地面師一気見で始まった盆休み

 

 

 

お盆休みのあれこれ前半です。
写真多めで〜いってみよう!

 

 

 

 

 

受験生リツは毎日朝から晩まで

自習室なので、カブ父さん、私、リンの

3人で夜カフェへ飲みに行ったり買い物に

行ったり。

 

 

外で飲むビールって何でこんなに

美味しいんでしょうか。

お蕎麦も久しぶりで美味しかったです。

(すだちそば、かき玉あんかけ、丼そば)

 

 

 

 

 

今、Netflix配信の話題のドラマ

「地面師たち」毎週1位に鎮座してます。

 

実際にあった積水ハウスが地面師と

呼ばれる詐欺集団に土地の購入代金を

約55億騙し取られちゃった事件が

元になっています。

 

当時ニュースで見てて

「何?地面師って??」と思ったのを

すごく覚えています。

 

 

この作品気にはなってましたが、

暴力とか、犯罪とかグロとかありそうで

苦手かもって躊躇してました。

 

 でも一足先に見たカブ父さんとリンが、

ちょこっとそういうシーンあるけど

とばせば大丈夫だし、面白さが断然勝る

から絶対見た方がいい!

と言われ、家族がそれぞれ用事あり

誰も居ないお休み初日、朝から1話見たら・・

面白くて夕方には全7話見終わりました!

 

 

いや~面白かったです。

キャストがハマり役過ぎるし豪華🌟

私の好きなキャラは染谷将太演じる

ニンベン師の長井くん。

これ続編を熱望します。

 

 

 

そして、楽しみにしていた

金曜ロードショージブリ展”を見に

リンと県立美術館へ行ってきました。

予約した時間に入ります。

 

 

金曜ロードショーの歴史とともに

ジブリ作品誕生時期の時代背景も展示

してあり、リンと懐かしくて涙出る・・

となんか感動しちゃいました。

 

 

ジブリ作品の名シーンの絵コンテも

興味深かったです。

かなり時間をかけて見入りました。

 

 

ジブリの幻燈楼⇩この装置は幻想的で

暗い中に鮮やかな色の作品が壁に映し出され

この空間素敵すぎて一日中ず~っと

見ていたいと思いました。

 

 

 

 

風の谷のナウシカの薄暗い腐海の世界。

王蟲が今にも動き出しそうでした。

ランラン ランララランランラン …

 

 

 

そしてジブリ映画ポスタースタジオ。

インスタやXでみなさんの写真を見て

年甲斐もなくこれやりたい!と

ちょっと楽しみにしてました😅

 

 

ジブリ映画のポスターと同じように

主人公になった気分でスタッフさんが

スマホで撮ってくれます。

 

 

      ⇧ リン          

 

 

君たちはどう生きるか”の机向かってる

シーンも再現。

机には小道具で昔の本が積んでありました。

 

  脳内で米津玄師の"地球儀"が流れる↑

 

最後にグッズコーナー。

金曜ロードショーのおじさんグッズ

たくさんありました。

1階のミュージアムショップで

金曜ジンジャーエールを買いました。

ラベルをよく見ると釜爺が😄

 

 

 

宮崎駿監督が生み出したこの

可愛らしいキャラクター、私ずっと

"金ローおじさん"と呼んでましたが、

公式には"フライデーおじさん"でした😅

 

 

そんや盆休み前半はこんな感じでした。

後半はまた次回。

 

 

最後にリンにB'zの良さを一生懸命

伝えるカブ父さん⇩