仮装はママのアイディアで。

 

 

 

昔子ども会のハロウィンの仮装で
近所の男の子が”あるもの”になり
めちゃくちゃ可愛くて、
アイディア1つで最高の仮装に
なるなと思った話。

 

 

 

 

私が結婚するくらい(1997)まで

ハロウィンのパレードやイベント

なんてありませんでした。

 

 

リン(24歳)が幼少期より通って

いた英会話教室でハロウィンイベントがあり

その時”trick or treat”でお菓子貰うなんて

可愛いっ😍って私もハマりました。

 

 

日本でいうハロウィンは近年若者が

大騒ぎしてニュースになったり、

大人が仮装(コスプレ?)を楽しんだり

子どもより毎年すごい盛り上がり。

今やバレンタインを上回る市場だとか。

 

 

先日どこか幼稚園の仮装した映像を

テレビで見て、リンが小学校ま1.2年生

くらいの時のハロウィンでおもしろい

仮装をした子がいたことを思い出したんです。

 

 

当時子ども会の行事で仮装して近所を

回りお菓子をもらうイベントがありました。

 

 

その時リンは手持ちの黒い服に100均の

魔女帽子を被りウイッチになりましたが

他はピーターパン、海賊、プリンセス、

赤いクロスを上手くは羽織った赤ずきんちゃん

など、アイディア満載の仮装していました。

 

 

私も玄関を装飾して可愛い仮装で訪れた

子どもたちにお菓子を配ったのはとても

楽しかったです。

 

 

出発の集合場所は公園。

そこへリンより小さい近所の男の子

と若いママさんがやってきました。

 

 

「仮装の準備が間に合わなくて

急遽マジックで書きました!」

 

 

その子は口の両サイドからマジックで

下に線を書き、蝶ネクタイ付けて

一目でそれとわかる格好でした。

 

 

「それってもしかして・・・」

 

 

「腹話術の人形です!わかります?」

 

 

 

 

 

お母さんのアイディアですね~

もう可愛くってみんなで癒されました。

 

 

しかも栗毛色の髪の毛で、髪型がいつも

前髪ぱっつんオンザ眉毛なのが似合って

ぷっくりほっぺで本当に腹話術人形

みたいでした。

 

 

本人は何の仮装かわかっていないよう

でしたが😅

 

 

その後引っ越しされて

もう会うことはないけれど、

 

ポストに彼女から切手がないお手紙が

入っていて、愉快な親子と会えなくなって

しまったことを寂しく思ったものです。

 

 

成長したあの子を見てみたいなぁ~。

そんなハロウィンの思い出でした。

 

 

 

さて、タワーレコードで開催されている

ヨルシカ✕加藤隆 音楽画集「幻燈」

原画展示を見てきました。

 

 

 

永瀬廉と広瀬すずの火曜ドラマ

「夕暮れに、手をつなぐ」の主題歌

"アルジャーノン "のジャケットがとても

印象的です。

 

 

ヨルシカもよく聞いているんですが

suisさんの声のトーンが心地よく、

ちょっと低めなのでカラオケでも

歌いやすいです。

 

 

劇場アニメ「大雪海のカイナ-ほしのけんじゃ-」

の主題歌”月光欲”を今練習中です。

 

 

はてなブログのロゴとヨルシカのロゴが

ちょっと似てるな~っていつも思います。

 

 

ハロウィン🎃私的にこの時期は

かぼちゃスィーツがたくさん出るのが

1番嬉しいです。

 

 

特に嬉しいのは1年ぶりに待ち望んだ

セブンイレブンのかぼちゃのチーズケーキ。

カップにキューブ型チーズケーキが

6個入ってます。

 

 

濃厚なかぼちゃペーストのような食感と

チーズのコラボレーション。

しかも128kcalと低カロリー🎵

オススメです^ ^