嫁入り道具の料理本

 

 

 

長女リンが私が結婚した歳になり、
ただただ感慨深く、いろんなことを
思ったのでした。

 

 

 

 

長女リンが25歳になりました。

 

 

 

25年前、産院始まって以来の巨大児と

言われた衝撃は今でも忘れられません。

初産で3810gは本当にしんどかった・・

 

 

私が精魂使い果たして放心状態だった頃

別室で母は、

 

「赤ちゃんはへその緒が首に何重にも

巻かれたままの状態でした。

無事に生まれたのは奇跡です」

 

と言われ、本当に驚いたと後から

聞きました。

 

 

母子同室だったので最初は気付かなかった

けど、検査の為新生児室に預けて初めて

並んだ新生児を見て、

1番新しい日付で産んだのに、

退院間近の赤ちゃんより大きい我が子に

あのサイズをよく生んだなと

自分を褒めたたえました。

毎年娘の誕生日に思い出す武勇伝です。

 

 

そんな娘も25歳。

 

実は私が結婚して広島へ来た年齢と

同じです。あの時の母が今の私?!

と考えると信じられません。

 

 

なぜなら母もまた、結婚したのは25歳。

さすがに孫まで同じとはならなかった😅

私の時でも早い方でしたからね。

 

 

お正月に話題になったのが料理本

母がお嫁に来た時に持ってきたのが

こちらの⇩料理本だそうで、

今でもお節はこのレシピを使ってます。

 

 

 

約50年前の料理本

なんとなく写真もレトロ感。

 

年末帰省した時、初めて私がこの本を

見ながら”富貴煮”を作りました。

 

 

こういう煮物料理はずっと筑前煮と

言っていましたが、地方によって呼び方が

違うのでしょうか?

一般的にはお煮しめ

 

 

この本では同じ煮物だけど、

お正月料理としてだから”富貴煮”って

言うんだと思う、と母は言っていましたが。

違いをわかる方いらっしゃいますか?

 

 

私が結婚して最初に買った料理本

オレンジページ・大切な人に作りたい!

「はじめてのおかず」

わかりやすいタイトル😄

1997年発行となってました。

 

 

 

 

母から教えてもらったレシピをまとめた

ノートもかなり役に立ちました。

今みたいにスマホでさっと調べたり

料理アプリもない時代ですからね。

 

 

娘は今のところ結婚の予定は無いけど

もしそうなったら、きっと料理は

ネット検索なんだろうな。

 

 

お店開けそうなくらい料理上手な母は、

 

「昔からある料理本のレシピの基本は

時代が変わっても間違いないのよ」

 

と言ってるので、娘にも基本の一冊は

手元に置いて欲しいと思うのでした。

 

 

ただ・・

 

うどんをこよなく愛する娘。

とにかく、いつもうどんを食べています。

本気でうどんしか作らない気がしてますが💦

家族が出来たら変わるかな。

 

 

 

 

娘が住んでいる福岡県は実はラーメン屋

なみにうどん屋が多いのです。

 

 

うどん県の香川に負けないくらい

ソウルフードだと思ってる福岡に住めて

良かったね~と思ってます。

讃岐うどんも好きだけど、

福岡のコシがないうどんも好きです😍

 

 

 

 

最近、米津さんの話題入ってこないな~

と思っていたら、次期朝ドラ「虎に翼」

の主題歌に決定とのニュースが。

いつかやりそう!とは思っていましたが

ついに朝ドラ主題歌。

毎朝聞けるのが楽しみです♬

 

 

そして、来月あるMrsGREENAPPLEのLIVE

が近づいてきて、ドレスコードの白を

そろそろ意識しだしました。

 

 

白い服、白い鞄、白い靴・・・

白ってブラウス以外持ってないことが判明。

既にライブ終えたファンが投稿した

服装を見ると、見事に真っ白。

 

 

これからちょっとずつ白を集めて

みなきゃ〜って思っていた矢先、

ボーカル大森元基くんの突発性難聴の発表。

現時点ではライブはやるようですが

昨年から忙しすぎるので心配です。

無理せず休養をとりながら一日も早い

回復を祈ります。

 

 

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました(^o^ノ゙