3月は春の訪れというより冬の終わり

 

 

 
私が3月の卒業シーズンに
聞きたいマイベストソングは
松任谷由美さんの
”冬の終わり”です。

 

 

 

この春卒業を迎えたみなさん、

またそのご家族のみなさん、

ご卒業おめでとうございます。

 

 

みなさんにとって、この時期

例えば卒業ソングといえば何ですか?

 

私の世代からいうと、

⇩この辺りがよく流れたな~

という感じです。

 

海援隊 贈る言葉

荒井由実 卒業写真

松田聖子 制服

斉藤由貴 卒業

 

 

特に松田聖子の「制服」は

私が初めて買ったレコードの

「赤いスィートピー」のB面

だったので思い入れがあります。

(B面って懐かしい)

 

 

リン(娘)が卒業の頃は

 

レミオロメン 3月9日

いきものがかり YELL

森山直太郎 さくら

 

などをよく聞きました。

(もちろん時代を超えて聞かれますが)

 

 

旅立ちの日に

大切なもの

広い世界へ

 

などの式典で歌う合唱曲も

またいいんですよね~。

 

 

でも、私にとってこの時期一番

聞きたい曲は、

 

松任谷由実さんの”冬の終わり”です。

ドラマ「その時ハートは盗まれた」

の主題歌でした。

 


www.youtube.com

 

 

歌詞がすっごくいいんです。

 

あくまで私個人の見解ですが、

おそらく高校3年生くらいの頃の

ことを思い出し、

 

純粋で心が綺麗だった部分と、

自分でもよく分からない負の感情

の部分とが入り混じって、

 

いろんな悩みとか迷いとか焦りとか

きっとこの時期に思い出して

なんであの時あ~だったんだろう・・

みたいに懐かしむ気持ち。

 

 

分かりみが深い

 

 

この曲を聞くと、

あの頃の校舎の風景がたくさん

脳裏に蘇り、このシーズンに

聞きたくなる曲です。

 

 

甘酸っぱい青春の1ページですね~。

 

 

 

先日、車を運転していたら、

公園で卒業生らしき女の子達が

ジャンプしてるところをスマホ

撮っている様子が目に入りました。

 

 

突風が吹くくらい風が強い日で

キャーッキャー騒ぐ声が

微笑ましくって、可愛くって

そしてなんだかじーんときました。

 

※高校はわからないので制服はイメージです

 

 

高校卒業といえば、漫画ハイキュー!!

42巻で3年生が卒業する時

主将の澤村大地が、3年間の思い出を

回想する感動のシーンがあります。

 

 

ハイキュー展へ行った時に

そのシーンのB4サイズの複製原画を

記念に購入しました(1100円)

 

   ⇩

 

 

42巻は何度読んでも涙が…🥲

 

 

3月はお店のディスプレイも

ピンクだし、桜のスィーツも並び

春〜🌸になるんですが、

 

 

先週の早朝、雪がチラチラ降りました。

(なごり雪?)いつもなら

「どーりで寒いと思った・・やだな~🥶」

とテンション下がっていましたが、

 

 

もう春が来てるってわかるから

「今シーズン最後の雪かな~」なんて

ちょっと風情に感じられました。

 

 

とはいえ、

これからは花粉症と紫外線対策が

大変なんですけどね。

 

 

冬の終わりに聞きたくなる曲の

ご紹介でした☆