

複合施設を総称して

”スタジアムシティ長崎”とよびます。

 

 

そして本日14日開業。

昨日の柿落としLIVEは福山雅治

なんとフリーライブ。

ちなみに身内、友人知人で当たった人

聞きません…それもそのはず、

当選倍率10倍以上💦当選した人すごい。

県内各地でパブリックビューイング

あったようですが。

 

総事業費1000億円!

高田社長に感謝🙇‍♀️(ジャパネット)

これからのいろんなイベントが楽しみです。

 

 

 

 

次の日は、祭りを見るために

朝始発の電車で眼鏡橋近くの会場へ。

(電車と言ってもちんちん電車)

あいにく小雨でしたが、自由席なので

雨合羽来て並びました。

 

 

 

 

長崎くんちとは、寛永11年に始まった

長崎の氏神諏訪神社”の秋の大祭。

毎年10月7日~9に日までの3日間

開催されます。

 

 

奉納踊といって文字通り踊りを奉納

するんですが、7年に1回まわってきて

その年の当番になった町を踊町といい、

各町で出し物を披露します。

 

※奉納踊は国の重要無形民俗文化財

に指定されています。

 

 

7年に1回ですが、コロナで3年無かった

ので今年の踊町は10年ぶりの奉納。

回ってきた年の年齢や、仕事は休めるか、

その町に住んでいるか、などいろんな

条件をクリアできた町民が、

厳しい練習を重ねて、その町自慢の

出し物をこの歴史ある伝統行事で披露

することが出来るんですね~。

 

 

その踊町は決まっていて調べたら

今は全部で58もあるそうです。

ちなみに私の実家は踊町ではありあせん。

 

子供の頃、煌びやかなチャイナドレス

を着て龍踊りの唐楽拍子に使用する楽器

を演奏する子たちが羨ましくて、

踊町に引っ越したいと本気で願ってました。

 

 

いよいよ奉納踊りスタート。

今年は7つの踊町。

 

まずは傘鉾(かさぼこ)。

傘鉾とは、写真⇩のような形をしたもので

上には踊町にゆかりある装飾がなされています。

いわゆるプラカードのような役割で、

今から私たちの町の踊りが始まりますよ~

って感じで各出し物の前に登場します。

 

 

 

7つの演目全て1つ1つご紹介

したいんですが、すっごく長くなって

しまったので大幅カット!

写真で伝われー!

 

              ⇩本踊り

 

 

そして昔から一番大好き🤩

おくんちといえば!の龍踊り⇩

今年は青龍と白龍と2頭の登場。

ボルテージ最高潮です(≧∀≦)

 

黄色い玉を持ってる人わかりますか?

あれは月🌕を表していて、龍が月を

追って舞ってる様子なんです。

もともとは中国の雨乞いの神事みたいで

ドラの音や衣装など全てがエキゾチック。

 

 

 

 

私が今回見た会場以外にも

諏訪神社など全部で4箇所の踊場があるし

庭先まわりといっていろんな所へ踊りを

呈上し練り歩くので、街中の至所で

偶然出し物に出会ったりします。

 

 

実際、私も妹とランチしてたら

外が賑やかになり”しゃぎり”が

聞こえてきて、「何かくるね~」と

話してたら傘鉾が通ったり、

駅前のスタバでお茶してたら龍船が

通ったりしました。

出会えたらラッキー♪

 

 

写真では伝わりにくいんですが、

目の前で見るとものすごい大迫力!

掛け声と、アンコールを意味する

 

「もってこ~い!もってこい!」の声。

 

両腕をカモーンみたいに手前に曲げて

戻ってきてのジェスチャー

もう何度ももってこいしたので

腕が軽く筋肉通になりました。

普段使わないとこだから💦

 

 

当番じゃないだけで他にも沢山の

有名な奉納踊があり、毎年違うので

来年も行けたらいいなぁ~。

 

 

街中に笛の音が響き渡り

着物や袴や担ぎ人達が溢れて

秋祭り一色の雰囲気を楽しみました。

 

 

最後にイラスト。

とにかくみーんなかっこよかったです😆

 

 

 

 

 

次回は両親の推し活!

ハウステンボス歌劇団偏です。

お楽しみに~\^o^/