青春の1ページのモブになりたい

 

 

 

学校という舞台で日々繰り広げられる
青春の1ページ。
その空間にちょっとだけお邪魔して
あのアオハルの空気をモブとなって
見てみたいんです。

 

 

 

↑ ちょっと誤解ある表現ですかね💦

別に高校生や学校のマニアでも

干渉しまくりクレーム保護者でもありません。

 

 

モブとは、いわゆる群衆というか、

その他大勢というか、

名前が無いエキストラ的な存在。

 

 

高校って生徒数もグッと増えるし

小中と違ってあまり学校へ行く機会が

少ないんです。

しかもコロナでさらに保護者参加の

行事が減り、様子が全くわからない。

 

 

私も息子が中学までは行事が減って

そんなにガッカリすることはなく、

逆に行かなくていいのは楽だな~

くらいに思っていました。

 

 

でも・・何だろう・・

高校という時期を過ごす十代は

やっぱり特別だと思うんですよ。

勉強も部活も恋愛も。

 

 

日々いろんなタイトルのストーリーの

みんながそれぞれ主人公って感じで。

(学園アニメの見過ぎ?!)

 

 

そんな舞台の世界をちょっとでも

垣間見たい。

そんな思いもあってPTA役員をやって

おります。

 

「やらぬなら 私がやろう PTA」

 

忙しくて大変なこともあるけど

学校へ行く機会が増え、生徒さん達が

みんな気持ちの良い挨拶をしてくれて

元気もらえます。

 

 

”この子は挨拶しないだろうな~”

と思うような子でも、保護者とわかれば

 

「あ、おはようございます」

 

と挨拶してくれてハッとさせられることも。

みんな良い子だー。

(おいっ見た目で判断するんじゃねぇ💢)

 

 

高校で青春といえば、文化祭!

 

そう、各クラスで出し物決めて、

やりたい子もイマイチな子もみんなで

作り上げ、最後はやって良かった!

楽しかったね!とクラスの絆がギュっと

強くなるイベントの1つ。

 

 

先月最終回を迎え、好きだったアニメ

 

「スキップとローファー」

 

最終話12話は文化祭最終日の内容でした。

 

それぞれ抱える悩みや問題はあるけど

みんなが最後は素直な気持ちになり、

一歩成長した姿が見れて本当に良かったです。

全キャラが素晴らしい!

 

 

そんな文化祭の思い出があります。

リツ(息子)の時私は来客ではなく

役員として迎える側でした。

 

 

前日からの設営と物品の準備、

当日は早朝からポスター張りや

会場装飾を他の生徒と同様に動き

回りました。

 

 

開始前の校内の慌ただしい風景⇩

 

*各出し物がまだ完成しておらず

 檄を飛ばす女子

 

*お客さんがやる前に自分たちが

試しにやっているようだけど

どうみても遊びすぎな男子たち

 

*クラスでお揃いのTシャツを作り

写真撮影に忙しい可愛い女子たち

 

 

こんな風景を見れるだけでも

すっごくほっこりしました。

 

 

スキップとローファアーでも

そうでしたが、文化祭の主導権は

生徒会です。

 

さすが生徒会!と思った出来事が

あります。

私がポスターを校内あちこちに

張ったんですが、生徒会の腕章つけた

賢そうな女子生徒に言われたんです。

 

 

 

 

 

もう慌ててマスキングテープを探して

張り直しに走りました。

 

いろんな緊急トラブルにも臨機応変

対応して生徒会やるような子は

さすがだな〜と思いました。

 

 

私も休憩時間に見て回っていたら

リツのクラスは繁盛していて

行列ができていました。

 

 

これは声かけられそうにないなと

諦めていたら、後ろの方で

ボールすくいのポイを作ってる息子の姿が。

 

 

「リツ!一枚写真撮らせて」

 

とダメ元で声をかけるとなんと、

周りにわーっとクラスメイトが寄って

来て満面の笑みでダブルピース

するではありませんか。

 

 

まさかの事態に嬉しいやら動揺やらで

舞い上がってスマホがうまくカメラに

ならない!

こんな時に限ってのあるある💦

なんとか数枚ブレずに撮れました。

 

 

学校ではあんな顔するんだな。

青春の1ページ、いただきました!

 

 

青春って何ページくらいになるのかな。

 

分厚い人、薄い人、人それぞれだと

思うけど、また機会があれば学校という

青春の舞台でモブキャラとなって

眩しい生徒さん達を応援したいです。

 

 

 

 

さて、最近息子が何やらお昼が忙しくて

ゆっくり食べる時間無いから

おにぎり🍙にして欲しいと言うので

おにぎりケースに入れて渡すことにしました。

 

 

ついに、息子にここれを使う時が。

 

 

呪術廻戦、狗巻棘のおにぎりケースです。

 

 

このキャラはおにぎりの具でしか話さない

からおにぎりグッズ。

 

これ何がいいって、高さがあり

下におにぎりを入れて、中蓋したら

上に少量のおかずも乗せられるんです。

 

 

なかなか原作で登場しなくなっちゃった

ので最近は忘れかけてましたが。

 

 

 

最後に、役員さん達とランチに行って

夏らしいオイルパスタを食べました。

目にも涼しげで美味しかったです🎵

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございました!(感謝)