私にとってのファーストプリンセス

 

 

 

プリンセスといえばディズニーを
思い浮かべると思うのですが、
私が初めて好きになったプリンセスは
プリンプリン物語の主人公プリンプリン
なんです。

 

 

 

 

もちろんディズニープリンセス

娘とよく見たし好きなんですが、

ある意味私のファーストプリンセスというか、

プリンセスといえばプリンプリンなんです。

 

 

 

プリンプリン物語は1979~1982に

NHKで放送された人形劇。

 

 

それゆけ~プリンプリンプリン~

どこまでも~ プリンプリン🎵

 

今でも歌えます。

 

 

プリンプリンは赤ん坊の時に箱舟で流されて

15歳まで拾ってくれた漁師さんに育てられます。

 

王冠も一緒に入っていたため、どこかの国の

王女だとなり、プリンセス・プリンプリンと

名づけられ、それはそれは美しく育ちます。

もうこの段階でプリンセス要素がギュっ!

 

 

プリンプリンはまだ見ぬ祖国と両親を

探すため、仲間と旅をするんですが、

その仲間がまたみんないい味出してました。

ボンボン、オサゲ、カセイジン。

そして箱舟に一緒の乗っててずっと

プリンプリンを守ってるお猿のモンキー。

 

 

 

まだたくさん登場人物いたと思うんですが、

武器商人のランカーという男がプリンプリンに

一目惚れし、妻にしたいと追いかけまわすのが、

当時子ども心に「しつこいな~」とけっこう

不快だったのを覚えています(笑)

 

 

 

そしてプリンプリンンがさらわれたり、

危機が迫った時に、

 

 

「きゃぁー!助けて~!」

 

 

みたいに叫ぶんですが、

その「きゃぁー!」の声に私はものすごく

憧れていました(マニアック?!)

 

 

その声は当時はまだ新人アイドルだった

石川ひとみさん。もう声が本当に美しくて

プリンプリンにぴったりでした。

 

 

早くプリンプリンを助けて!って気持ちと

か弱く可憐なプリンセスの叫びに

自分も同じ境遇になったかのように

真似していたという恥ずかしい過去・・・

 

 

衣裳のドレスが繋がってるベールが

プリンセスっぽくて好きでした。

よく真似して異国のお姫様になりきって

ましたね😅

 

 

 

 

今年、飯田市川本喜八郎人形美術館で

「友永詔三のテレビ人形の世界」が

開催されました(行きたかった~)

友永詔三さんは、プリンプリン物語

登場する人形をデザイン、制作されています。

 

 

衣裳がまたデザインも色も異国感があって

素敵です。そしてなんといっても

プリンプリンのお顔の美しさにうっとり。

 

 

東京あきる野市に”深沢小さな美術館”があり

友永詔三さんの作品が展示されています。

 

 

ジブリ美術館もまだ行ったことないし、

いつか1人で東京へ行って小さな美術館巡り

をするのが密かな夢です。

 

 

小さな美術館といえば、昨日まで東京で開催

されていた”いい人すぎるよ展”が来年広島にも

巡回すると知り嬉しい!

楽しみです♬

 

 

 

さて、

実家の父81歳、母78歳にして

今年は”推し”ができたようなんです。

 

 

誰かというと…ハウステンボス歌劇団

男役トップスターなんだそう。

 

 

結成10年目になるハウステンボス歌劇団

今年ハウステンボス歌劇大劇場がオープン

しました。とても立派な劇場です。

 

 

www.huistenbosch.co.jp

 

 

母はハマりそうな予感はしていましたが

意外なことにまさか父までとはビックリです。

 

 

6月にハウステンボスの年間パスポートを

購入し、もう6回観に行ったと!

 

 

何にせよ、推しができると元気になれるので

両親に新たな楽しみが出来て私も嬉しいです。

 

 

 

来年は一緒に観にいってみようと思います。

私もハマるかな?!