オリンピックの式典衣裳

 

 

 

 

2024パリオリンピック
式典衣裳はどの国も特色活かし
素敵だったなって話。

 

 

 

 

 

 

パリオリンピック始まりましたね~!

朝テレビを付けて、メダル速報を見て

興奮する朝が連日続いています。

 

 

 

今回も、まず私が注目したのは

各国の開会式の衣装です。

毎回本当に素晴らしい服に

カッコイイー!と思ってました。

 

 

フランス大会はセーヌ川を船に乗っての

入場という、初めて競技場外での開会式。

 

 

競技場ではなくセーヌ川を進むことにより、

ノートルダム大聖堂ルーブル美術館

エッフェル塔、とパリといえば!の観光地を

見ることが出来るようで、

 

忙しくてなかなか観光出来ないであろう

選手たちにとっては良いクルーズだった

のではないでしょうか。

(お天気が残念でしたが)

 

 

その、各国の衣装ですが、

フォーマルなものもあれば、

民族衣装なものもあれば、

そのまま国をイメージしたものも。

 

 

フランスは襟に国旗色が入ったスーツ

がスタイリッシュで格好いいし、

アメリカのラルフローレンもお洒落。

オーストラリアは上はジャケット、

下はチノ短パン&ミニスカートが

とても爽やかで夏らしく南半球っぽい!

 

 

2020東京オリンピックの時、

世間でちょっと話題になった

カザフスタンのお姫様みたいな衣裳

を覚えてる方いますか?

 

 

旗手を務めた女性が、マスクしてても

わかる美貌で大変美しく、

また民族衣装がまさに異国の国のプリンセス。

そしてタイミングよくその時流れた

入場曲がファイナルファンタジーのBGM。

 

 

私はFFやったことないですが、

この曲はなんだか胸が高鳴りますね。

ファンタジー感満載。

 

スターウォーズ・新たなる希望のラスト、

レイア姫からルークとハン・ソロへの

メダル授与式のシーンで流れていた

あの音楽を思い出します。

 

 

話がそれました・・・

 

 

そんな中、今回私が1番目を奪われた

のはモンゴル代表の衣装です。

民族衣装をモチーフにしたそのデザインは

一目でモンゴルとわかり本当に素敵!

 

 

 

 

色塗り失敗しちゃって(巾着塗り忘れ)

実際の色味とは若干違うけど💦

本当は胸に細かな刺繍が施されていて

それが良いんですけどね(描けなかった)

 

 

オリンピックの開会式はそんな

各国の衣装を楽しみました。

これから注目競技がどんどん登場するので

楽しみです。

(でも多分リアルタイムは無理😅)

 

 

 

昨日はふるさと納税で福島の立派な

桃が届きました。

 

 

 

 

普段はなかなか手が出ないブランド桃。

大切に食べようと思います。

 

 

今日もお立ち寄りくださり

感謝です~(❁´◡`❁)