焦りこそ最大のトラップ

 

 

 

交通安全に気をつけようと
あらためて思った話と、
小さい子を連れての日々の買い物
は大変だよねって話。

 

 

 

先日、信号の無い横断歩道を

渡ろうとして、車と接触しそうに

なりました。

 

 

その日はとにかく朝から焦っていたんです。

 

 

ただでさえ用事が詰まっていたのに、

朝からトラブルが続き、

なんで今日に重なる?!と、

かなりザワザワ心が乱れていて、

食器も割ったりして悪循環・・

 

 

コンビニで支払いを済ませて、

さあ、次は向かいの銀行へ!と

目の前の信号が無い横断歩道を見ると、

人が2,3人渡り終えそうな状態で

渡り切るのを一台の車が待っていました。

 

 

で、私はこのチャンスに渡りたい!と

小走りに横断歩道へ飛び込みました。

車はまだ止まってくれていると思ったんです。

 

 

ちょうど同時期に反対側からも自転車の女性

がこちに向かってきてるな、と見た瞬間に

車がスピードを上げて目の前を通り過ぎたのです。

 

 

もうあと数センチで接触しそうでした。

私はまさか車が横切るとは思わなかったので

しばし固まる・・。

自転車の女性も慌てて止まった感じで、

お互いちょっと顔を見合わせました。

 

 

「今、やばかったよね?!」

 

と心で確認し合っていたと思います

(たぶん)

 

 

あたっていたら、間違いなく倒れていたし、

手をついたり足をひねったり、何か怪我を

していたと思うレベルのスピードでした。

 

いやー本当にギリギリセーフでした。

 

 

ただ、運転していた女性もマナーが無い

感じのドライバーではなかったんです。

私が渡る直前まで、当たり前だけど

歩行者が渡りきるのを待っていたし。

 

 

人が渡り終えそうだから行こう、と

アクセル踏んだ瞬間、左右からやってきた

私と自転車に気づいたようでした。

そして、深く頭を下げていたのが

わかりました。

 

”まだ渡る人がいたのね😫

通過しちゃってごめんさなーーい💦"

 

 

って言ってるように感じました。

きっと一瞬私に気づいたけどアクセル

踏み始めちゃったから行っちゃった、

みたいな。

 

 

その夜、カブ父さんに

「今日おばさんに轢かれそうになったよ~」

といきさつを話したら、

 

 

「まぁ事故にならんでよかったね。

きっと今頃そのおばさんも

今日おばさんを轢きかけたよ~

気をつけようーーって家族に話してるよ」

 

と言われました。

 

 

その場面を想像したらなんだか

ちょっと可笑しくなってしばし

ツボりました😅

 

 

 

事故になったら私も相手も大変です。

私もドライバーになるので、

逆の立場は十分あり得ます。

横断歩道は気を付けなければいけないし、

焦ってはいけないと思いました。

 

 

名探偵コナンの警察学校編に出てくる

松田陣平の名言を思い出します。

 

 

「焦りこそ最大のトラップだぜ?」

 

 

本当にそう!焦りを感じたら深呼吸。

夏に免許更新したばかりなので

これからもゴールドを保ちたいと思います!

 

 

 

 

車は車でも、こちらは先日見たスーパーに

ある子ども用カートの話題。

 

 

車の形をした子どもが乗るタイプの

カートは売り場が広いスーパーでは

よく見かけますね。

うちの子もお世話になりました。

 

 

先日見たのは、お母さんがカートを片手で

操作し、もう片方の手で走り出す子どもの

手を握り、誰が見ても大変な状況でした。

 

 

 

 

おそらく子どもが乗りたいと言うから

カートに乗せたんだと思います。

きっと心の中で

 

「乗りたい言うなら最後まで乗って!」

 

と言いたかったんだと思います。

小さい子を連れての買い物は本当に

予期せぬことが起こり大変ですよね💦

 

 

私は1人連れただけでも買い物途中に

今日は無理だ・・・と周りの目が気になり

レジまでの道のりが遠く感じ

買わずに引き返した経験があります。

 

 

大昔に一度だけ、

「お子さん見といてあげるから、

レジ済ませておいで」

と親切にして下さるご婦人がいて、

ご厚意に甘えたことがあります。

 

本当に助かり感謝でした。

(レジの前の見える所に一緒に居て

くれたので変な心配はしませんでした)

 

 

でも今はこのご時世、なかなか声を

かけるのも難しい。怪しい人だと

睨まれて、地味に傷つきたくない・・

 

 

イラストのような場面に会ったら、

こちらは可愛いな、懐かしいな~と思って

見ても、向こうはきっとジロジロ見られてると

不快に感じてしまうと思うので、

 

 

"大丈夫、気にしてないよ、仕方ないよ、

お母さん頑張れ~"

 

 

と心でエールを送ります。

伝わってはいないと思いますが😅

 

 

 

皆さま今日も無事故でご安全に (^▽^)/