「封じ手」

 

 

 

思春期の息子との言い合いが
次の日に持ち越す時がたまにあり、
そんな時は忘れないようにスマホ
メモに言いたいことを残していたけど…

 

 

 

藤井聡太六冠が、1日に行われた名人戦

渡辺明名人を破りついに七冠になりました。

 

 

最年少名人の記録を40年ぶりに更新。

まだ20歳なのに、凄すぎます。

 

 

私は将棋をしたことないし、ルールも

知らない素人ギャラリーですが、

何か一生懸命考えてるあのお顔というか

目?を見て、今頭の中はどうなってるの

だろうか・・と未知の世界にワクワクします。

 

 

あとは、おやつが気になります^ ^

やはり長時間緊張の中で頭を使うと

甘いものを欲するんでしょうね。

デスノートのLみたいに)

 

 

そして、2日ある対局の1日目が中断して

翌日に持ち越される時に、次の手を記録して

封筒におさめて立会人に預ける「封じ手」。

 

 

要は最後の手を指してから終わると

相手が一晩考えることが出来て不公平に

なるからですよね。

これもなんだかかっこいい儀式です。

 

 

私も息子とちょっとした小競り合いに

なった時、言いたい事が上手く言葉に出来ず

ムキーー💢となってモヤモヤした感じで

翌日に持ち越すことがあります。

 

 

そんな時は、忘れないように

考えをまとめてスマホのメモにつらつらと

書き留めますが、

これもある意味「封じ手」??

 

 

でも

 

そもそも息子はもう終わった話と

思っているわけで、

 

 

翌朝まさかの第2ラウンドのゴングが鳴り、

ネチネチ言われるのは、どう考えても

気分悪いですよね。

 

 

これって思春期男子に1番やっては

いけないことかも。

 

 

封じ手」ではなく「禁じ手」ですかね・・。

 

「禁じ手」とは将棋などでルール違反になる

禁じられてる技

 

 

これだから思春期と更年期が重なると😓

 

 

藤井七冠は残るは王座のみ!

 

将棋だけではないですが、

勝負の世界は防衛も大事で

常に厳しい戦いで気が抜けませんね。

 

 

初の八冠制覇のためにまずは挑戦権を

得なければで、それまでの道のりがまた

大変そうですが、

 

きっと成し遂げてくれると期待し

応援したいと思います。

 

 

 

さて、同じく1日に当落発表があった

須田景凪のコンサートツアー、

 

 

当選しました\^o^/

 

 

初めてのライブハウスににぼっち参戦。

ぼっちざろっくのぼっちちゃんみたいに

オドオドしそうだけど、

 

 

新しい景色を若い子に負けないように

楽しむぞー!