乙女心は読み取れない受験生

 

 

 

 

中三リツは国語の長文読解が苦手です。
特に男女間の気持ちを問う問題は
オェ~~~っとなるそうです😓

 

 

 

 

例えば登場人物の気持ちを問う設問で、

答えが4択なら、まずこれはないだろう、

と最初に消す番号を選んでたりします😨💦

 

 

 

公立高校選抜試験の国語の過去問をずっと

後回しにしていましたが、やっと最近(渋々)

やりだしました。

 

 

 

過去の入試問題で三島由紀夫の「白鳥」と

いう短編小説が出題された年があるんです。

邦子と高原という男女が出てくるんですが、

 

 

 

恋愛ネタが恥ずかしい!?中学男子のしかも

国語アレルギーのリツには解せない事が

多々あったようで昨夜はずっとブツブツ

文句ばかり。

 

 

男女が好意を抱く瞬間?あ、意識してる!

と感じる表現を見つけたり、言動や行動から

真意を読み取るのがわからないようです。

 

 

 

ササっと私が読んだだけでも、

「いやどう考えてもこの部分で邦子は意識

してるでしょっ」

って指摘しても本人は???

 

 

 

まぁ・・なんというか、時代背景もあるけど

揺れ動く乙女心の気持ちとか、

好意を抱く、とか、

 

 

 

今一番地雷な話題ですから=_=

 

 

 

結局リツは

「問題文読むだけでモヤモヤが増してやる気が減る。

数学解いて一旦切り替える」

 

とまた国語の過去問題集は手の届かぬ場所へ・・。

 

 

 

 

 

そんな数学大好きマンのリツが読むかと思って

昨年買ってみた漫画に私がハマってしまった

数学が題材の漫画がこちら⇩

 

 

f:id:moru27:20220127150038j:plain

 

 

 

数学オリンピックを目指す青春を描いた「数学ゴールデン」と、

 

大学で数学を学び数学の楽しさを深く知っていく「数字であそぼ」

 

 

 

数学オリンピックも大学の数学もどちらとも真逆で

無縁の生活をしてるので、正直解説はよくわからない

部分もあるんですが、数学が大嫌いな(出来ない)

私でもぐいぐい引き込まれました。

 

 

数学好きな人ってこういう感覚なんだな~と

数学脳を疑似体験できて面白いです^^

 

 

 

 

 

入試本番の現代文は、どうか!せめて!

恋愛がらみの内容ではありませんように・・

(切実😭)

 

 

 

f:id:moru27:20220127153303j:plain

                       

 

                 ⤴⤴ 

            だろうねぇ・・・( ̄、 ̄)