”何でここで重なるねん”現象

 

 

運転していて幾度となく遭遇する
「なんで??」な場面があり、
その謎現象に自分で命名してみました。

 

 

みなさま経験ありませんか?

 

見通しの良い、道幅の狭い一本道。

遠くから一台こちらへ走行してくる

車が目に入ります。

 

しかし、ただでさえ狭い道なのに、

電信柱が道路の途中に立っています。

 

私は

「電信柱ですれ違いたくないなぁ・・」

 

と思い、スピードを少し落とします。

 

すると、対向車も速度を落としたように見え

あ、じゃあこちらが先に電信柱を

通りすぎよう!と少し加速すると・・

 

 

なんとピッタリ電信柱で両者

すれ違うんです。

もうタイミングわざわざ合わせたかの

ように!!

 

 

 

こういう事は何度も経験あります。

なので、次はもう学習したので、

 

対向車に気づいたら、最初から速度を

落とさず進んだり、向こうの速度を把握

して調こちらも調整して、

 

とにかく電信柱ですれ違うのを

回避しようとするんですが、

 

なぜか、どーーやっても結局

電信柱で並んでしまい、

 

「ひ~💦狭いっ!通りづらいっ」

 

となってしまいます。

 

これって何なんでしょうか??

おそらく向こうも同じことを思って

いるのでは、と思うのです。

 

 

あまりに引き寄せられるように

息ピッタリに電信柱で並ぶので、

しまいにはもう可笑しくなってしまって

ニヤけてしまうんです。

 

 

実は先日、朝の情報番組で交通事故の

ニュースを見ていて、

似たような現象を紹介しているのを

見て、もしかして・・と思ったんです。

 

 

それは、見通しの良い周りに何も無い

(田舎道で建物も何もない)十字路で

直進者と左から来る車がなぜか

出会いがしらにぶつかるという事故でした。

 

 

なぜこんな何もない道でお互いの車が

遠くからでも確認できるのに衝突するのか

の説明を聞いてみると、これは

 

 

コリジョンコース現象

 

というらしいです。

 

 

これは人間の視野範囲と錯覚が関係

しているらしく、

見通しの良い平野などの交差点で

同じ速度で斜め45°の角度で進んでいると

相手は動いているのに、

止まっているように認識してしまい

直前まで接近していることに気づかない、

というものだそうです。

 

 

うむ。これは理解できました。

 

ということは、もしかして電信柱で

どうしても重なってしまうこの現象に

ちょっと似てる??

 

同じく見通しが良い道路で

相手がスピード落としているように

感じて、ギリギリ電信柱に近づいてみて

あれ??ってなる。

 

ただ、コリジョンコース現象のように

45°の角度ではないのですが。

 

 

ネットでもいろいろ調べてみましたが

私が電信柱で感じるこの現象は

特に検索できませんでした。

 

 

もしどなたかご存知な方がいらっしゃったら

教えてくださいm( _ _ )m

 

 

とりあえず、この現象を私は自分で

 

”何でここで重なるねん現象”

(なぜか関西弁)

 

命名し、これからも日々安全運転を

心がけて行こうと思った次第です。

 

 

 

気が付けば桜の見ごろがあっという間に

過ぎてしまいました。

今年もちゃんとお花見できませんでした。

 

 

唯一撮った満開写真は、息子の骨折で

通院している整形外科の駐車場で見た

満開の桜の写真一枚だけ。

あとはみなさんのブログでたくさんの

素晴らしい桜の写真を拝見し

楽しませていただきました!

それぞれの地域に素敵な桜スポットがありますね~^_^

 

 

🌸今日も一日無事故で良い日でありますように🌸