息子と大阪・後編~ドタバタ観光~

 

 

大阪最高!
今回はずっと走っていたけど
絶対またゆっくり来るぞ!
と心に誓った話。

 

 

 

前編はこちらでです⇩

 

moru27.hatenablog.com

 

 

2日目は時間が許す限り大阪らしい

観光をすることに。

 

 

帰りの新幹線は15時23分。

時間があまりありません。

 

 

よく行く美容院の美容師さんが

「大阪行ったら絶対観たほうがいい!」

と熱弁していた吉本新喜劇

10時~のチケットを予約済み。

 

 

なので劇場までの時間を逆算して

朝から準備していたんです(私は)

そしてやはり、息子がなかなか起きない。

もうすったもんだ喧嘩しながら

チェックアウト。

 

 

ホテルがある京橋駅から御堂筋線

淀屋橋まで行ってなんば駅まで行く計画

でしたが、やっぱり帰りのことを考えて

荷物を大阪駅のコインロッカーへ

入れたいと思いたち、急遽一旦大阪駅へ。

 

 

コインロッカーに荷物を入れて

ロックをかけて気づきました。

支払いは交通カードのみ。

私はアプリを入れてなかったので

え?!現金だめなの??

と焦りタッチパネル押しまくって

なんとかロック解除。

もう荷物出せないかと思いました。

 

 

わざわざここまで来たのに預けられない

なんて!と焦っていたら、息子が

隣のゾーンは現金OKだよと。息子に

 

「とりあえず落ち着けよー焦りすぎ」

と言われる毎度テンパリストなわたし。

 

コインロッカーで時間ロスしてしまい

時計を見ると9時30分!

やばいっ吉本に遅れる!

 

慣れた人ならすんなり電車に乗れば

間に合うんでしょうけど、

土地勘も無く方向音痴親子な私達は

仕方なくタクシーを使うことに。

 

 

とにかくこの駅は広すぎて大変。

案内を見ながら右行ったり左いったり

間違って上がったり下りたり。

 

 

やっとこさタクシー乗り場に着いて驚愕。

とんでもなく並んでる!

しかもタクシーの姿が一台もない😱

 

 

あぁ・・詰んだ。

吉本には間に合わない・・・。

全く来る気配もなく、並んでるお客さんも

「タクシー無理や」と電話しています。

 

 

でも!まだ25分くらいあったと思います。

タクシー待つか諦めるか迷ってる時間に

今から地下鉄に戻って乗ったらもしかしたら

最短でなんば駅まで行けるかもしれない。

 

 

私たちは再び来た道をダッシュ

あまりの暑さで頭ではもう走りたくないと

半ば諦めているのに、足は止まらず走る。

 

 

そしてホーム間違えないように下り

着いたばかりの電車に飛び乗りました。

 

 

吹き出る滝のような汗。

無言で揺られなんば駅到着。

またそこからが予想より遠い。

私は一生懸命走っているのに息子に

 

 

「母さん動きのわりに進んでない」

「そもそも足が短い」

「案内見ずに予想で突っ走るな」

 

と散々ディすられながらやっと見えた

見覚えのある風景「なんばグランド花月

 

 

着いたーーー(/≧▽≦)/

 

 

ギリギリ間に合い、座席に座って間もなく

幕が上がりました。

もうね、”今日は勝った”とガッツポーズ👊

 

 

 

⇧ このラインナップでした。

 

みーんな本当に全部面白かったです。

その中でもミルクボーイはもう

息つく暇もなく笑いっぱなし。

笑い過ぎて涙出たの久しぶりでした。

(私達が観た新喜劇は9月30日に

放送されるそうです)

 

 

公演が終わって出たのが12時30分。

次はお昼を食べると決めていた

これも友人オススメだった

「くくる」のたこ焼き。

 

 

しかしここも大行列。

並んでる途中にリツ持参のミニ扇風機が

充電切れ。まさかのここで・・

暑くて死にそうなのに。

 

 

途中何度も諦めかけましたが、

励まし合って並び、待ち焦がれた

たこ焼きを食べることが出来ました。

 

 

 

