4月開講!

 

 

 

 

 

新年度は何かを始めるのに適した時期。
何度かチャレンジして続かなかった中国語と
リングフィットネスを始めることにしました。

 

 

 

 

 

 

中国語は過去に2回ほどやってみようと

チャレンジしました。

 

1度目はリン(娘)が大学で中国語を学ぶことに

なった時。

2度目はリンが上海へ留学することになった時。

 

 

 

せっかくだから、私も基礎から学んでみようと

NHKのテレビで中国語講座を見ていました。

これが結構おもしろいんです。

 

 

面白いんですけど、2回とも気づけば

予約した録画が増えていき、

だんだんついていけなくなり・・・。

 

 

 

 

でも、わかったんです。

それは、今までちゃんとテキストを購入

していなかったから!!

 

 

ということで、今月からはちゃんとテキストを

用意しました。

 

 

f:id:moru27:20220413150955j:plain

 

 

”你好”からスタートです。

やらなければ!と思い過ぎるとまた続かなく

なりそうなので、イモトアヤコと一緒に気楽に

楽しんでやってみようと思います😀

このイモトアヤコすごい可愛い

 

 

 

 

 

そして、先日は友人に誘われて、

リングフィットネスの体験に行きました。

 

 

リングとは、ウェーブストレッチリングと

言うらしく、縦24センチ幅が10~13センチ

くらいの楕円形をしていて、それを使って体を

ほぐしたり、伸ばしたり、引き締めたりします。

 

 

 

 

1時間やってみて、いろんなところが

ほぐされて、とても気持ち良かったです。

 

 

家でも毎日やってみようと思い、

早速リングを注文していただき

届いてみたら、マットの色と丸かぶり💦

 

 

 

f:id:moru27:20220413151529j:plain

 

 

 

とりあえず月1回なので、続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、「転がる姉弟」の3巻を読みました。

 

 

 

f:id:moru27:20220413151657j:plain

 

 

親の再婚により姉弟となった、高校2年生の

みなとと、小学校3年生の光志郎。

2人それぞれの目線で描かれる日常が

相変わらずほっこりします。

 

 

 

前回ご紹介した記事です⇩

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

小学生男子の目線でいえば、

 

弟の光志郎達同級生4人でプラネタリウム

行くんですが、ちょっと挙動が変な、特徴的な動き

をする人に(悪い人ではない)

科学館への道を教えてもらいました。

 

 

その後プラネタリウムに着いて、光志郎が

さっきのおかしな動きをした人の真似をして見せて

みんなを笑わせたんです。

 

 

でも、プラネタリウムを見てるとき、

頭の中はさっきの真似して笑ったことに

違和感を感じ始め、それぞれがずっと

そのことを考えているんです。

 

 

笑ったのよくなかったな。

 

つい笑ってしまったな。

 

もしかして自分も影で笑われてたり

するのかな。

 

 

 

ちょっとわかるんですよね。

このぐらいの歳の特に男子は、笑いをとるためだったり

注目されたい気持ちだったりで、行動が先に出てしまい、

後で「あれ・・まずかったかな・・・」と。

 

 

ちゃんとわかってるんだけど(わかってない場合も😅)

もうその時には素直に認める勇気がなくて、

自分が思っていた以上に誰かを傷つけてしまっていて、

いやな気持だけが残ってしまうということ。

 

 

 

真似をして笑ったことに違和感もてたところが、

まず素晴らしいと感じたし、きっと、これから

いろんなこと経験して優しい大人に成長していって

欲しいと読みながら思ったエピソードでした。

 

 

 

 

お姉ちゃん目線の淡い恋模様も

さわやかでとってもいいです。

 

 

 

 

 

まだまだこの姉弟のこれからが楽しみです^^