1人長崎帰省~ハウステンボス歌劇団偏~

 

 

初めて見た歌劇団が素敵だった話

 

 

 

 

 

 

やっと秋らしい気候になったと思ったら

日中のこの気温の上昇は何なんでしょう・・

10月でも冷房使うとは。

 

 

1人帰省の続きです。

 

私の両親、ありがたいことに

持病は抱えてお薬の数はすごいけど

とても元気です。

80代になり、体はそれなりですが

とにかく”気持ち”が元気。

 

 

特に母は昔から行動力があり、

この歳になっても好きなこと

興味があることは臆することなく挑戦し

勉強し、そして私達にシェアします。

(母+三姉妹のグループLINEで)

スマホ教室にも通っているので

最近加工も上手くなってます。

 

 

父もまた今でもゴルフでコース回るし

(しかも上位で景品よくもらう)

自治会長としてパソコンで資料も

サクっと作るし、ファッションにも

気を使うイケ爺です。

 

 

そんなアクティブな後期高齢者の2人、

最近ハマっているのが

 

 

ハウステンボス歌劇団です

 

 

知らない方もいるかと思います。

佐世保市にあるテーマパーク、

ハウステンボス内にある専用劇場で

歌やダンスを披露する歌劇団です。

ハウステンボス歌劇学院という学校も

あるんですよ^ ^

 

 

www.huistenbosch.co.jp

 

 

立派な専用劇場⇩

 

ハウステンボス歌劇大劇場 | ハウステンボス歌劇団

 

 

歌劇団と言えば、宝塚歌劇団ですよね。

私は宝塚未体験で・・。

機会があれば観たいと思っていました。

本場で観てハマった友人が何人かいるので

知識だけはちょっとありました。

 

 

宝塚ファンの方からすれば

宝塚未体験でハウステンボス歌劇団~?

と思われるかも?!しれませんが、

今回は私なりに感想を書きたいと

思いますので、あたたかい目で

読んでくださいませ~。

 

 

まず、両親がなぜ好きになったのかと

いうと、母が通うスマホ教室の先生が

大ファンで、話を聞くうちに興味が湧いて

行ってみたら素晴らしかったと!

 

 

それから年間パスポートにし、

何度も劇場へ足を運んでいるようです。

 

 

ハウステンボスに到着したら、

園内はハロウインでいっぱい。

まずは昨年出来たばかりの歌劇大劇場へ。

有料席に座るためにチケットを買います。

 

 

記念に写真撮ってもらおうとしたら、

 

「は~い!歌劇団風に~!」

 

ってどんな風によっ(笑)

ちょっと手を添えてスンとしてみました。

 

 

 

中に入るとスターのお写真と

本日の出演者の紹介パネルが⇩

 

ハウステンボス歌劇団には全部で

7つのグループに分かれていて

今回観たのはチームハピネスの

プルメリアの風”

 

 

 

 

ショーは楽しくて、カッコ良くて

面白い場面もあり、歌とダンスも

素晴らしかったです!

 

もともと舞台全般観るの好きなので

良いんだろうな~とは思ってましたが

予想以上に笑顔にやられちゃってうっとりでした。

 

 

ただ、横で観ていた父が静かなんです。

拍手もなんだかしてないようだし、

無表情でじーっと固まってる感じ。

 

 

あれ?お父さんもハマってると

聞いてたけど、お母さんに付き合って

来てるだけだった??

 

と気になったので、終演後父に

どうだったのか聞いてみると

 

 

「いやぁ~今日も良かったな~!

かっこよかなぁーー!!」

 

と顔を赤らめて興奮していました。

母曰く、父が毎回観る時あんな感じ

だけど、男役に魅了されてるらしく、

実は行きたいと言い出すのは父の方

かららしいのです。

 

 

だったらもうちょっと

楽しそうにしなよ!!😅

 

 

結局その後はミッフィーのパレード

も見ずに、同じチームが出演する

小さめの違うステージである

ハロウインショーも整理券をゲット

して観てきました。

 

 

こちらもすっごく楽しかったです。

(父の反応は相変わらず)

小さい会場なので近い!

ステージから降りてきたりするので

近くで美しいお顔を見れました。

 

 

 

 

こちらの小さな会場(ミューズホール)

は有料席、整理券席ともに満席でしたが

大劇場の方は平日ということもあってか

割と少な目でした。

こんなに素晴らしいステージなのに

本当にもったいない!って気持ち…

でもみんなあんなに輝く笑顔!

これは応援したくもなります。

 

 

歌劇団ハウステンボス入場券があれば

課金せずとも基本無料で観れるので

なかなかお得だと思うんです。

でも小さいお子さん連れや、若者は

やっぱりアトラクションの方を

優先にしちゃうのかな。

 

 

本当はライトアップされた夜のハロウイン

も見たいし、夜のショーまで観たかったの

ですが、さすがに歩き疲れて帰りました。

 

 

そうそう、ショーの合間にこちら⇩

日本初の3段メリーゴーランドにも

乗りました。

もちろん3段目に上がりましたよ。

 

 

ここでちょっとハプニング。

あのお馬さんにしようと決めて

右足を上げるも馬の背中に届かない。

半分も上がってない(笑)

え!?は!?と自分でもあまりの

足の上がらなさにビックリです。

まさかの馬に乗れない🤣

 

 

目の前にスタッフのお兄さんもいたし

馬を変えるのが悔しかったので

「よいしょっ!」って気合入れて

またがりました。

股が裂けるかと思いましたよ。

めったに自転車も乗らないからな~

 

 

あと久しぶりに園内レストランで

五島うどんを食べました。

細麺の五島うどん美味し過ぎました。

 

↓昼はあんまり映えないな💦

 

 

帰る時、次はクリスマスショーかね

なんて話してる両親。

元気なうちに楽しみが見つかって

良かったね~って思いました。

 

 

次また私が行くことあれば

今回買わなかったペンライトを

絶対買ってフリたいと思います。

 

 

さて

 

 

米津玄師ライブツアー、

CDシリアルナンバー2次先行も落選。

最後に薄い望みをかけて一般応募に

挑戦。昔ほど当たらなくなったと実感します。

 

 

青春アニメ”アオのハコ”

OP曲、Official髭男dismの”same Bule”

ED曲、Eveの”ティーンエイジブルー”

どちらも最高に青春感じる曲です♬

Eveのこの曲を来年生で聞けると思うと

楽しみ過ぎる。

マッシュル声優小林千晃の声聞きたさに

ちょこっと見てます。

 

 

10月6日放送の情熱大陸

アニメーション監督の山田尚子さんでした。

先月観たアニメ映画”きみの色”の記事です⇩

この映画は上海国際映画祭

アニメーション部門で最優秀作品賞受賞

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

若くて本当にお綺麗な監督さん。

新海誠監督が言っていた、

同性ならもっと嫉妬するって気持ち

もわかります。

 

 

アニメーションはやっぱりいいな。