気圧に敏感すぎるーGW後半のあれこれー

 

 

 

GW楽しく過ごした話と
私が低気圧を感じると頭痛がすると
家族に言っても半信半疑だったけど
”とあること”でそれが照明された話。

 

 

 

 

 

 

今年のGWは帰省はしなかったけど

いろいろ盛りだくさんでけっこう

忙しく過ごしました。

 

 

 

久しぶりの飲み会でサムギョプサル

を食べに行ったり、

友達がオープンさせたカフェへ

お祝いランチに行ったり、

サンンルームでBBQ(風)したり。

 

 

 

 

 

そして倉敷へ一泊旅行もしました。

家族4人、車で旅行へ行ったのは

5年ぶりくらいです。

 

 

リン(娘)も帰省するし、

安近短で1泊くらいしようよ!と

急に思い立ち、西(山口)に行くか

東(岡山)へ行くかで迷い、

まだ行ったことない美観地区(倉敷)

に行ってみたいということで岡山に決定。

 

 

 

急に決めたもんだから、泊まりたかった

ホテルは全て満室(そりゃそうだ)

なかなかホテルが無く諦めかけましたが

なんとかアパホテルでツイン2部屋確保。

 

 

チェックインしたら、満室御礼で

アパ社長カレー人数分いただきました。

社長ありがとうー😄

倉敷美観地区は、結構歩いて回るよとは

聞いていたけど、思ってたよりだいぶ

広範囲で、本当に素敵なところでした。

 

 

白壁の蔵屋敷とレトロな洋館が並ぶ

街並み、オシャレな雑貨屋さんやカフェ、

アイビースクエア、大原美術館

そしてデニムストリート。

岡山といえばの”むらすずめ”も

美味しかったです。

 

 

 

今注目されている岡山デニム。

この日は夏日でめちゃくちゃ暑かったので

帽子を探していたところ、それぞれが

気に入った帽子を見つけることが

できました!

 

 

私、カブ父さん、リツ(息子)が

選んだデニムの帽子⇩

 

 

 

夜はちょっと贅沢飯で地元の旬なお魚と

美味しいお酒がいただけるお店の個室へ。

煮つけ、塩焼き、お造り、唐揚げ、

どれも美味し過ぎて料理の写真撮り忘れ。

 

 

 

 

そしてまた夜のライトアップされた

美観地区へ。

昼とは全く違う雰囲気✨

夜風が心地よくて、最高のお散歩でした。

千と千尋に出てきそうな小道も

 

 

 

 

初めて訪れた倉敷美観地区散策は

時間があればもっと見て歩きたかったです。

とにかく急な暑さとどこも混んでて

いろいろ諦めざるを得なかったのが残念

だったけど、良い家族旅行となりました。

 

 

 

さて

やっとタイトルの気圧に敏感という話。

 

 

私は低気圧がくるぞ~ってなると

片頭痛がひどくなります。

とにかく少しのアップダウンでも

頭が痛くなってしまいます。

 

 

それを家族に話してもあまり

信じてもらえなかったんですが、

今回倉敷から広島へ帰る高速道路

(山陽自動車道)で、

それを証明する出来事がありました。

 

 

 

私は助手席に座っていて、

走行中、突然耳がキーーン👂となり

 

「うわっ!耳イタイーーっ💦」と

慌てて耳抜きしたんです。

 

 

家族は「耳?今?別に何ともない」

とキョトンとしてます。

 

 

でも次の瞬間、運転していたカブ父さん

が標識に気付いたんです。

 

 

「あ!!最高地点の標識あった!

標高何メートルみたいに書いてあった!」と。

 

 

「ほらー言ったじゃん!さっきの

場所やっぱり標高高かったんだよ!」

 

 

みんなびっくりしてまたね。

やっぱり私は気圧の変化に敏感なんだと

証明されました。

 

本当に「耳が💦」と言ってすぐに

看板見つけたので、説得力ありました👍

 

 

 

でも、敏感でいい事なんてないんですよ。

ちょっとの変化でも体調崩すのに、

天気予報で”爆弾低気圧”というワードを

耳にするだけでかなりヘビーな気持ちに

なってしまいます。

 

 

帰りはその後渋滞も無く

順調に帰ってくることができました。

 

 

あとSAで食べたロングポテトが

美味しかったな~と。

お祭りとかでよく見るこの長いポテト。

気にはなってたんですが、

揚げたてを外で食べるとyummy~♬

みんなお箸使ってた^ ^

 

 

 

GWはずっと何かしら動いていたから

ブログとアニメが溜まっちゃってます💦

 

 

そういえばカブ父さん、ホテルで

夜することなくてたまたまテレビつけたら

”怪獣なんちゃら”って戦うアニメやってて

珍しく見たって言ってたな。

普段アニメ見ない人には良い機会。

 

 

多分「怪獣8号」

私もサブスクで配信されてるとこまで

見たいと思います。

 

 

今日もブログに訪問していただき

ありがとうございました!

今週も顔張って行きましょう\^o^/