何を聞かないか(思春期)

 

 

 

高2の息子との付かず離れずの
関係を良好に維持するために、
あまり日常的に質問したり、
関心持ちすぎたりしないように
しようと思った話。

 

 

 

「母さんはいろいろ聞きすぎる」

 

と言われました( ˙-˙ )

 

ブログによく登場する高2息子。

同じアーティストのファンで度々

一緒にコンサートへ行きます。

(米津玄師、Mrs.GREEN APPLE、Eve)

共通の話題では話しますが、

自分の進路の話になると話さない。

 

 

今回はアニメや推し活の話では無く

思春期男子との関わりで最近感じた

ことを書いてみようと思います。

 

 

とある2人だけのリビングタイム。

突然息リツ(息子)が言いました。

 

「あのさ、ごめんけど・・

オレ多分結婚せん気がする」

 

「あ、そう。オッケー」

(アニメ見てるからイヤホン片方外して

軽く返事)

 

「あとさ、父さんと同じ職業にもなれん」

 

「あ、いいよ全然ならんでいいよ~」

(そんな気がずっとしてた)

 

でも、なぜ急に言い出したのか・・。

これはちゃんと聞いてみることに。

 

「なんかあったの?」

 

「結婚しないで〇〇にもならんかったら

家は途絶えてしまうよね。。

あとオレ男だし、まじそれが引っかかって」

 

 

驚きました。

まさか家が途絶えるとか、長男とか、

大層な家柄のドラマみたいなこと言い出して

(全くそんなんでない)

そういうことを考えていたなんて。

 

 

確かに息子が父親と同じ職業になったら

4代続くことにはなる。

それが実はプレッシャーだった??

 

 

でもカブ父さんはそのことに関して

全く圧をかけたことは無いし、

好きな道に進めばいいと思うし、

気持ちなんて変わるものだから

ゆっくり考えればいいというスタンス。

 

 

ずっと進路希望を白紙で出していたリツ。

 

 

リン(娘)みたいに好きな事や目標が

はっきりしていたら、進むべき道が

見えて進路も調べやすかったし、

こちらも応援しやすかった。

 

 

周りも助言してくれて、どう頑張れば

いいのかがわかって本人も頑張れたん

だと思います。

 

 

息子は自分は何が好きなのか、

何に向いているのか、わからないようで、

何にも考えてないように見えて

実はけっこう進路で悩んでいたのかもしれません。

 

 

たまにこういう職業どう?とか

この大学のこの学科は向いてるんじゃない?

と言ってみたりはするのですが、

いつも聞いてないんですよね

 

 

小さい頃って、悪いことや危険なことは

ダメ!ってちゃんと言い聞かせないとだし、

大切なことや大事なこともその都度言わなきゃ

伝わらなかったと思うんです。

 

 

でも高校生くらいになると、

何か言っても”別に”って感じだし

何か聞いても

”答えるのめんどくせ~”って態度。

 

 

こっちは息子が何を考えているのかとか

どんな楽しいことがあったとか、その逆とか

いろいろ知りたいんですが・・

(あんまり聞いちゃだめらしい)

 

 

良かれと思ってするアドバイス

忠告も、経験談も、息子が傷ついたり、

失敗しなくていいようにとの要らん思いで

つい余計な一を言ってしう…

こ、これが実は過干渉親?!

 

 

本当は今のうちに失敗繰り返して

恥ずかしい思いもたくさんして、

本人が学んでいけばいいんですよね。

 

 

でもいつも「大丈夫よ余裕っしょ」

と言って悔しいけど意外と自分で対処して

なんとかなってることが多かったり。

 

本当は

「やっぱり母さんが言う方にしとけばよかった」

と言わせたい私。

 

 

これじゃあ失敗してほしくないのか

失敗して欲しいのかどっちなんだ?

って話です。

 

 

わかってはいるんですが、

つい過保護発言が出ちゃってるなと

反省しているところです。

 

 

17歳まだまだ子どもだけど

18歳はもう成人と思うといつまでも

かまっててはいけませんね。

 

 

今回のことで、息子は何も考えて無いようで

実は言わないだけで、何かしら考えてるんだ

とわかったので

 

 

何か危険探知機が鳴りちょっと道を

外しそうな時は別として、

”余計な一言”はぐっと堪えて見守り、

話してくれるまで焦らず待とう、

と思いました。

 

 

でも

褒めたい時や盛り上げたい時、

あと生活面のことはいつも通りの

通常運転で接していくつもりです🤩

 

 

今は「何を言うか」ではなく

 

「何を言わないか」

「何を聞かないか」

 

これがなかなか難しい。

 

 

 

こんな感じでぐっと堪えて送りだした時は

帰ってきて「あれして~ここ行って~」

とよく話してくれる気がします^3^

 

 

 

ふるさと納税で嬉しいものが届きました。

コロナ前に家族旅行で行った滋賀で皆が

ハマった近江ちゃんぽん

もうリピートしまくってます。

野菜マシマシで頂きたいと思います。