仮面ライダーどの世代?

 

 

断捨離のために押入れを
一掃していたら、
変身ベルトが出てきて
いろいろ懐かしさに浸りました。

 

 

 

仮面ライダーシリーズは、

男の子に限らず子ども時代に一度は

テレビで目にするヒーロー番組として

長く親しまれていますね。

 

 

私自身も子ども時代見てはいたと思いますが、

そんなに仮面ライダーに思い入れが

なかったのか、ただ忘れてるだけなのか

リアルタイムの記憶があまり残っていません。

 

 

どちらかというと10代の頃流行った

とんねるずのみなさんのおかげでした

仮面ライダーのパロディでやった

仮面ノリダーの印象が強いです😅

 

 

むしろ、我が子が見る年齢になった時が

一番ハマりました。

 

 

しかし、

リツ(息子)は戦いもの全般が

好きではなく、姉と一緒に一応見ていて

悪者に痛めつけられたり、ピンチになると、

「怖い」と隣の部屋に隠れてしまうほど

怖がりというか苦手でした。

 

 

 

なので仮面ライダーはもちろん

スーパー戦隊シリーズもあまり

見なかったっです。

 

 

逆にリン(娘)は仮面ライダー戦隊もの

も大好きで、幼稚園~中学生くらいまで

かなり長い期間見ていました。

 

 

その中でも親子でハマったのが

 

仮面ライダー キバ

仮面ライダー w

仮面ライダー フォーゼ    です。

 

これらで仮面ライダーを演じ、

今でも活躍されている俳優さんで言うと

 

キバ・・瀬戸康史

フォーゼ・・福士蒼汰吉沢亮横浜流星

w・・菅田将暉

 

この名前が並んだだけですごい。

(当時17~18歳)

 

 

 

キバ役の瀬戸康史はヒーローとは思えない

ちょっと頼りない感じが新鮮で、

 

 

フォーゼ役の福士蒼汰はリーゼントと

ヤンキースタイルの制服でとにかく笑顔が

可愛くてノックダウンし、

 

 

メテオ役の吉沢亮は言わずもがなの

イケメンぶり。

 

 

でも、

実はメテオが吉沢亮だと知ったのは

国宝級イケメンと騒がれだしてからで、

当時16歳だった横浜流星も出演してた

ことを知ったのも最近です。

 

 

wは主役が2人いて桐山漣菅田将暉

緑と黒の半分コスチュームが

かっこよくて、フィギュアも何体も

持っていました。

 

 

なぜ仮面ライダーを急に懐かしむかと

いうと、押入れの奥から

な、なんと!

変身ベルトが出てきたから!

 

 

仮面ライダーフォーゼに出てくる

吉沢亮くん演じるメテオのベルト⇩

 

 



 

デカい、そして重い💦

 

矢印の銀色のレバーを倒すと、

真ん中の球体が光って回り出し変身します。

試しに動かしてみるとなんと勢いよく

回ったんです!

 

ちょっと胸アツ・・・

 

興奮してリンに「覚えてる?」と

写メ送ると

 

「メテオ!まだとってたの!?」

 

と即答でした😄

 

リツに

 

仮面ライダーとか戦い系は怖がって

見なかったよね?」

 

とあらためて聞いてみると、

 

「そうそう、爆発シーンが怖かった、

ヒーローがやられるシーンは今でも嫌だ」

 

と言ってます。

(今ではゲームでそれに似たようなこと

してないか・・??)

 

 

仮面ライダー、商業施設のイベント

にも行き、最後の写真撮影するのに

長時間並び、順番がきた時には

グダグダになってたのも遠い記憶・・・

 

 

 

来年は仮面ライダー生誕50周年。

(映画「シン・仮面ライダー」が公開されますね)

 

 

 

昨日は思わぬ変身ベルトの発見で

懐かしい動画も見たりして盛り上がり、

楽しかったです^^