アクセサリー作家さん

 

 

 

 
アクセサリー作家さんとの出会いを
大切にし、応援したいと思っています。
 

 

 

 

久しぶりの寒波で家の廊下に出ただけで

身震いします。

最近暖かい日も多かったのから

余計に堪えます。

 

 

 

私は若い頃はあまりアクセサリーには

興味が無く、ほとんど持っていませんでした。

職場(医療系)はたぶん禁止だったし

小さなものはよく失くすし。

 

 

 

一度だけ二十歳の時、周りでピアスブーム

が到来し、私も近所の形成外科でやっては

みたんですが・・

 

 

先生に、耳たぶが"だいぶ"厚いから

もしかしたらいまくいかないかも、と

言われました。

そして、やっぱり穴がうまく開かず

すぐ膿んでしまい塞がってしまったのでした。

(福耳バンザイ!)

 

 

 

病院でやって失敗したので、

自分で開ける勇気も無くもう私は

一生ピアスを開けることはないし

アクセサリーも特別な時くらいかなと

思っていました。

子育て中は楽しむ余裕も無かった💦

 

 

 

昔は可愛いな~素敵だな~と思うのは

だいたいピアスしかなかったんですが、

最近はイヤリングでもお洒落なものが

ずいぶん増えたと思います。

耳たぶに挟むタイプをノンホールなんて

言ったりします。

 

 

そんな時、とあるイベント会場で

手作りのアクセサリーを売っていた若い

作家さんのブースに目が留まりました。

 

 

個性的な柄で可愛かったので、

1つ試着させてもらうと、この柄は

コーヒー豆の皮だと教えてくれました。

一生懸命作品への想いを聞いていると

すっかりその子を応援したくなり、

イヤリングを購入しました(5番です⇩)

確か1200円くらい。

 

 

その後アクセサリー作家さんのイベント

があるとよく寄ってみたりしていました。

 

 

ある時、広島出身の「針金装身具職人」

さんの作品に出会いました。

江戸一希さんという女性の方です。

「針金装身具」とは日本の伝統的な

金網工芸の技術だそうです。

 

 

 

細い針金が作り出す、繊細でかつ

存在感のあるデザイン。

しかもお値段がお手頃。メイン商品は

だいたい3千円代~5千円代くらい。

 

 

 

涼しげで夏っぽいけど季節問わず普段よく

付けるので、ちょっと写真に残していたので

ご覧ください。

パッサパサの年齢髪でお見苦しいかと

思いますがご勘弁を。

(薄毛のトップは隠してます💦)

 

 

 

 

 

名前がまた和な感じで素敵なんです。

 

1.4 青時雨

2   朝凪

3   引き寄せの♡熊手

5・6 若い作家さんのもの

 

 

その中でも一番気に入ってるのが

木箱に入っている青時雨。

これはもうちょっと高かったですが

どんな服にも合うのでよく付けてます。

 

 

 

 

 

昨年のXmasシーズンには

たまたま通った雑貨屋さんで華やかな

パール素材のイヤリングを見つけたんです。。

 

 

お会計に持っていったら、

店員さんも全く同じものを付けていて

しかもイヤリングだったのです。

私もイヤリング派なので助かります~と

言うと、もっとイヤリングの量を増やして

もらうように作り手に伝えますね^^と。

 

 

会計を済ませて商品を受け取ろうとすると

「少々お時間いただいてもいいですか?」

と何やらラッピングを始めたのです。

私はそのままで大丈夫ですよ、と言うと

 

 

「このイヤリングを作った作家さんが、

お買い上げしてくれたお客様には是非

この紙と紐でラッピングをして欲しいと

言われてますので^o^」

 

 

 

と言って可愛く包んでくれました。

もうね、そういう気持ちが素敵✨

 

 

 

 

 

大量生産でもなく、高価な宝石でもなく、

でも一つ一つ大切につくられたアクセサリー。

 

 

歳を重ねると安っぽいものはね・・・

なんてこともよく耳にはするけど、

やっぱり自分が気に入って、似合うと

自画自賛できるものが1番👍

 

 

 

これからも作家さんや素敵な作品との

出会いを楽しみに、そして応援したいと思ってます。

 

 

 

 

昨日は月刊音楽雑誌「MUSICA」2月号を

購入しました。

表紙&特集がEveくん。

は~読み応えバッチリな一冊でした。

 

 

 

 

記事には必ずイラスト添えようと

決めてたのに今回無いことに気づいて

慌てて描きました↓

 

 

バブル期のお姉さま方のアクセサリーって

GOLDやブランド品などでかなり大振りな

ものが多かった気がします。

髪型も懐かしいです^^

 

 

 

 

週末は、アニメは絶対見ないけど実写なら

時々見てる夫を映画に誘っています。

ゴールデンカムイ

たぶん…気が変わらなければ

行ってくれるでしょう(*´-`)