復活して欲しい”量り売り”

 

 

 

 

 

先月オープンした世界最大の無印良品
行ってみたら、いろんな量り売りがあり、
やっぱり「欲しいものを欲しいだけ」
買えるのはフードロスにつながるなと
あらためて思いました。

 

 

 

 

 

連休が終わったらゆっくり行ってみようと

思っていた無印良品広島アルパーク店。

平日でもまだまだ人は多かったです。

 

 

 

 

さすがに広い!!開放的な店内でディスプレイも

なんだかいつものMUJIとちょっと雰囲気違って、

環境にやさしい”衣・食・住”を楽しむ!って感じが

伝わってきました。

 

 

 

 

話題の量り売りのコーナー。

洗剤、ヘアケア、お菓子、茶葉、あと

ドライフルーツやナッツ類などの量り売り

もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと珍しかったのが、無料の給水機、

衣料品のリサイクル、リフォームコーナー、

無印良品セレクトのMUJI BOOKS。

 

 

 

 

 

 

あとエッセンシャルオイルの香りを試せる

なんだか実験室みたいなコーナー。

 

 

 

 

 

いろいろ見て回るのが楽しくて、

ずっとキョロキョロしてしまいました🤩

 

 

 

 

量り売り、コロナが流行するちょっと前に

よく行くスーパーの総菜売り場に、たくさんの

お惣菜の量り売りコーナーができたんです。

 

 

 

デパ地下によくあるお惣菜(RF1とか)よりは

リーズナブル。

 

 

 

容器も何種類か置いてあり、カップを選んで

欲しい量だけ総菜を入れ、量り機に乗せると

料金のバーコードシールが出てくるので自分で

貼ります。

 

 

 

ちょっとだけ欲しい時ってあるんですよね😍

和洋中いろいろあるので、たまには自分用とか、

おつまみ用とか。

 

 

 

家で作らない(作れない💦)お惣菜の量り売り

いいなと思っていたところ・・・

 

 

 

コロナ流行により、量り売りコーナーはやはり

衛生面での問題で撤去されてしまいました。

(トングとか、蓋が無く並べられていたりとか)

 

 

 

でも今回GWに泊まったホテルの朝食は通常の

バイキング形式でトングでとるスタイルでした。

 

 

 

ただ、ビニール手袋を各自で付けました。

その方法がなんと!触らなくても装着出来る、

ビニール手袋自動装着機で!

 

 

 

 

 

 

これでみんなが使うトングを持つ右手は大丈夫👍

今はこういうシステムなんだ~と驚きでした。

 

 

 

コロナでいろいろ新しく導入されるものって

これからの常識になっていくのでしょうかね🤔

 

 

 

そしてまた量り売りコーナーが復活して欲しいと

願うズボラ主婦でした^3^