熱さにハフハヒ言いながら短時間で完食。

タコが大きくて美味しかった~♪

 

次はやっぱり道頓堀のグリコは

見ておかなくっちゃとうことで

名所を見ながら移動し、サクッと写真。

 

 

 

息子ももうグリコのポーズはしてくれず、

全ての写真に私達が入ってないので

カブ父さんに送った写真のLINEの返事が

 

「なんか普通によく見る素材写真みたい」

 

まぁ、高2男子&母の組み合わせなんでね、

仕方ない。

 

写真も一応撮ったのでまた駅に戻ります。

しかし、ここでまた迷子。

 

 

とにかく私は人に聞く派。

息子はGoogle派。

そりゃGoogle先生の方が正しいでしょう。

でも私は道は人に聞いた方が早いと

ずっと信じて生きてきました(大袈裟)

 

 

とあるビルの入口に立つ若い警備員さんに

地下鉄への入口を聞いたら気さくに

教えてくれました。

 

 

「・・・だから~あそこに見える角を左に

曲がったら~そこから右になんちゃら~…」

 

「ありがとうございます~」

 

とお礼を言って、てくてく歩いて左と

言われたのに迷うことなく右に曲がる私。

 

 

後ろの方から

 

「ちゃうちゃうちゃう!」

 

みたいな感じで追いかけてきた警備員さん。

 

”あのおばはん大丈夫かなー”

”わかってなさそうやなー”

 

と曲がるまでずっと見ててくれた

ようです(笑)

本当に優しいお兄さんに感謝です。

 

 

次は「梅田スカイビル」へ行く予定でしたが

時間がいよいよ迫ってきており、

残念ですが諦めることにしました。

 

 

私は閉所は苦手ですが高所はOK。

あべのハルカスと迷いましたが、

帰りの駅に近い梅田スカイビル

予定に入れてたんです。

 

空中庭園展望台で映えるソーダフロート

を飲みたかった😢

 

 

スカイビルをキャンセルにして少し時間に

余裕が出来たので早めに新大阪へ行って

りくろーおじさんのチーズケーキを

手土産に買って帰ることに。

 

 

夏休みの日曜日。

駅構内は人で溢れまっすぐ進めないほど。

外国人がとにかく多かったです。

 

 

でも予想外にチーズケーキに列が無かった

ので良かった!と近寄ってみると

”売り来れで入荷未定”の文字が。

どおりで空いてると思いました😓

 

仕方ないのでじゃあやっぱり551。

長蛇の列は想定内。

でも最後尾を探してみると、通路を空けて

また続きの列が。

列を見ちゃうと並ぶ元気が削がれます。

 

 

疲れと暑さに負けて551も断念。

とにかくお土産物やさんもレジ待ちの

列がすごいんです。

 

 

結局何も買わずに、唯一すぐ買えた

ミックスジュースを買い、

頭キーーンなりながらゴクゴク飲み

無言で壁にもたれて放心状態で

新幹線を待ちました。

 

 

「大阪のミックスジュース撮らせて」

 

と息子に言うと、右手でスマホいじりながら

無言で左手差し出す冷た~い感じが

伝わりますでしょうか(笑)⇩

 

 

 

 

 

今回のメインはLIVEに参加することでしたが

可能な限り食べたかったものや行ってみたい

所へ行けたので、大満足の一泊旅行となりました。

 

 

まだまだ行きたい名所が沢山あるので

絶対また来たいと思います。

今度はカブ父さんと2人かな^^

 

 

 

さて、8月26日午後9時30分、

Eテレでアニメ映画

「サイダーのように言葉が湧き上がる」

が放送されます。

 

 

夏にピッタリで、大貫妙子さんの主題歌と

ちょっとノスタルジックな雰囲気がマッチ

した素敵な作品なのでまた見ようと思います。

 

 

サイダーといえば、JRのホームにある自販機

で買った「水ゼリー」が美味しいと聞き

飲んでみました。

 

水のゼリーなんて不味いだろうと思ったら

サイダー味で美味しかったです!

見つけた方は是非飲んでみてください。

 

 

 

 

 

後編はかなり長くなってしまいましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございました (❁´◡`❁)