シュリンクフレーション

 

 

 

食品などの内容量がどんどん
減らされていき、開けた時に
「お前もか・・・」
とため息が出てしまう話。

 

 

 

 

シュリンクフレーションとは

値段は変わらず、内容量が

シュリンク(収縮)していく経済現象。

 

 

つまり、実質的な値上げ。

ニュースでもよく

「値上げラッシュが止まりません」と

よく聞きますよね。

 

 

じわじわ身近にきているのは

ここ数年でかなり感じていました。

 

 

ハムは枚数が減りどんどん薄く、

ウインナーもすごく数が減ったし、

キッチンペーパーも薄くなったし、

サイズもちょっと狭くなったような

気がします。

 

 

よく”増量”とパッケージに派手に

書いてあるけど、たとえほんの少しでも

増量ですからね。

最近は裏面の内容量をよく見るように

なりました。

 

 

最近衝撃だったことがあります。

 

 

お恥ずかしい話なんですが・・・

 

リツ(息子)は小さい頃から

幼児用菓子パンのアンパンマン

ミルクチョコパンが好きで、

実は今でもたまに食べています😅

(私は食べませんが)

 

 

6個入りで多分1個が小さいから

パクパクっと食べやすいのと、

チョコぱんっていろいろあるけどだいたい

中身のチョコが多すぎるらしいんです。

 

これは子供用だからか優しい甘さで

生地がソフトでチョコが少なめ。

 

 

先日、久しぶりに買ったら食べる、

と言うので開けてみたら・・

 

 

ん?数が足りない・・

 

入れ忘れ?と思って裏面を見たら

なんと内容量が5個になってる!!

 

 

わかります?

本来は6個入りだった形跡。

もう笑っちゃいました😅

 

 

 

 

前回買った時は間違いなく6個入り

だったので、数減ったのは本当に

最近のことだと思います。

 

 

値段を上げたら買う人減るけど

値段を上げずに内容量をちょっと減らす

方が、変わらず買ってもらえるってこと?

 

 

⇩ゆいPの決め台詞を思わず叫んじゃいましたよ。

 

 

容量が少しだけ減るのは、

なんとなく減ったけど、まぁ仕方ない、

で終わるけど、あからさまに数が減る

のは、なんだか非常にガッカリ感が

ハンパないです😑

 

 

 

シュリンクフレーション。

これからもどんどん進むのでしょうか。

 

 

自分が好きでよく買うものがすぐに

異変に気付きますが、

実はまだ気づいてないものもたくさん

ありそうです。

 

 

特に食品トレイの上げ底は、

買って家で出してみて気づくわけですが

いろいろ工夫されてるなと感心します。

 

 

 

さて、今週の活動報告。

 

7月4、日呪術廻戦23巻発売。

 

7月5日、MrsGREENAPPLEが

4年ぶりのフルアルバムをリリース。

 

予約注文していましたが、ちょっと

バタバタしていてすっかり忘れていて

届いた時はテンション上がりました。

 

 

そしてリリースと、YouTubeチャンネル

登録者数200万人突破記念した

YouTube生配信トークライブは

楽しかったー!

 

 

あとは映画

青春ブタ野郎はおでかけシスターの

夢を見ない」

鴨志田一の小説ライトノベル

青春ブタ野郎シリーズ”の劇場版。

ムビチケ購入済みだったので見てきました。

 

 

 

 

 

思春期症候群というワードがキー

なんですが、思春期はなんていうか

何でも起こりうるというか、

不思議な体験するから、それが逆に

思春期っぽいのかもと思ったりします。

 

 

私も中学の頃、夢遊病が凄かったから

きっとあれは思春期症候群だったんじゃ

ないかと思ったり・・

(脳の検査までした)

 

 

この夢遊病は何度も起こり、かなり

面白いのでまたいつかネタにして

書こうと思っているので乞うご期待!

 

 

 

日曜日、全国的に雨ですね、

こちらもずっと激しく降っていて

大雨、洪水警報が出ています。

今日は出かけず家でゆっくり過ごそうと

思います(*´-`)