50代の髪事情

 

 

 

 

オーバー50になって、
かっこいいショートヘアに
憧れるな~って話。

 

 

 

 

 

この歳になると身も心もいろんな悩み

が出てくるわけですが、

今日はその中でも髪について。

 

 

髪をかき上げた時に、

あきらかに前より地肌が見えて

ハッとすることがありました。

白髪の範囲が増えたことも原因ですが

薄毛、抜け毛、細毛、そして

ハリ、コシ、ツヤ、そんなものは

とうの昔にどっかいっちゃいました。

 

 

同世代で白髪にならないって人が

いるんですが、染める手間とお金が

かからないのが本当に羨まし過ぎます。

 

 

私は小学校高学年~高校生くらいまで

バスケ部だったこともありずっとショートでした。

 

卒業後はずっとロングで

30代~40代も長年フラを習ってた

こともあり髪は切れなかったんです。

(イベントのために)

 

 

でも私よりだいぶ上のお姉さまで

ばっちりショートの方や、

ネットでいろいろ見かけるようになって

軽やかで清潔感あって、

かっこいい!と思いように。

 

 

完全白髪のショートもいいし、

前髪ありでもワンレンでもいいし

セットも楽そう。

 

 

問題は・・似合うかどうか・・

髪型は人を選ぶんですよね。

 

 

私はショートが似合わない。

似合うと言われたことがない(笑)

顔でかくてクセがあるのにバッサリ

切ってしまったら頭頂部が膨れて

キノコ頭になってしまう。

 

カットの技術とセットで数日は

それなりにはなるんでしょうけど…

ショートが似合う頭の形で

サラサラストレートの人が羨ましい。

 

 

ショートが似合う女子が登場する

最近見たアニメ

”合コン行ったら女がいなかった話”

 

どゆこと??

と気になって1話を見てみたら、

なるほど!そういうことか^ ^

男装女子さんたちだったんですね。

 

 

これがなかなか面白くて。

この展開は斬新(笑)

主要男子大学生3人もめちゃくちゃ

いい子でやりとりにほっこりします。

 

goukon-anime.com

 

この男装スタイル、3人ともショート

なんですが、クールな印象になりがち

だけど中身は可愛い女子なので、

わりと普通にラブコメですね。

 

 

昔、JR東海の有名なクリスマスのCM、

真っ赤な口紅に無造作なベリーショート

深津絵里に憧れて、思いきって切って

みたら、あきらかに全てが違って大事故

した嫌な思い出が・・・

 

きっと君はこな~い~♪

             By山下達郎

 

 

 

それにしても年齢髪問題。

長年カラーしてるとどうしたって痛むし

最近はリタッチしても2週間くらいで

白髪が目立ってきてしまいます。

 

 

でも、そんなバッサバサの髪も

諦めずにケアをしっかりしてあげると

若い頃のツヤや毛量は戻らないけど

見た目はほんの少し落ちつくような

感じがすることがわかりました。

 

 

実はきっかけがありまして、

もともとネット口コミなどで目にして

いたので聞いたことあったんですが、

先月お誕生日に友人から”リファ”の

ヘアブラシをプレゼントしてもらったんです。

 

 

そして間もなく、そろそろ年期の入った

給湯器を寒くなる時期に壊れたら嫌なので

買い替えることにしたんです。

 

そしたら!その今話題のリファの

シャワーヘッドがもらえたんです。

 

 

しかも無料で!!

(ヤッターヾ(≧▽≦*)o)

 

 

ReFa(リファ)ってご存知ですか?

ヘアケア、美容機器などビューティー

になる商品がたくさんある

日本のブランドです。

 

 

別に広告案件的なやつではなく😅

個人の感想を書いてみますね。

 

 

www.mtgec.jp

 

 

美顔器とかはあんまり信用してなかった

のですが、このリファのシャワーヘッドの

ミストは興味あり。

ウルトラファインバブルなる毛穴まで洗える

というミストを顔にシャワーーってすると

なんだかエステされてるみたい。

 

 

ちなみに、ミストが細かすぎて

体には寒すぎたので顔のみ使用。

肩とかにやるとお湯でも逆にひんやり💦

あと、ヘッドが大きくて重いという難点

はお伝えしておきます。

 

 

まぁでもリファいいかも・・・となり

長年使用したヘアアイロンの板の

コーティングが剥がれてきていたので

リファのストレートアイロンを購入。

これがなかなか良くて。

 

 

じゃぁアイロン前に髪を守るやつが

欲しいとなり、リファ専門店へ行き、

熱から守るオイルと、店員さんおすすめの

夜濡れた髪に付けるナイトオイルを

購入しました。

 

 

毎晩オイルを毛先20センチくらいに

揉みこんで寝るとあら不思議!

いつもは翌朝パッサパサに跳ねまくってた

髪がしっとりまとまってる!

 

 

本当は髪に何かつけて寝るのベタベタ

しそうで苦手だったんですけど、

思ったほどをれは感じず、むしろ

ほんのり良い香りで睡眠導入もバッチリ。

朝晩のオイル効果を1週間で実感しました。

 

 



50代髪事情、

今まではけっこう適当にやってましたが

毎日使うものには、ちょっとだけ投資

した方がいいのかもと思ったのでした。