新海誠作品風な田舎の景色

 

 

 

 

田舎のディーゼル列車に乗り、
真夏の素敵なな出会いがあり
ちょっと新海誠のアニメみたいだな
って思った話。

 

 

 

 

巨大地震注意という初めて聞くワード

も出てちょっと不安な盆休み突入です。

今年は息子が受験生なので実家には

帰省しないことにしたので家に居ますが

どうかこれ以上大きな地震が起きない

ことを祈るばかりです。

 

 

 

一昨日はリン(娘)が福岡から帰省しました。

仕事帰りにそのまま新幹線へ乗ってるので

お腹空いてると思って好物のコロッケと

ミネストローネを作りました。

賑やかな1週間になりそうです。

 

 

先日、カブ父さんの実家へ行き

お墓参りして来ました。

市内から高速も使って約1時間ちょっと。

元市長の石丸伸二で有名になった

あの安芸高田市です。

 

 

今回、行きは車で行ったんですが、

帰りは私1人でJRで帰りました。

 

 

なぜかって?

それは、どうしても芸備線

乗ってみたかったから!!

 

 

JR芸備線は、備中神代岡山県新見市

広島市までを結ぶわりと利用者の多い

路線かなと思います。

 

 

電気は通ってないので電車ではないん

ですよね。夫は今でも汽車って言ってますが。

ディーゼル車だそうです。

 

 

義実家行く時はいつも車なので

結婚してから1度も乗ったことは

ありません。

いつか乗ってみたいと思っていたので

今回は思い切って1人別行動することに^^

 

 

駅までカブ父さんに送ってもらい

「この辺り変わってないな~懐かしい~」

と子どものころの話を聞きながら

趣のある無人駅へ到着。

 

 

交通カードは使えないので切符購入。

駅舎も待合いも陸橋も全てが絵になる!

新海誠作品に出てくるような風景が

広がります。

上からのアングルは夫撮影。

 

 

 

 

青い空と白い雲、緑が濃い山々、

到着を知らせるどこか懐かしい

ベルの音とメロディ♬

もう暑さなんて一瞬忘れてしまうような

ノスタルジックな空間でした。

 

 

そして、ここで素敵な出会いが。

 

 

放送で2両編成で参ります、と

案内あったのですが、

「意外と1両じゃないんだ~」

と思いながら自分の前に停車した

後方のドアの前に立って待つけど、

 

 

ドアが開かない。

 

 

あれ?なんで?と思いつつも

そのまま立ってると、前の方の扉から

勢いよく1人の女子学生さんが飛び降りて来て、

 

 

「この列車は2両編成なんで、

その扉は開かないんですよ~!」

 

 

「えっ!そうなの!?ありがとうございますっ!」

 

 

とその子の後に続いて1つ前車両の扉から

慌てて乗り込みました。

たまたま空いた席に座るとちょうどその子が

目の前だったので、もう一度お礼を言おうと

 

 

「わざわざ降りてくれて

ありがとう!」

 

 

と言うと、ニコっと笑って

イヤホンつけて音楽?聞いてました。

 

 

あらまぁ〜!!

田舎の女子高生さん純粋で優しくて

めちゃくちゃ可愛いんですけど😍

 

 

私は新海誠映画の田舎出身の

すずめちゃん(すずめの戸締り)か、

三葉ちゃん(君の名は)に

出会ってしまったような感覚で

なんだか感動してしまいました。

 

 

もし、

私が都会から夏休みで親戚の家に

たまたま来ていたイケメン男子高校生

だったら・・・

これはもう間違いなく恋が始まっても

おかしくないシチュエーションです。

 

 

 

 

きっと車窓から、開かない扉の前で

ぼ~っと待つおばさんが目に入り

仕方ないなって教えに出てくれたんだと

思います。

 

 

そんなアニメの出会いを妄想して

ニヤけながら芸備線に揺られる変な人(笑)

 

 

暑いしどうしようかなって悩んだけど

やっぱり芸備線乗ってみて良かったです。

”やってみたい”を行動に移すと、

なんか良い事が起こる気がします。

真夏の素敵な思い出となりました😄

 

 

そして帰って夜はみんなでおやつタイム。

この前行った鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎展で

買ったクッキーを食べてみました。

普通のクッキーかと期待せずに食べたら

すごくしっとり!

 

 

 

 

鬼太郎で、なぜ桜??と思うでしょう。

でも実はこの桜、終盤にかなり重く辛い

シーンで登場する”血桜”をイメージしてると

思われます。

幽霊族の血を吸い取って・・あぁ辛い・・

でもクッキー美味しかったです😙

 

 

さぁ!お盆休み中も活動予定が

ギッシリです。

ジブリ展に行って、映画見て、

来週から広島アニメーションシーズン

も始まります。猛暑なのでね無理はせず

楽しみたいと思います☺️

 

 

皆さまもご安全に楽しい連休お過ごしください

     (❁´◡`❁)