飄々とした人

 

 

自分に似たタイプの人とは
打ち解けるのも早いし、
考えが同じで落ち着きますが
自分に無いものを持ってる人も
また魅力を感じてしまいます。

 

 

 

飄々(ひょうひょう)とした・・

 

会話の中で使うことありましたが

初めて文字変換してみて、こんなに

難しい漢字だったのかと驚きです。

この字を見ても読めなかった💦

 

 

”飄々とした人”ってだいたい

私の中では誉め言葉だと思っています。

もちろん本人には言いませんが。

 

 

今までに何人かそう感じる人(同性)に

出会ったことがあります。

 

 

何か物事が厄介な方向へ向かい

さぁどうしよう大変だってなった時、

私が出会ってきた”飄々さん”は

静かにすーーっと輪に入ります。

 

 

そして動じることなく、

黙ってみんなの意見を聞き、最後に

ボソッと的を得た意見を言います。

 

 

強烈に印象に残っている人が

小学校の時の役員さんでいました。

(だいぶ年下さん)

 

 

バッグの中に手をやり、

何か解決に結びつく資料でも

出すのかと思いきや、

 

なんともみじ饅頭を食べだしたんです。

 

 

お昼がまだだったのか、

どこかでもらったのか、

それとも1個だけ持ってきたのか?

 

 

無表情でモグモグしている

彼女に釘付けでした。

 

 

そしてわーわー騒いでいる中に入り

冷静な意見と正論をスッと言う。

 

 

なんか・・・かっこえぇ!

 

 

だいたい私は大変な時に動揺

しすぎてしまいます。

見かけはプラス思考に見せかけて

実はマイナス思考なので

 

 

~なったらどうしよう

さらに~になったらどうしよう

 

 

と同様を全く隠しきれず

ジタバタし、無駄な動きも多い。

 

 

飄々とした人は、

自分をしっかり持っていて、

周りからどう見られているかとか

いちいち気にしていない。

 

 

ママさん達が集まれば嫌でも

仲良しメンバーというか派閥?みたいな

ものが可視化されますが、

そんなものには属せず、自由気まま。

 

 

でも周りに迷惑かけることもなく

「あの人はああいう人よね~」と

 

 

ちゃんと可もなく不可もなく

認識されていて、なかなか良い立ち位置

をキープしてる感じです。

 

 

きっと頭も良いのだと思います。

私も、なんかそういう

スンっとした人に憧れます。

 

 

 

スンっとした人といえば

身内に1人います。

三姉妹の3つ下の真ん中の妹です。

 

(時々当ブログでも登場する

芸術関係の仕事でママ鉄で年の離れた

妹は一番下です)

 

 

真ん中の妹は、本当にお手本通りの

中間子って感じです。

そして一番彫りが深い顔をしており

インパクト大。

 

 

なんて言うか、私(長女)と末妹ほど

実家愛溢れた・・という感じは無く、

(表に出さないだけなんですが)

いろんなことをたんたんとこなすタイプ。

 

 

結婚でもし県外に出ていたら

そんなに帰省しないかも、と考えたら

実家のすぐ近くに住んでいて良かった

なと思います。

 

 

だって、実家大好き!が炸裂してる

県外住みの私や末妹は遠くても

絶対帰りますから。

 

 

飄々として、スンっとしていて

頼りになるオシャレ番長な真ん中の妹。

 

 

顔が派手だから何を身に付けても

似合うのが羨ましい。

 

 

昔、Olive(オリーブ)という

お洒落女子の雑誌があって彼女が

よく買ってたのを思い出しました。

 

↓当時のある日のファッション

 

歳を重ねても、オシャレにぬかりない

妹を見習いたいです。

 

 

そして、

飄々とまでいかなくても、

気持ちも背筋もスンっとした人に

なりたいな~と思っています。

 

 

     ( *︾▽︾)