子どもの頃に見た中国アニメ

 

 

 

中国が舞台のアニメを見て、
昔、夏休みに近所の体育館で見た
アニメーションを思い出した話。

 

 

 

2018年公開アニメ「詩季織々

(しきおりおり)を見ました。

 

 

日本と中国の若手クリエイター監督作品。

北京、広州、上海の3つの都市の

3つのストーリーからなるオムニバス。

 

 

「君の名は」のコミック・ウェーブ・フィルム

が手掛けています。

中国のリ・ハオリン監督が新海誠監督の

秒速5センチメートル」に影響を受けて

ずっとオファーしてやっと実現した合作作品

だそうです。

 

 

3作品の一言感想。

 

「陽だまりの朝食」

 

主人公が幼少期に祖母と毎朝食べていた

思い出のビーフンがめちゃくちゃ美味しそう!

本場のビーフンはラーメンみたいな

汁物なんですね。どこか中華料理店で探そう。

 

 

「小さなファッションショー」

 

広州は都会らしいし、中国のマンションって

こんな感じなんだろうな~。

 

 

「上海恋」

 

秒速5センチメートル」みたいな

すれ違いがある切ないラブストーリー。

上海の街がすごく綺麗。

 

 

総じて背景美術が美しい…✨

 

 

あと主題歌が良かったです!

「上海恋」のラストから流れた

ビッケブランカの”WALK”

MVはアニメの名場面になっています。

 

 


www.youtube.com

 

 

実はこの映画公開時、リン(娘)が留学

していた上海で「君の名は」の

プロデューサーさんとお会いする機会が

あったようなのです。

 

 

確か上海で留学して頑張っている学生

さんに会うため?って言ってたような。

もちろん娘だけじゃなくたくさん

集まったようです。

 

 

今思うと、きっとこの映画の

プロモーション的な感じで上海に

来ていたのかもしれません。

 

 

 

中国アニメで思い出すのは

小学生の夏休みに見た子供向けアニメです。

 

 

近所の中学校の体育館に日が暮れた頃

子どもたちがさくさん集まり、

みんなでアニメ映画を観るのです。

 

 

主催は町内会なのか、学校なのか、

こども会なのかわかりませんが、

夕飯やお風呂もすませてラフな格好で

歩いて行ってました。

 

 

でも、題名がわからず

ずっと気になってはいたんです。

その時見たアニメの記憶が

 

 

*中国もの

 

*男の子が成長して復讐のような感じ

 で悪者と戦うという内容だった

 

*戦う時、車輪のようなものの上に

 乗っていた。

 

*手がいっぱいあった

 

*沢山の綺麗なピンクの蓮が出てきた

 

 

これらの記憶を頼りにネットで

調べてみたらわかりました!

多分

 

 

「ナーザの大暴れ」(1979)

 

 

ではないかと思われます。

ネットで見つけたワンカットに

イメージの蓮を添えて描いてみました⇩

 

 

”夜集まる”ってだけですっごく

ワクワクしたのが懐かしいです。

 

 

    ⇩こんな主人公

 

 

 

 

今も昔も、体育館が暗転すると

ワクワクするのは同じですね。

映画館やLIVEも本編始まる直前に

フッと真っ暗になると胸が高鳴ります。

 

 

いや・・・でも正直閉所恐怖症は

暗闇も苦手なのでそのドキドキかな😅

 

 

 

 

先日とっても入口が素敵なパン屋さんへ

行きました。

「ANT BAKERRY」

アリさんのパン屋さんってこと?

隣接するカフェはグラスホッパー

可愛い~おしゃれ~。

 

 

下の一枚は先週リンが行った

名古屋のジブリパークの中の

アリエッティ気分を味わえる場所。

こちらもアリさんの気分になれそう。

 

 

 

もう少し涼しくなったら

テラスで美味しいパンとコーヒーを

いただきにまた行きたいです🎵