30年前の沖縄でおじぃが伝えたかったこと

 

 

 

 

 

6月23日の太平洋戦争末期の沖縄戦から77年
となる「慰霊の日」に昔出会った民宿の
お爺さんのことを思い出しました。
 
 

 

 

 

ちょっと記事が前後してしまいました。

投稿する記事は準備していたのですが、

急に挿絵を描きたくなり、ちんたら色塗り

していたら遅くなってしまいました😅

 

 

 

沖縄は今年で本土復帰50年を迎えます。

今から30年前、当時学生だった頃に友人4人で

行った沖縄旅行のことを思い出していました。

 

 

 

アルバイトで貯めたお金で3泊4日の超貧乏旅行

をしたんです。

当時博多港から、確か丸一日かけてフェリーで沖縄へ。

もちろん個室ではなく、大部屋雑魚寝です。

 

 

食堂で食べたカレーがすごく美味しかったのを

覚えています。

 

 

沖縄出身の方も多数乗っていて、

船はめちゃくちゃ揺れるんですが、どんなに

揺れても三線を弾き続ける達人には驚きました😄

 

 

広間では誰かが三線を弾き、歌い、踊り、

なかなか楽しい船の旅でした。

 

 

 

 

宿泊も全てホテルではなく安い民宿を予約して

行きました。

しかも素泊まりなのでかなり安かったと思います。

 

 

 

確か2日目の宿だったと思うのですが、

レンタカーであちこち観光していたら

伝えていた到着時間をかなりオーバーして

遅くなってしまったんです。

 

 

 

携帯ももちろんないし、公衆電話もなかなか

見つからないくらいの田舎です。

 

 

でも私たちは呑気に到着して、

民宿の前に車をとめて荷物を下ろし始めると

中からものすごい剣幕で怒るお爺さん

電撃ネットワークの南部さん似)が

飛び出してきたんです。

 

 

 

「今何時だと思ってるんだ!今が戦時中なら

あなたたちはもう確実に死んでいるぞ!!」

 

 

 

みたいなことを沖縄の方言で叫んでいたのです。

(以下おじぃと呼ばせていただきます)

 

 

 

 

 

疲れて道に迷いながらも、やっと宿に着いたと

思ったら突然怖いおじぃに

 

 

 

「もう死んでる!!」

 

 

北斗の拳ケンシロウみたいなことを

言われて本当にビックリして固まってしまいました。

 

 

 

すぐ部屋にお案内され(ほぼ連行)

荷物を置いてなんと!狭い畳の部屋に

4人並んで正座させられたんです。

 

 

 

8月だったのでとにかく暑い!

暑い中、ずっとおじぃに怒られるという😨

 

 

部屋にはコインタイプのエアコンがあり、

途中でお金を入れてくれたのは

ありがたっかたんですが・・・

 

 

 

 

 

まさかの説教タイム。

 

 

若い頃に戦争を体験されて、辛い体験をしている

ので、時間を守らずチャラチャラ本土から観光で来た

若い女学生の態度が気に食わなかったんだなと

その時は思いました。

 

 

 

すっかり暗くなり、今から夕飯を買いに行くと

言うと、近くに地元の人しか行かない

ステーキハウスがあるからそこへ行けと。

 

 

そして、必ず焼き方はレアで頼め!と

オーダーまで指定され😅

お金の心配をしながら歩いてその店へ行きました。

 

 

小さいお店で、客も店員も日本人は見当たらず

女子4人で入るのにかなり抵抗ありましたが

勇気を出して入りました。

 

 

そして言われた通りにステーキをレアで注文し

(片言英語で)食べてみると・・・

 

 

 

めちゃくちゃ柔らかくて最高に

美味しかったんです!!しかも安い!!

見た目、血も滴るようなレアなんて

初体験でした。

 

 

あんなに分厚いレアを食べたのは

あの時だけです。

 

 

次の日の朝には、素泊まりなのに

奥さん(おばぁ)が朝ごはんを用意して

くれていて、沖縄の家庭料理とそうめん

が美味しかったのを覚えています。

 

 

本当に優しいおばぁでした。

おじぃも帰る日はずっと手を振って

見送ってくれましたよ!

やっぱり優しいご夫婦でした^^

 

 

 

今なら思います。

 

 

おじぃはきっと若い頃の沖縄戦で、

想像を絶する悲惨な体験をたくさん

していたのでしょう。

 

 

米軍払下げ店めぐりをして、

アーミー柄の雑貨屋や古着屋で買った

アメリカンな服を着て、平和ボケした

若者が到着予定時間を大幅にお遅れて

やって来た私たち。

 

 

 

きっとなかなか到着しない私たちに

何かあったのではないかと安否を本当に

心配してくれていたのだと思います。

 

 

 

もっとちゃんと戦争体験を聞けばよかった。

いや、聞いたけ正直忘れてしまったのかも

しれません。

 

 

 

当時は若くのほほ~~んと生きていたので

あまり真剣に聞いていなかったことが残念

すぎます。

ちゃんと歴史を知ることは大切ですね。

 

 

 

でも若いからこそ経験できた沖縄旅行でも

ありました。

いまでも民宿ってたくさんあるのでしょうか。

懐かしい思い出です。

 

 

 

毎年夏に沖縄の話題を目にすると

民宿のおじぃと、、レアステーキの味を

思い出します。